オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

ピヨピヨに拍車がかかる

f:id:natsumikan_toaru:20200627200400p:plain

ユウキ「前回の続きだ」

マユナ「半荘戦だと記事を2回に分けられて時間が稼げるから良いですね」

ユウキ「試合時間も2倍だからあんま変わんねーよ!楽してるみたいな言い方やめて!」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200630195328j:plain

 

チャンス手での他家への対応

f:id:natsumikan_toaru:20200704115614j:plain

マユナ「ドラ赤タンヤオの超チャンス手だね」

ユウキ「ここから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704115746j:plain

ユウキ「場況でマンズを厚く残す」

マユナ「今回の半荘、やけに場況場況言うね」

ユウキ「上家がマンズ切りまくっててチーしやすいから、緊急回避のチーテンも取れるし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704115953j:plain

ユウキ「上家が南ポンで打六索。これを見て夏ミカンは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704120010p:plain

ユウキ「今切れた九索よりも五索を先に切る」

マユナ「危なそうなところだけど?」

ユウキ「自分の手が良いから、切り遅れになるのが嫌だったと。下家は、三萬手出しからホンイツも否定できるし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704132137p:plain
ユウキ「下家からリーチ。当然ポンテンとるが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704132159p:plain

ユウキ四萬切り」

マユナ「マンズはどれも通りそうだし、五萬赤のアガリを考えたら打八萬なんじゃ?」

ユウキ「念には念を入れての現物打ちだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704132226p:plain

ユウキ「まさか本当に八萬が当たるとは思ってなかったが」

マユナ「危なぁ!!」

ユウキ「これは本当に危なかった。あくまで後から考えるとだけど、マンズの最終手出しが五萬であることを考えると、五萬赤引きを狙ったチートイであることは読めたかもしれん」

 

打点フォロー残せなくなってきた

f:id:natsumikan_toaru:20200704132326p:plain

ユウキ「ここから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704132346p:plain

ユウキ七筒二枚切れにつきドラのカンチャンを払う」

マユナ「普通と言えば普通。当然六筒八筒ターツは払うとはいえ、ドラ八筒の重なりはまだ引っ張るよね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704132416p:plain

ユウキ「切った」

マユナ「あれぇ〜?」

ユウキ「これは夏ミカン自身やっちまったと思ったらしい。この打牌が正しいかどうかは分からないが、少なくともここでドラを放すのは今までの夏ミカンのプレイングではありえない」

マユナ「『金の間』に来てからトップが取れなくて焦ってるな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704132441p:plain

ユウキ「慌てて一通変化の七萬は残す」

マユナ「右往左往だ…」

 

消化局での選択

f:id:natsumikan_toaru:20200704132510p:plain

ユウキ「ハネツモトップでテンパイ」

マユナ「ハネツモは厳しいか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704132528p:plain

ユウキ「ダマ」

マユナ「あん?普通リーチでしょ。トップはまず取れないとしても、親のアガリを潰す意味でも」

ユウキ「親はまだまだ整ってなさそうだし、何より良い待ちだし。さすがに腰が引けすぎてるな…」

 

マユナ「バランスを崩してる感じはするね」

ユウキ「バランスを崩した結果強くなってくれればそれでも良いんだけど、成績の低調を見るとそういうわけでもなさそうなんだよねぁ」

マユナ「まあまだ7月は長いし、とりあえずの☆2目標は焦らなくても良いかと思うけど」

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!