オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/6/19 1戦目① 夏ミカンの先切り嫌いが全部わかる

f:id:natsumikan_toaru:20200617172043p:plain

ユウキ「いきなりだが、夏ミカンはアンパイを残しての先切りが嫌いだ」

サツキ「何度も言ってますよね」

カズキ「ターツフォロー、くっつき浮き牌、打点フォローなんかはギリギリまで引っ張って、アンパイを残すことはかなり軽視してるな」

ユウキ「それが正解かどうかは置いておいて、今回取り上げる局は先切りがよく見られたから、それを集中的に見ていこう」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621211934j:plain

 

東1局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200621164456p:plain

ユウキ「さて、まずここからだ。内川プロ。何切る?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621164500p:plain

ユウキ三索

カズキ「これは…、夏ミカンが1番嫌いなやつ…」

マユナ「ターツ候補は揃っているとはいえ、こんな巡目からリャンメンターツのタネを見切るべきではないっていういつものやつ」

ユウキ「まあ今回はタンヤオ志向が強いし、ターツも明確に揃ってるからそうでもないかもしれないが、それでも夏ミカンは切らんが」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621164538p:plain

サツキ「魚谷プロ…、ドラ東ポンしててテンパイですか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621164616p:plain

ユウキ「これに対しイケメン内川プロ」

マユナ「実は夏ミカンって内川プロ好きだよね」

カズキ「いっつもイケメンって付けるしな」

サツキ「ホm…」

ユウキ「違う」

マユナ「滝沢プロにもイケメンって付けるから、イケメンが好きなんでしょ」

サツキ「やっぱりホm…」

ユウキ「違う!!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621164617p:plain

ユウキ「ピンフドラ1の1シャンテンで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621164623p:plain

ユウキ「魚谷プロの現物を切る」

マユナ「ふーん?」

カズキ「ポンテンを読んでる?」

ユウキ「この手で受けを意識する以上、ほぼ確実にテンパイだと読んでるんだろうな」

マユナ「しかし…、確かに魚谷プロは七萬五萬とカンチャン落としの後にポン出し二筒でテンパイの可能性はあるとはいえ、そんなに確率は高いかな?」

サツキ「それなりには高そうだよ。ただ、本当にこの手で受けるほどの脅威なのかは、どうだろうね」

ユウキ「夏ミカンは四索切るそうだが、押しすぎか?」

 

東1局 1本場

f:id:natsumikan_toaru:20200621164834p:plain

ユウキ「さて、また内川プロ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621195621p:plain

ユウキ三筒を切る」

サツキ「はあ。またこういうやつですか」

ユウキ「夏ミカンに言わせれば、愚形ターツが残っている以上はリャンメンターツのタネを見切るのは早い。感覚的には、あと4巡前後」

カズキ「今回の内川プロは特にこういうのが多い気がするな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621164906p:plain

ユウキ「さて、魚谷プロ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621164920p:plain

ユウキ「ここから打五索とした」

サツキ「むう…」

カズキ「三色の1シャンテン固定か」

マユナ五索残しておけばソーズ引きでタンヤオ変化があるし、まだ見切るのは早いんじゃ?」

ユウキ「これも夏ミカンなら他家の手出しを見ながらギリギリまで引っ張る。三索五索引ければダマでマンガンになるし、鳴いても3900だ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621164956p:plain

ユウキ「内川プロ。ここで引いた六索もツモ切る」

カズキ「これは、分からんでもないけど…」

ユウキ「実際に内川プロがどう感じていたかは知らないが、これも夏ミカンは他家の手出しを見ながらギリギリまで引っ張る。先制好形リーチ率が高まるんだぞ、4枚分も」

マユナ「今回は二索1枚切れてるけどね」

サツキ「まあ、それを踏まえて内川プロのギリギリのラインだったのかもしれないけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621164955p:plain

ユウキ「さあ瑞原プロはこの手、どうするのか」

マユナ「浮いているのは七索東

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621165003p:plain

ユウキ東切り。これよこれ」

マユナ「夏ミカンが好きそうな打牌だねぇ」

サツキ「愚形ターツ二つで不自由な今、六索八索引きが大きすぎる」

カズキ「加えて七索重なってのタンヤオ移行も大きい」

サツキ「夏ミカンの推しプロ。綺麗で可愛いだけじゃないってことですね」

ユウキ「強いて言えば、好みなんだよ。打牌が」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621204244p:plain

ユウキ「日向プロ。ここから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621204439p:plain

ユウキ二筒

マユナ「これは…?」

カズキ「なんでだ。ターツの数、数えてないのか?赤赤なんだぞ?三色まで見えるチャンス手だぞ?」

サツキ「頼むからこういう發を残す癖は直して欲しい…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621164957p:plain

ユウキ「さて魚谷プロ。この四萬を」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621202343p:plain

ユウキ「先切り」

サツキ「これは良いかと」

マユナ「そうですね。この手で四萬残して五萬が埋まったところで愚形のリーのみだから、そんな受け入れを早めに拒否して、少しでも七萬の出アガリ率を上げた方が良さそう」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621165129p:plain

ユウキ「だが、次に引いてきた五筒はキープする」

カズキ四筒引いてのドラ1ひっかけリーチは望むところってことか」

ユウキ「それは良いんだが、夏ミカン的には、この巡目で五筒を残す余裕があるんなら、五索もあの場面なら引っ張れたのではってさ」

マユナ「うーん…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621165038p:plain

ユウキ「で、内川プロ。さっきはトイツになった六索を切ったのに、今回トイツになった八索はキープ」

マユナ「ふーん。何でもかんでも先切りするつもりはないってことかぁ」

サツキ「さっきの巡目の六索と今の巡目の八索に、大きな差があるかどうかは疑問ですがね」

ユウキ「もちろん、六索は2スジにかかる上に全員の危険牌。八索は1スジにしかかからないし1人のスジ。安全度に明確な差はあるけどな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621165058p:plain

 ユウキ「日向プロ」

マユナサツキカズキ「「「二筒残しとけば三色1シャンテンじゃん!!!」」」

ユウキ「言ったって仕方ないが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621165105p:plain

ユウキ「この後に及んで發を切らない」

サツキ「……ウヘェ……。まあ実際、こんな他家が今にもリーチしそうな状況でこんな手にしてしまったら、ほぼ受けることになるけど…」

マユナ「ただ、そう考えるとさ。もはやこの手には大きな価値がない以上、ブクブクにしようがアンパイ抱えようが、リーチが来たらほぼオリるわけでしょ?ならブクブクにした方がいくらか得な気がするけど」

カズキ二筒切ってるから四筒の価値が落ちるってのがそもそもの痛手なんだよなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621205910p:plain

ユウキ「さて、もうすぐ終盤というところで瑞原プロ。目一杯なら七索切りだが…」

カズキ一索四筒が1枚切れ、三筒が2枚切れか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621165202p:plain

マユナ二筒切り…」

カズキ三筒2枚切れが大きいか?」

サツキ「その上で、七索周りの変化を見た、と」

ユウキ「夏ミカン的にはすごく好きな選択なんだけど、さすがに巡目的にも受け入れマックスにするべきなのかなとも」

カズキ七索も安全牌でもないし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621165204p:plain

ユウキ「結果は四筒引いてのリーチ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621165231p:plain

ユウキ「日向プロ、最終手番。八萬横七萬九萬チーしていてテンパイしている」

マユナ一索五索切ればテンパイ料もらえるのか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200621211529p:plain

ユウキ「押した」

カズキ「瑞原プロに残っているスジは…」

四萬七萬三萬六萬四筒七筒三筒六筒一索四索二索五索八索六索九索

マユナ「多い!」

カズキ「これだけあれば、相手が親リーとはいえ鉄押しだな」

サツキ「確実に収入があるわけだからね」

 

サツキ「長くなりましたね…」

マユナ「いやー。夏ミカンの嫌いそうな打牌がワンサカ」

カズキ「唯一瑞原プロだけはそんなことなかったな」

ユウキ「その1点においては夏ミカンはご機嫌らしいがな」

 

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

  


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!

  

 

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索