オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/29 1戦目 下位3チームの邂逅

今や日本の経済の80%を支えていると言っても過言ではない(大嘘)Mリーグが放映されず、ファンの心にポッカリ穴を開けてしまう「Mリーグロス」。

当ブログはあくまでMリーグの戦術を分析していく事を目的にしているとはいえ、少しでも皆さんのMリーグロスを解消できれば幸いです。

 

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200404160136j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200404160142j:plain

 

セミファイナル進出をかけた下位3チームのぶつかり合いです。

 

東1局 0本場 親 佐々木

f:id:natsumikan_toaru:20200404160739j:plain

セレブにリーチ。

セレブ基準で言えばそんなに嬉しくないリーチですが、ダマにする意味は皆無。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404160746j:plain

終盤で白を掴む内川プロ。

そこそこ良い形ではあるように見えますが、実は愚形テンパイ確定の1シャンテン。本来押すには根拠が乏しい手ですが、白1枚押すくらいなら許されるか?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404161144j:plain

んなわけねーだろ、と現物切り。

押し引き的には絶対に正解でしょう。

ただ、同じく現物の六筒切りの方が粘れるルートがありそうかも?

 

東2局 0本場 親 内川

f:id:natsumikan_toaru:20200404161439j:plain

内川プロ。何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404161514j:plain

二筒は切らずにソーズのペンチャン外し。

二筒は場況的にハナマルの牌。くっつき牌として有力。採用します。

このままソーズのペンチャンを残して進行してもリーのみ濃厚なので、手牌の価値を上げる作業がどこかで必要になります。それは早い方がいい。

たまに内川プロは「愚形払いたい病」に感染しかけているように見えることがあるのですが、このペンチャン払いはOKに思います。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404161519j:plain

黒沢プロにテンパイ。

じゃ、ないよねこんなの。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404162233j:plain

当然のダマ。

とはいえ変化も皆無なので即リーも候補には入るか?

ただマンズの下の場況は良くないです。

ダマでこの局はおやすみ半分か。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404165929j:plain

このシーズンの雷電の生命線。

いつも通りに見えてこの半荘にどれだけの思いをかけているのか…。 

東3局 0本場 親 黒沢

f:id:natsumikan_toaru:20200404162710j:plain

黒沢プロ。何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404162825j:plain789の三色は見切らないので八萬は切らず。

それでも七筒切れば1シャンテンは取れるが、七筒はイーペーコーのタネ。

この巡目ならば慌ててノミ手ルートを広げるよりは、こちらの方が良いか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404163938j:plain

佐々木プロにチャンス手。

何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404163941j:plain

五筒切り!

カン三筒の受け入れを蹴ってでもドラ西を使ってやろうという1打。

ドラ単騎も覚悟の上でしょう。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404164228j:plain

船長。

五萬五萬五萬横鳴いて中バックのテンパイ。

どこまでも押せる手ではないです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404164340j:plain

二筒を重ねて魔王リーチ慣行。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404164436p:plain

黒沢プロ。

四萬五萬が3枚見えで三萬危ないか…?

かたち的には切りたい牌です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404164630j:plain

現物切り!

九筒七筒のワンチャンスなので押し気味に行くのかと思いましたが完全なオリ。

親番でこの判断ができるとは…。

勝ちたい半荘のはずですが、理想と現実を良く理解しております。これがセレブです。

僕だったらリーチに四萬がやや早いので三萬切るかも…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200404165033p:plain

魔王の一発ツモ炸裂。

コナミのエースがやってくれます。

 

下位3チームの殴り合い。

ドラマ待つオーラスまでまだまだあるよ…。

 

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!