オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

押しが弱いけどどれほど弱いかが分からん

f:id:natsumikan_toaru:20200718212941p:plain

サツキ「いまだにフツーの押し引きで迷う場面が多すぎるとのことよ」

カズキ「一回勉強しなおした方が良いんじゃないのか」

サツキ「今は鳴きの勉強に傾倒しているけど、アガリ率が改善されたら少しずつ押し引きも見直さなきゃね」

カズキ「押し引きの基準って、夏ミカン自身何回も勉強してるはずだけどなぁ…。単に忘れてるだけか、時が経つにつれ自分で手を加えてしまったのか…」

サツキ「ブレっブレなのが問題なんだよねぇ」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200718213410j:plain

 

待ち「だけ」良い手で押すか否か

f:id:natsumikan_toaru:20200718210418p:plain

サツキ「リーチを受けてこちらもテンパイ」

カズキ「役無しドラ無しで切る牌が五萬赤かよ。でも3メンチャンなら行く価値アリか?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200718210451p:plain

サツキ「やめたけど…。行くべきだったかね」

カズキ「ドラが1枚でもあれば、五萬が赤でなければ、間違いなく行くべきだろうけどな」

サツキ「親もテンパイしてそうってところも大きいと判断したらしいけど、今見返すと行っても良かったかなぁってさ」

 

ラス目での待ち取り

f:id:natsumikan_toaru:20200718210552p:plain

サツキ「ラス前でラス目だが、供託があるので」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200718210615p:plain

サツキ「ポンして最速を目指す」

カズキ「うん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200718210634p:plain

サツキ「テンパったけど親リーがかかってる…」

カズキ「こちらはトイトイにも受けられるけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200718210652p:plain

サツキ「リャンメンに受ける」

カズキ「親リーのリー棒が増えたことで、小さいアガリでも着順が上がるようになったのか」

サツキ「その上で親リーの現物待ちに受ける。死に物狂いのラス回避魂だね」

カズキ「でもトイトイに受ければ出アガリ6400、ツモってマンガンで2着まで行ける。果たして本当に正解なのか…」

 

ラス目での手組み

f:id:natsumikan_toaru:20200718210720p:plain

サツキ「ラス回避まで5900。メンツ手で行くには裏ドラ条件から逃れられないと感じた夏ミカン」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200718211115p:plain

サツキ「チートイに受ける」

カズキ「……。確かに1000・2000ツモも5200出アガリもダメならチートイドラドラを有力視したいのは分かる。けど両天秤の四萬切りでも良いんじゃ?」

サツキ「どちらかといえば八筒の方が山にありそうだしねぇ」

カズキ「ピンチで思考がショートするのは変わらないのか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200718210742p:plain

サツキ「ダメでした」

カズキ「さいでっか」

 

カズキ「ピヨったり大胆になったりテンパったり。忙しいやつだな」

サツキ「麻雀歴10年になろうというレベルなのに、全然芯みたいなのが無いんだよね」

カズキ「戦術ってのは時代とともに変わっていくから、夏ミカン自身の麻雀も変化していくのは当然だとしても、さすがにちょっと酷いと感じる時があるよな」

サツキ「もしかしたらメンタルを鍛える方が優先されるべきなのでは…」 

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!