オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

3周終了!大変だった… ー『傑作「何切る」300選』を読んで④

f:id:natsumikan_toaru:20200801215129p:plain

 

麻雀勉強中…

 

発端↓

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

 勉強中の本(牌姿引用元です)↓

麻雀 傑作「何切る」300選

麻雀 傑作「何切る」300選

  • 作者:G・ウザク
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: Kindle版
 

 

ユウキ「2周目、3周目終了だ」

サツキ「これで『300選』完了ですね」

マユナ「1周目がなかなかにボロボロだっただけに、結果が不安なんだけど」

ユウキ「安心しろ。これが結果だ」

 

【2周目】 

 正答数 258/300 86%

 ミス 42(新ミス13)

 

【3周目】

 正答数 290/300 97%

 ミス 10(新ミス8)

 

※ 新ミス・・・その周目で初めてミスした問題

 

サツキ「おー」

マユナ「3周目正答率97%か」

カズキ「全然ダメのまま終わるんじゃないかと思ったけど、なんとかなったか」

ユウキ「ただ、やっぱり難しい問題が多くてな。前回の『301選』よりも理屈の理解が追いついてなくて形で覚えちゃってる問題が多いと思う」

マユナ「まあ、それでも知らないよりはマシでしょ」

カズキ「初めから夏ミカンが完璧にマスターできるだなんて毛ほども思ってないし」

ユウキ「分かってはいるが、相変わらずひどいな」

サツキ「また3周目の『新ミス』がやたら多いのが気になりますけど」

カズキ「うわぁホントだ…」

マユナ「総ミス数の8割が『新ミス』って…。意味分かんないんだけど」

ユウキ「多分4周目やったら、また増える確信がある」

マユナ「おい」

サツキ「はあ…」

カズキ「まあ、もうリミットまで時間もないし、次の戦術本もある。一旦『300選』はここでストップだな」

 

ユウキ「今後ミスしそうな難問をピックアップ!」

サツキ「多そうですね…」

 

Q28

東家 7巡目 九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国三索:麻雀王国五索赤:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 ドラ二筒:麻雀王国 

ユウキ「手拍子で2トイツにしない!」

マユナ「赤を使うことを第一に」

 

Q30(牌姿割愛)

ユウキ「これも赤を使うためのテクニックだな」

カズキ「赤が出ていくなどの嬉しくない受け入れは潰してよし、と」

 

Q34(牌姿割愛)

ユウキ「カンまで見据えた受け入れ」

サツキ「頻出ではなさそうだけど、気付ける人とそうでない人では差が出そうです」

 

Q35(牌姿割愛)

ユウキタンヤオ病

マユナ「さ、さすがにもう治してよ…」

 

Q39

東家 5巡目 三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国 ドラ二索:麻雀王国

ユウキ「実戦で 三筒:麻雀王国に手が掛かる自信が全くない」

カズキ「思った以上に役に立ってない三筒:麻雀王国。気付けるかどうか…」

 

Q55(牌姿割愛)

ユウキ「多面待ちを生かす打牌を。あとタンヤオ病

サツキ「死んでも治らないか…」

 

Q60(牌姿割愛)

ユウキタンヤオ病

カズキもういいよ!!

 

Q74(牌姿割愛)

ユウキ「4トイツから?♪」

マユナチートイツだろうが早く覚えろ殺すぞゴラァ!!

ユウキもっと軽い返事を期待した…

 

Q77

東家 7巡目 三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ二索:麻雀王国

ユウキ「こういう形から八萬:麻雀王国切りでノベタン受けが発生するのに気づけない」

サツキ「実はおんなじような問題でミスしまくってるんだよね」

 

Q81

西家 8巡目 二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 ドラ三萬:麻雀王国

ユウキ「と思ったらこれは七筒:麻雀王国切ると受け入れが減る。二萬:麻雀王国切りが受け入れ最大で正解」

カズキ「カン六筒:麻雀王国待ちになる受けは1種のみ。それ以外は最終形優秀」

 

ユウキ「他、88、89、90、99、109、111、125 127128129、132、135、137、143、149、150164177180186188、207、210213217233、239、242、243、254、255、264、267、268、277285、286、287291、292、293、294、298」

 

マユナ(;゚Д゚)

カズキ(;゚Д゚)

サツキ50個以上あるんですけど…」

マユナ「いいの?ねえ…。ホントに終わっていいのこの本!!」

カズキ「あと1周…、いやあと100周やっても…」

ユウキ「次は再びこいつだ!!」

超実践 麻雀「何切る」「何鳴く」ドリル

超実践 麻雀「何切る」「何鳴く」ドリル

  • 作者:雀ゴロK
  • 発売日: 2019/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

サツキ「ゴリ押しですか…」

 

 

ここまでやった! 

f:id:natsumikan_toaru:20200908203742j:plain

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング