オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

別人のような改造中

f:id:natsumikan_toaru:20200710232532p:plain

ユウキ「打ち方改造継続中」

マユナ「変えるのはいいけど、悪化するのはダメだよ」

ユウキ「客観的に見直すためのこのブログだけど、読み返しては『ああ…、またこんな同じミスを…』って頭を抱えてるらしい」

マユナ「いよいよなんの意味があるの…、このブログ」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710232819j:plain

 

なんとなくじゃない(と思う)ペンチャン落とし

f:id:natsumikan_toaru:20200710232835p:plain

ユウキ「ここからいきなりペンチャン払い」

マユナ「これもまた今までの夏ミカンとは違うね…。愚形でも、ブロックが足りなくなるようなターツ払いなんて無かったのに」

ユウキ「好形と打点を見た一打。さて、これは是か非か」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710232908p:plain

ユウキ「ここで」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710232928p:plain

ユウキ「ドラを落とす」

マユナ「な!?」

ユウキ「これはビックリだよな」

マユナ「夏ミカンが打点フォローをこんな形から見切るなんて…」

ユウキ「これは今見るとミスっぽいようにも見える。普通に七索切れば良かったかも」

マユナ「手探り状態ならそんなこともあるか…」

 

こんなの鳴いたのは何年ぶりか…

f:id:natsumikan_toaru:20200710232948p:plain

ユウキ「上家の六萬を」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710233011p:plain

ユウキ「チーテン」

マユナ「これもまたビックリだよ。夏ミカンがマンガンの見える好形1シャンテンを鳴くなんて」

ユウキ「これもどうなんだろうな。確かに2度受けでテンパイチャンスは低いから鳴きの比重は高くなるだろうけど」

マユナ「狙えるマンガンはギリギリまで狙うべきな気もするよね」

 

何切れば良いか分からん

f:id:natsumikan_toaru:20200710233035p:plain

ユウキ「誰でもアガれる12000と6000オールをアガっての次局」

マユナ「テンパイチャンスならマンズ切りだけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710233056p:plain

ユウキ五筒切り」

マユナ「んー?何これ?」

ユウキ「マンズを触るほどの手でもないと思って。となるとどこを切るかだが…」

マユナ五索あたりじゃないの」

ユウキ「夏ミカンも最初にそう思ったんだが、二索が残り2枚しか無いのが気になって、なんか なし崩し的に五筒を切ったらしい」

マユナ「そんな打牌理由聞いたことないんですけど。それに切るならドラ側の五筒じゃなくて七筒でしょう」

ユウキ「切った後に、さすがにシャンテン落とすほどでもないかと反省して」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710233110p:plain

ユウキ「次は五索を切った」

マユナ「何この気持ち悪い打牌」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710233137p:plain

ユウキ「そしてその流れで」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710233200p:plain

ユウキ「マンズを切る」

マユナ「何この気持ち悪い流れ!っていうか流れで切るな!!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710233237p:plain

ユウキ「結果的にこんなリーチ」

マユナ「……。結局、最初に何切るべきだったの?」

ユウキ「マンズ切って目一杯に取るか、五索切って一盃口のひっかけ布石を作りつつ、二索の枯渇にはマンズでカバーするのが良かったと思う」

マユナ五筒七筒は候補にも挙がらんのかい」

 

王様リーチを覚えた

f:id:natsumikan_toaru:20200710233300p:plain

ユウキ「大トップ目でこのテンパイ」

マユナ「場況最悪だけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710233322p:plain

ユウキ「リーチした」

マユナ「一応スジだし、いわゆる王様リーチか。ドラ単騎リーチまではやりすぎ、と」

ユウキ「これも前までの夏ミカンなら場況の良い待ちになるまで単騎ローリングしていたかもな」

 

親リー相手のシャンテン落としからの逆襲(予定)

f:id:natsumikan_toaru:20200710233539p:plain

ユウキ「親リーに対して何を切るかだが」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710233600p:plain

ユウキ南を切った」

マユナ八筒切って1シャンテンキープは?」

ユウキ「点数状況によってはそうする時もあるだろうけど、今回はこの大差だから、そこまで前に出る意識は必要ないと」

マユナ南切ってタンヤオに向かえば、危険牌をキープしながらテンパれることもあるしね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710233632p:plain
ユウキ
「チーして前進」

マユナ「親の現物はある。三萬が重なるか通ればテンパイできるかもしれないしね」

ユウキ「子には振っても大して痛くないしな」

 

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200710233658p:plain

ユウキ「その後、倍満アガッてこんなことに」

マユナ「それなりにラスを引いてる割にポイントが増えてるのは、こういうラッキーがチョコチョコあるからなのね…」

ユウキ「実はもう既に☆2にもなってるしな」

マユナ「ふーん。打ち方改造が今のところは良い方に傾いてるかな?」

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!