オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/19 2戦目 このメンツはやばい

この記事の投稿日は28日。

取り上げる試合は実に9日前のものです。

どんだけ時代に乗り遅れてんねんという話ですが、どうしてもこの試合は取り上げたい。

 

なぜならメンツがこちらだからだ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325210025p:plain

僕の注目している3名。

沢崎プロ。

石橋プロ。

松本プロ。

 

まさか一堂に会するとは。

 

ここに大胆な攻めを繰り出す高宮プロ。

楽しみなメンツですわ、つくづく。

 

張り切って見ていきましょう!

 

東1局 0本場 親 沢崎

f:id:natsumikan_toaru:20200325211003p:plain

石橋プロ。何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325210943p:plain

七索って、これすごくないですか!?

まだ3巡目ですよ?

678三色…まで言わなくても、もう少し良形テンパイを意識して打九萬でも良いのでは?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325210952p:plain

沢崎プロ、チートイテンパイ。

このままダマでもかなり場況的に良い待ちです。

この巡目でダマテンケアもされないでしょう。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325211556p:plain

こういうのに1番飛び込みそうな不運な人…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325211002p:plain

んあー。

 

東2局 0本場 親 高宮

f:id:natsumikan_toaru:20200325211744p:plain

松本プロ。

123三色ルートも一応あるので一筒を切らない手もありそうですが…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325212002p:plain

一筒切ります。

この巡目で愚形を固定せず、タンヤオ、ドラ、234、良形を狙い、強いテンパイでリーチすることを目指します。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325212217p:plain

二筒引き。全然裏目ではありません。

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325212339p:plain

 234を狙っている以上、この二筒引きは「順調な進行」です。

なまじ一筒二筒三筒メンツが完成していたら、この巡目にこの手牌でピンフのみリーチを打つハメになってしまう。

そんなの価値なんか無い。だからこそ一筒を切ったのです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325212851p:plain

沢崎プロ。何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325212855p:plain

出たよ…。

いや、なんとなく思考は分かりますよ?

二筒三筒を持っていても高い手には仕上げにくい。

なら鳴いてもそれなりの打点になるトイトイを含むトイツ手、コーツ手を狙いたい、ということでしょう。

北發中はどれも役牌なので、重ねれば鳴いて8000点作れます。

うーむ。こう考えると二筒三筒落としが1番良いように思えてきた…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325213338p:plain

松本プロの五索に…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325213441p:plain

五索横四索六索チー。

うおー…。出たよ。これぞ「ザ・バッシーの鳴き」ですね。

僕が、「するべきでは無い」と考えている「遠い鳴き」ではないですが、ほぼドラ五筒単騎テンパイになり、アガリは相当きついです。

六索がせっかくトイツなので、五筒のくっつきを待っても良かったのではないかと思いますが…。

まあこの後にくっついても良いのか…。

そうか…、これはそう考えると鳴くべきなのか…?

ただ、僕はもう少しリーチを狙いたいかも。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325214100p:plain

テンパイ。

ちょっと巡目が遅くなっちゃいましたね…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325214038p:plain

沢崎プロ、まじでこんな手になるんかい。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325214112p:plain

松本プロも完成。

これぞ本当の「完成形」ですわ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325214336p:plain

石橋プロ、この形では押せない。オリます。

もし良形テンパイであれば…、と思いましたが、この六萬は安手ではどの道押せないかも?

 

東4局 2本場 親 石橋

f:id:natsumikan_toaru:20200325214650p:plain

松本プロ。發をポンして捌きに行きます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325214750p:plain

松本プロの五索赤を…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325214758p:plain

やっぱり鳴きますバッシー。

うーむ。この手も僕は鳴かないかも?

点数状況が、

沢崎 343 高宮 283 松本 240 石橋 124 です。

ここで3900アガっても状況は苦しいままです。

この巡目であれば良形リーチをもう少し狙いたいかも。

ペン七筒でもリーチですけど。

ただ、面前でも4800止まりになるケースもまあまああるので、ドラなら鳴く価値はかなり高いのは分かりますね…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325214944p:plain

ともあれテンパイです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325215525p:plain

松本プロが六萬引いて止めます。

石橋プロの捨牌は ドラそば三索、チー出し五萬、続いてツモ切りで二筒四筒

テンパイ確率は結構あるでしょう。

五萬がテンパイ打牌なら六萬の危険度もかなり高いと考えると、ここでオリ気味に行くのは当然といえば当然でしょうか。

しかし、分かってはいてもこの巡目の良形1シャンテンで受けに回れる人はどれくらいいるでしょうか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325220139p:plain

石橋、松本両プロの鳴きに対して、ピンフテンパイの沢崎プロ。

リーチか。供託もあるし、守備気味にダマか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325221701p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八萬、・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・とは?

これは?

え?

これは?

なんですか?

いや、オリたいっていうのは分かるんですけど、なら親の現物は他にあるし、ここで八萬切った後のテンパイ形になんら価値があるようにも見えません。

あー。

ただ高宮プロも親に押してる雰囲気はありますか…。

 

でもとにかくこの形からテンパイ復活しても価値が無さ過ぎると思うんですよね…。

「行く」か「オリる」かで良さそうですけど…。

(この真意は後で少し分かります。少しだけ。)

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325221822p:plain

テ、テンパイ復活。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325221204p:plain

高宮プロはリーチ。

2人鳴いているとはいえ、点数不明の1フーロ相手なら僕もぶつけます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325221907p:plain

沢崎プロ。リーチ?

ここで行くんかい!!!

 

と、激しいツッコミを入れそうになったわけですが、

はー。

解説の渋川プロが言っていましたが、ラス目の石橋プロには逆らわないけど、2着目の高宮プロにはアガられたくないので潰しに行った、と。

うーむ。それなら分かる。

渋川プロには沢崎プロの奇行(に僕には見える)の真意を汲むことができているようです。すごい。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325222102p:plain

2軒リーチに突っ張れず親のバッシーはオリ…。

これも幾分かは狙ってのリーチなんでしょうか…?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200325222247p:plain

五筒が通ってテンパイ復活。

スジの八筒を切れば五筒赤を使いながらリャンメンテンパイ。でもフリテン。

それよりは100%通る五筒赤を切りつつロンできるようにしておく方が、この局をプラスで終えられる確率が高そうです。

 

さあ波乱万丈の東場は終了。

続きもいろいろありますよ。

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!