オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/6/15 1戦目② ファイナルでも絶好調のベテラン

f:id:natsumikan_toaru:20200617172043p:plain

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617145358j:plain

 

東1局 1本場

f:id:natsumikan_toaru:20200617195010j:plain

ユウキ「沢崎プロ、ここから打三筒

マユナ「これはあれだね。西なんて無駄な牌持つ必要ないっていういつものやつ」

ユウキ「いや。それもあるんだけど」

サツキ「はい?」

ユウキ「ここで三筒切るのは、まあ夏ミカンは反対なんだが理由はわかる。ターツは揃っているし、一筒が2枚切れてるからな」

マユナ「うん」

ユウキ「問題は、ここで西を残すのに、なんで前巡に中を切ってるんだってことだ」

サツキ「んー。そう言われれば………」

カズキ「打点のタネである中は切って、なんの意味もないオタ風の西は残した…」

サツキ一筒の2枚目が切れたからでは?」

ユウキ一筒の枚数が1枚と2枚で中西の優先度が逆転するとは思えないんだが…。しかもこんな巡目で」

マユナ「前巡三筒を残したのは、好形リーチを打つためだろうね。だったら一筒2枚見えたとはいえ、二筒五筒待ちになればそれで良いし。わざわざここで見切る必要もない」

ユウキ「まあ、本当に一筒の枚数で判断を変えたのかもしれんが、こういうところがつかみどころないんだよなぁ。この人」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195023p:plain

ユウキ「4巡目。多井プロに1シャンテン」

マユナ「こんな九萬…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195027p:plain

マユナ「あ。とっとくんだ」

サツキ「まあ確かに四索残しても好形になる保証はないし、二索はフリテンだし」

カズキ三筒六筒先埋まりならどうせカン六萬即リーだしな」

サツキ八萬引いて即リー打てる方がマシという判断かもね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195050p:plain

ユウキ「沢崎プロ、二索が2枚切れたのを見て三索切り」

マユナ「せめて一索からじゃない?」

カズキ「だよなぁ。四索引いて門前でテンパればドラ北はいらないし」

サツキ「ドラ北を使い切ろうってことでチートイを重く見たのかも…。あと、鳴いて行ってのドラ単騎想定なら、確かにこれでもターツは足りてる」

カズキ「チートイを見るなら、確かに一索三索を外すしかないのか…」

ユウキ「チートイの受けとして一索は優秀っぽいしな」

マユナ「ふむぅ…」

 

東2局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200617195107p:plain

ユウキ「沢崎プロ。ここから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195113p:plain

ユウキ發切り」

マユナ「普通ー」

サツキ「普通ですよ」

ユウキ「普通だ。俺もこれ以外ないと思ってる。でもここから八萬とか、一筒二筒とか、八筒とか、四索切りそうなMリーガーがいそうに思うのは俺だけか…?」

マユナ「…」

サツキ「…」

カズキ「この巡目この状況で、それらが發よりも優先順位が低いなんてことはありえないけどな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195142p:plain

ユウキ「沢崎プロだ」

マユナ「う、うん(多いな…)」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195144p:plain

マユナ「!!!!!?????!!!!????????????!!???!???!!!!!!??????」

サツキ「えー…。ナニコレ……」

カズキ「678と789に照準を絞った…んだろうか…」

ユウキ「確かに四筒七筒は2度受けで、678とドラ九筒を使い切ることを考えれば五筒の機能は落ちる、が…」

マユナ「センセー。だからって二萬を残す意味がわからないのですがー」

カズキ「ドラ九筒引きを考えれば絶対切れないと思うんだけどなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195214p:plain

ユウキ「ロボリーチ。真っ当な手順での真っ当なロボリーチ」

サツキ「はい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195216p:plain

ユウキ「これを受けて多井プロ」

マユナ「形は良いね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195239p:plain

ユウキ「字牌に手をかけず、なんと唯一の現物である七筒切り」

カズキ「堅い…」

マユナ「一応トップ目だからってこと?」

カズキ「まだ東2局だから、この点差でそれでオリるのは理由としては弱いと思うけどな」

ユウキ「単純に北白はどっちも小林プロの役牌で危険牌だから、自分の手が2シャンテンなら押す価値が無いっていう考えだと思う」

マユナ「まあ、言われてみれば2シャンテンで突っ張るほどの状況と手牌ではないか」

サツキ「これをラフに押す人と多井プロでは、まさに格の差があるように見えますね」

 

東4局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200617195303p:plain

ユウキ「茅森プロ、ここで三萬を切った」

サツキ「な、ナニユエ?」

カズキ白トイツに五筒赤とドラ七筒だぞ?こんな雑な打牌は許されるのか?」

マユナ「普通にペンチャンを切るべきだろうし、なんらかの理由があって一索二索に魅力があったとしても先に一萬からでしょ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195319p:plain

ユウキ「沢崎プロ。六筒が無い状況で即リー」

カズキ「なんという英断」

ユウキ「でもよく考えればこれが1番良い選択な気もする。例えばテンパイとってダマにしても、嬉しい手替わりは五筒八筒しかなく、それも2枚切れてる。美味しくない」

マユナ「ドラ七筒も1枚切ることになるし…」

サツキ「リーチしなくてもツモれば6000オールなんだからリーチいらないっていう人もいるかもしれないけど、絶対にリーチした方がツモアガリ率が上がる。他家がオリるから」

カズキ「結局ここでリーチするのが1番得っぽいな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195344p:plain

ユウキ「これに対して小林プロ」

サツキ「テンパイですか」

マユナ「『一発』目じゃないし、1チャンスの三筒くらい押して良いんじゃ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200617195345p:plain

ユウキ「切らない」

マユナ「堅いなぁ…」

サツキ「多分、1番の理由は点数状況ですよね」

カズキ「確かにこの点差のトップ目なら親リーとめくり合う必要はないのかもしれない」

ユウキ「それに次巡も六萬を切れる。その時に二筒三筒五筒四索七索を引くか鳴ければノーリスクでテンパイ取れる」

マユナ「うん。確かにリスクをとって押さなくていいのかも」

 

カズキ「まだ東場終わらんぞ」

マユナ「なんでこんなゆっくりなの」

サツキ「計画性が無いのは今に始まったことじゃ無いけどね」

カズキ「前回なんて東1局0本場しかやってないしな」

ユウキ「Mリーグ戦記久しぶりだから、感覚が戻ってないんだよ…」

 

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

  


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!

  

 

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索