オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

チャンス手だからこそ悩みに悩む

f:id:natsumikan_toaru:20200716194044p:plain

サツキ「最近は門前マンガン1シャンテンでもチーテンポンテン取る機会が増えてきてるみたいだね」

カズキ「アガリ率アップのためだな」

サツキ「ただ、今回はチーテンでもマンガンなのに鳴くか鳴かないか迷った場面があったって」

カズキ「なんだ?うまぶりか?またか?」

サツキ「始まる前からイライラだね」

 

 

  

f:id:natsumikan_toaru:20200718225050j:plain

 

変化を見込んでのペンチャン残し 

f:id:natsumikan_toaru:20200716194859p:plain

サツキ「この手、普通なら最終形重視でペンチャン払うのかなとも思ったみたいだけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200716194920p:plain

サツキ南は1枚切れてる。そんな待ちでリーのみをかけるのもどうかと思っての南切り」

カズキ七萬引けば良いし、ドラ六萬引きもある。ペン七萬待ちテンパイになったらなったでタンヤオの振り替わりを待つ手もあるし。良いんじゃないか?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200716194944p:plain

サツキ「かなり良い形になってるけど、リーチがかかってる」

カズキ「自分は結構なトップ目。1チャンスの三萬切りとか八萬九萬落としとかもあるけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200716195011p:plain

サツキ「現物抜き」

カズキ「へぇ。確かにこの巡目でドラが全く見えてないしな。トップ目で危険を冒すことはないってことか」

サツキ「一応、復活の芽を強く残すなら四筒切りの方が良いだろうけど、全体を見た時の危険度を重視して五筒を切ったらしいけど、気にしすぎのような気もする」

 

最序盤、チートイ残すか?

f:id:natsumikan_toaru:20200716195040p:plain

サツキ「ここから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200716195101p:plain

サツキ二索を切ったけど…」

カズキ「素直に白切ればチートイ追えるんじゃねーか」

サツキ「その方が良かったか…。ただ、ほぼ中鳴いての進行になるだろうし、そう考えればアンパイ持っておきたいのも分かる」

カズキ「んー。確かに?」

 

ツモ専(ツモり三暗刻)のチーテンはとる?

f:id:natsumikan_toaru:20200716195134p:plain

サツキ「この局の手順が面白かったので載せるとのこと」

カズキ「はあ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200716195200p:plain

サツキ「チートイにほぼ絞ってしまった五筒切り」

カズキ「せめてクイタンにも行ける一筒切りだろうよ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200716195304p:plain

サツキ「なんやかんやでこんなことに」

カズキ「なんやかんや…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200716195325p:plain

サツキ「この上家の八索を鳴くかでかなり迷ったみたい。ツモり三暗刻に取れる」

カズキ「ツモ専のチーテンか…。二萬三索も見えてないし、取っても良さそうだよな」

サツキ「結局、悩みながらもスルーしたんだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200716195404p:plain

サツキ「次の二萬はポン」

カズキ「これはするのか。ケイテン取りつつ、現状役無しだけど役ありに振り変わるからか」

サツキ「役ありの鳴きはしないのに役なしの鳴きはするという気持ち悪いプレイング」

カズキ「言われてみれば…」

 

サツキ「ツモり三暗刻のチーテン。多分夏ミカンは初めてその選択を迫られたらしいね」

カズキ「俺、経験ないわ」

サツキ「アタシもないかも」

カズキ「ポンテンはいっぱいあるけどな」

サツキ「アタシらは麻雀歴数年の設定だからね」

カズキ「設定とか言っちゃう系なのか」

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!