オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/19 2戦目 このメンツの何切る回答

僕の個人的注目プロの闘牌の続きです。

 

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200325210025p:plain

 

南1局 0本場 親 沢崎

f:id:natsumikan_toaru:20200328192856p:plain

沢崎プロ。何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328192851p:plain

九萬切り。

ホンイツを念頭にドラ受けも残した一打、というところでしょうか。

沢崎プロらしい打点を見た1打で、僕も概ね同意ですが、トイツ九萬を残しておけば門前テンパイ率は結構上がりそうかなぁと思ったりもします。

ただ、マンガンパーツの東はあんまり切りたくないし、門前指向であれば三筒なんかもっと切りたくないことを考えると、九萬しかないのかも?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328192935p:plain

高宮プロ、何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328192939p:plain

五索

僕は感覚的にタンヤオ確定の打九筒としちゃいそうなんですけど、こっちの方が良形テンパイが望め、三色やピンフも狙えます。

圧倒的に打五索が良さそうですね。形に弱いのもいい加減なんとかしなければ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328192957p:plain

バッシーからドラドラリーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328193002p:plain

モッティーからも赤赤リーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328193019p:plain

これに対して沢崎プロ。

八萬は石橋プロには通っていますが、松本プロには危険。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328193026p:plain

押し。七萬が3枚見えてワンチャンスです。

うーむ。

何度か書きましたが、僕は2軒リーチにはノーテンから押すことはよっぽどのことがない限りは罪だと思っています。

今回の場合も、実はこの押しは微妙なんじゃないかと思って見ていました。

しかもこの手は打点があるとはいえ2シャンテンです。

アガり切るまでに決着がつく確率の方が高そうに見えます。

東も1枚しか切れておらず(リーチに通ってない)、安全というわけではない。

押すことに価値があるか微妙だと思います。

が、じゃあ何切るんだと言われたら完全アンパイもないし(四索が安全度高いぐらい)、結局八萬が1番良かったです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328193042p:plain

高宮プロが456三色で瞬間のアガリを狙います。

東はちょっと怖いですが、2軒リーチを潰せる可能性を追うほうが得という判断。

 

荒れるね荒れるねこの対局。

 

南2局 0本場 親 高宮

f:id:natsumikan_toaru:20200328195653p:plain

石橋プロ、何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328195658p:plain

普通に九索

僕なら純チャンの可能性を残して西から行きそうです。やりすぎか?

でも何かしないと愚形リーのみになりますよこれ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328195705p:plain

沢崎プロ、何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328195701p:plain

よくもまあ簡単にリャンメンターツ切れますよねこのお方。

確かにチートイやホンイツを考えれば四索五索は要りません。

ターツオーバーのことを考えればここを落とすのは確かに合理的です。

 

うん。

よく考えれば合理的なんだよなぁ、なんだかんだ言っても。

(たまに違うけど)

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328195707p:plain

高宮プロ、何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328195708p:plain

北切り。(右端は一萬

これもかっこいい1打ですね。

チャンタ1本に絞る四萬切りもあると思いますが、ターツオーバーだし、五萬赤があるし、黒五萬引きでも789三色で打点は追えます。

ピンフが付く發切りとどっちが良いでしょうかね?

鳴ける分、普通は北切りですかね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328200732p:plain

松本プロ、何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328200736p:plain

この後の変化を考えれば打一萬が牌効率的には正解でしょうが、打六筒として三色を見ます。

そうだよね。ピンフのみになりそうな最速手順よりも打点だよね。

時と場合によりけりですが。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328201234p:plain

となるとこの三索も…?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328201300p:plain

切る!

これは残しておく手もあるかもせれませんが、なにぶん今はラス目。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328201303p:plain

そう簡単に妥協できる局面ではない。

必死のモッティー

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328201613p:plain

沢崎プロが四筒を持ってきてこの形から三萬切り。(右端は九萬

なんだこれは…。

まだホンイツを狙っていても良いのではないの?

チートイの待ちとしてはエグいですが、別に場況が良い訳でもありません。

受けた?いや、現状四筒は全員に危険牌。各人パラパラとタンヤオ牌が切られているとはいえ、テンパイしているかどうかは…。

さっさと四筒は切っておきたい牌のように思いますが…。

すみません。これは本当に理解不能です。

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328202141p:plain

高宮プロが仕上げた!

六萬が早いし、四萬も自分で切っているので、強気のリーチです。

ダマ12000ありますが、マンズの上の場況が悪いのでダマでもアガれる確率は高くなく、むしろオリ打ちしてくれそうな分こっちの方がアガれそうかも?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328202143p:plain

冷静な表情で、力と計略を見せつけてくれます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328202313p:plain

松本プロも完成!

追っかけます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328202148p:plain

これを落とせば連対はかなり厳しくなります。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200328202812p:plain

リーチ後のツモがドラ、ドラ、赤、あたり牌て。

アガり以外でも盛り上げちゃった高宮プロ。

「ダマだったら…」というなんの意味もない意見もありそうですが、どう考えてもペン七萬待ちのままの方が得でしょう。

どうせダマでも放銃です。

全く気にするようなことではない。

 

あと1回、続きます! 

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!