オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

パニックになってめちゃくちゃになる人

f:id:natsumikan_toaru:20200527213014p:plain

サツキ「ラスります」

カズキ「えぇ…」

サツキ「初の銀の間検討でラスります」

カズキ「どうせなら勝ったのを採用すれば良いのに」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153910j:plain

 

 

打点アップのタネ

f:id:natsumikan_toaru:20200603152451p:plain

サツキ七萬を引いてきた。何切る?」

カズキ「え?ツモ切り…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603152446p:plain

サツキ三萬を切ってみた」

カズキ「ん…。既にターツは揃っているし、ドラを絡ませてさらに打点を上げられるってことか」

サツキ「そうなんだけど、チートイへの渡りを残しておいても良かったかなとも思ったり」

カズキ「んーなるほど。でもチートイよりは鳴いていく手に見えるけどな」

 

字牌持ちすぎ病を救いたい

f:id:natsumikan_toaru:20200603153227p:plain

サツキ「ラス前でトップ目。何切る?」

カズキ「あー。夏ミカンなら…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153240p:plain

カズキ北切るよなぁ」

サツキ「夏ミカン的には河一段目で手牌の幅を狭めるのはNG。たとえ数牌の2、8であっても、他に愚形ターツがあるのなら鉄でキープすべきと考えてるみたいだね」

カズキ「あの人ホントに序盤は字牌抱えるようなことしないからなぁ。今回はアガって局消化する意義が大きいし、二索八筒が重なればクイタンにも行きやすくなるな」

 

条件を満たすための遠い鳴き

f:id:natsumikan_toaru:20200603153405p:plain

サツキ「オーラス。トップ条件はマンツモ」

カズキ「………ん?あれ。ラスるんじゃなかったっけ今回」

サツキ「心配しなくてもラスるよ」

カズキ「別に心配はしてないけど…。しかしこれひどいな。配牌」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153420p:plain

サツキ四萬ポン」

カズキ「うわあ!!」

サツキ「マンズの染め、トイトイ役役などでのマンガンコース狙いだね」

カズキ「門前じゃまずマンガンは無理…。こうした方が現実的ではあるのか?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153414p:plain

サツキ西もポン」

カズキ「なんだこの手牌」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153500p:plain

サツキ「結果は3巡目親リーからの…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153503p:plain

サツキ「6000オールツモられ」

カズキ「…あれ。まだラスじゃないよな」

 

ツモ条件を最優先

f:id:natsumikan_toaru:20200603153542p:plain

サツキ「この手、何切る?」

カズキ「マンツモ条件変わらず…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153545p:plain

サツキ「ドラの受け入れと後のカン七筒の出アガリ率アップのために四筒を切ったけど…」

カズキ「今 出アガリ率を上げるのはあんま意味ないよな…。まあでも5200の直で1着順は上がるのか」

サツキ「これ何切るのが正解なんだろ?今後の横伸びを見つつ五筒赤も使える七索切りの方が良いかな?」

カズキ「かも」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153614p:plain

サツキ「はいすぐ引く」

カズキ「すぐ引くなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153622p:plain

サツキ「ツモアガリが大きい局面なのでフリテンリャンメンに受ける」

カズキ「出アガリ率を上げるために四筒切ったくせに」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153716p:plain

サツキ「ここで五筒切ってフリテンターツを嫌ったんだけど…」

カズキ「なんでだよ!ツモアガリが大きいって自分で言ったんじゃねーか!!」

サツキ二索切り1択だった…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153742p:plain

サツキ「その後2軒リーチとドラポンに手も足も出ず…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153804p:plain

サツキ「倍満ツモられ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153824p:plain

サツキ「ラス落ち。延長サドンデスからの…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153818p:plain

サツキ「瞬殺」

カズキ「あーあ」

 

カズキ「銀の間でも苦戦中か」

サツキ「みんな打点が高すぎてついていけない感じはあるみたいだね」

カズキ「とはいっても、さすがにこのレベル帯は突破してもらわないとな」

サツキ「一応天鳳六段経験者としてね」

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング