オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/6/19 1戦目② こんな姿見ていられない

f:id:natsumikan_toaru:20200617172043p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200621211934j:plain

 

東1局 2本場

f:id:natsumikan_toaru:20200622130346p:plain

ユウキ六筒ポンしている魚谷プロ」

マユナ「ドラ八萬でアガればマンガンだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622130350p:plain

ユウキ「巡目は進み、内川プロ」

サツキ「テンパイ…。ツモは、ハイテイのあと1回」

カズキ「テンパイとるならリーチか?」

ユウキ「夏ミカン的にはテンパイとる価値はあるし、リーチする価値もありそうに思っている」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622130407p:plain

ユウキ「内川プロの選択はリーチ」

マユナ「結果放銃だけど、まあ、まだ始まったばかりだよ」

 

東4局 3本場

f:id:natsumikan_toaru:20200622133424j:plain

マユナ「Oh…」

カズキ「1人沈んでの親番クソ配牌…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622133436p:plain

ユウキ「やらかす」

マユナ「少牌…」

カズキ「ここまで配牌がずっと悪く、点数も減り続けるばかりでメンタルがやられていたところに…」

サツキ「さらなる追い討ち、ね」

マユナ「麒麟児読まなきゃ。麒麟児」

カズキ「この大一番でこのメンタルになっちまうのは先行きが不安だな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200504195054j:plain

塚脇永久,鉄鳴きの麒麟児

 

南1局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200622130548p:plain

ユウキ「日向プロにリーチ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622130546p:plain

ユウキ「さあ、これを受けて内川プロ」

カズキ「打点が見えるが、まだ2シャンテンだぞ…。冷静な判断ができるか…?」

マユナ「現物は七萬のみ。三索は一応宣言牌のスジだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622130552p:plain

ユウキ二筒切って完全交戦の構え」

カズキ「うわ」

マユナ「これはどうなの?」

ユウキ「個人的にはアリだと思ってる。現物七萬切った後が続かないし、三索も危険牌である以上は通ってないスジが多いうちにフルスイングはアリだ」

サツキ「もちろん、自分がラス目で、相手が3着目なのが一番大きい理由だけどね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622130553p:plain

ユウキ「結果、2枚切れの七筒待ち。先リーの現バリゆえにリーチかけず」

カズキ「ギリギリ繋いだか」

 

南2局 1本場

f:id:natsumikan_toaru:20200622132613j:plain

ユウキ「内川プロ。何切る?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622132615j:plain

ユウキ三萬切り」

サツキ「おそらくはホンイツにかなり気があるんだろうね」

マユナ發西がどちらか重なればマンガン狙えるんだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622132639j:plain

ユウキ「トップ目の瑞原プロが發ポンで流しにいく」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622132700j:plain

ユウキ「その後待ち替え。一筒切り」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622132709p:plain

ユウキ「内川プロ。1シャンテンで二筒を止める」

サツキ「瑞原プロの一筒を見て、でしょうけど」

マユナ「まあ、いったんは」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622132713p:plain

ユウキ「テンパイ」

マユナ「結局放銃か…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622132720p:plain

ユウキ「切らない。テンパイ崩す」

カズキ「え。マジか」

サツキ「止めた…」

マユナ「いやー。でも、確かに危険は危険だけど、これはさすがにお構いなしでリーチすべきでしょ」

ユウキ「立場上は明らかに押すべき場面だ。まあ、ただ一筒手出しに加えてドラが見えてない局面だし、分かるは分かるけどな」

カズキ「けど二筒切らないとなると、一筒3枚見えだから有力な手替わりもほぼ無いっすよ。この手を死に手にする理由として妥当か?」

サツキ「微妙ではあるよね」

 

南3局 2本場

f:id:natsumikan_toaru:20200622132742p:plain

ユウキ「魚谷プロ、この形から東ポン」

サツキ「形はひどいけど、鳴かない意味もないですね」

カズキ「門前で進める意味がない手で無意味にスルーするような人ではないよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622132742j:plain

ユウキ西ポンして流しにいく瑞原プロ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622132749p:plain

ユウキ「上位二人が鳴いている状況で内川プロ。ここで、信じられない牌を切る」

マユナ「え」

カズキ「なんすか。そんな引きするの初めてでしょ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622132745j:plain

ユウキ「今魚谷プロが切ったのに合わせるように、打三萬

マユナ「……」

カズキ「これはひどい」

サツキ「完全にメンタルやられちゃってますね」

ユウキ「多分、他家の進行度が平常時のプラス5巡くらいになってるんだろう」

カズキ「こんな手でこんな打牌しちゃったら勝負にならねぇよ…」

サツキ白切るか、白が怖いなら四萬切るか」

カズキ白切らず、チートイを残したいならせめて二索四索切るかだろうなぁ」

マユナ「見てらんないね。あんなに実績のあるプロでもここまで崩れるもんなんだね」

 

南4局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200622132828p:plain

ユウキ「なんか役満1シャンテンの瑞原プロ」

マユナ「しれっと」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622132833j:plain

ユウキ八筒切られる」

サツキ「まあポンテン…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200622170838p:plain

……………

 

サツキ「え?」

マユナ「スルーなの!?」

カズキ「なぜによ!」

ユウキ「後に勝利者インタビューで瑞原プロ自身が語ったんだけどな↓」

 

・自分のトップは揺るがない

・チームランキングトップのフェニックスの着順が落ちて欲しかった(→サクラナイツの親番続行は望むところだった)

・四暗刻ならばこの順位のままでも十分な点差をつけられる

 

ユウキ「これがその時の状況」

f:id:natsumikan_toaru:20200622171145p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200622171508j:plain

マユナ「うーん。分からんでもないけど…。四暗刻は門前テンパイからのツモアガリが必須だし、可能性はかなり低い」

サツキ「加えて魚谷プロの立場上、内川プロに勝負、放銃することはまずありえない。しかも着順を落とす放銃となると、さらに難しい」

カズキ「そもそもまだあと5ゲームあるし、点差を詰めるチャンスは十分あるだろ。ここで魚谷プロに加点される可能性もあるし」

ユウキ「さっさと終わらせて良かったと思うんだがな」

マユナ「ポンテンとった後のツモアガリや直撃でも10ポイント差がつくしね」

 

ユウキ「これについて蛇足があるんだが」

カズキ「蛇足ならいらなくないすか」

ユウキ「このスルーを見て、実況の松島さんやリポーターの松本さんが、『前試合にチームメイトの朝倉プロが役満をアガったのもあって、自分も役満をアガりたかったからスルーしたんじゃ?』と言っていたが…」

マユナ「それは、パイレーツをなめすぎだね」

サツキ「あのチームが、そんな個人の都合でチームに不利益な選択をするわけがないですね」

ユウキ「その通りだ」

マユナ「まあ、サービストークもあるんだろうけど」

 

ユウキ「ともあれパイレーツトップ。優勝へまた近づいたわけだ」

カズキ「あん?前記事もパイレーツトップじゃなかったっけ?」

マユナ「うん?贔屓目で見るなって言ってなかったっけ?」

サツキ「明らかに夏ミカンの好みが入っている気がしますが」

ユウキ「気のせいだ」

 

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

  


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!

  

 

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索