オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

1.5ヶ月の勉強期間を終えました

f:id:natsumikan_toaru:20200801215129p:plain

 

麻雀勉強終了!!

 

発端↓

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

ユウキ「今日、9月15日。ついにこの日が来てしまった」

サツキ「約1.5ヵ月の勉強期間を経て、プレイ解禁の日ですね」

マユナ「来てしまったか…。あれだけ勉強したのにも関わらず、無様に負けを重ねる姿を晒す日々が…」

カズキ「世の中に救いなど無いということを証明し、全世界の麻雀打ちの希望を削ぐ日々が…」

ユウキ「この期に及んでヒドすぎないかお前ら」

サツキ「少なくとも、以前の悪い部分のいくつかはそれなりに改善されてるはず。特に牌理に関しては、今までサボってきた分を取り戻そうとそれなりにがんばってたし、まあ、それなりに、それなりに強くは、なってる?ような気がする?はずだよ……」

ユウキ「ダメだ。喋れば喋るほど不安が募っていく」

マユナ「まあ真面目な話、仮に以前の夏ミカンより強くなっていたとしても、だからといって成績にどれだけ直結するかは分からんし」

カズキ「開始直後から地獄モード即突入とかしたりしてな」

ユウキ「やめろやめろ!お前ら夏ミカンをどうしたいの!?」

サツキ「個人的には頑張って欲しいところではありますけど、負けるときは負けますからねぇ、このゲーム」

マユナ「多少短いスパンで結果が出なくても、まずは焦らないことだね」

サツキ「とりあえずは開始して100戦くらい様子を見たいところかな」

カズキ「で、開始する直前の夏ミカンの成績はどんなだ?」

ユウキ「これだ」

f:id:natsumikan_toaru:20200726184146p:plain

マユナ「あーこれこれ」

カズキ「この目を覆いたくなるクソ成績」

サツキ「なんかこれ見てるとさらに不安が増すんだけど」

ユウキ「これがあったから勉強期間を設けるってことになったんだからしょうがないだろ!」

カズキ「これが100戦後、どうなってるか…」

マユナ「100戦程度じゃ信憑性のあるデータになるとは言えないけど、どこかで区切りは必要ということで」

ユウキ「夏ミカン自身、こんな長期間意識的に打つことを控えたことはない。それなりにガチだ」

サツキ「今までやってこなかったことをやった。できれば成績に反映されて欲しいですね」

 

ユウキ「今回は今まで勉強してきたことで、大事なところを整理しよう。最低限これだけは忘れるな、という自分へのメッセージを込めて」

 

 

巡目管理

・『9巡目テンパイを目指す』

・『6巡目に2→3シャンテン落としはしない』

ユウキ「おそらく以前の夏ミカンの雀風から言って最も変化が大きくなるのはこれだろう」

サツキ「何切るでもその辺はイヤというほどやったみたいですね」

マユナ「門前進行のトロさ。アガりやすい待ちを追求しすぎる癖はさすがに治ったかな?」

カズキ「これで深刻だった和了率はいくらか改善されると良いけどな」

 

押し引き

・テンパイなら押し、ノーテンならオリ

ユウキ「ブレブレとはいえ、これさえ抑えとけばひどいミスは減るはず」

マユナ「今まではどちらかといえば『引きすぎ』だったよね」

カズキ「特に愚形1000点や2000点テンパイ時に引くケースが多すぎた」

サツキ「相手に通っているスジを丁寧に精査しながら、他の相手の動向、残り巡目、局数などから判断していく…」

ユウキ「夏ミカンにとっては永遠の課題と言って良いだろう。でもとにかく、今までの『引きすぎ』を少しでも改善できるようにしないとな」

 

ポンテンチーテン基準

・好形の場合、門前の打点の1/3になる場合は3段目まで鳴かない

・1/3より差がない時は捨て牌2段目に入ったあたり

・見た目枚数4枚以下は鉄鳴き

ユウキ「これも前はヒドかった」

サツキ「狙えるマンガンはギリギリまで狙う感じでしたからね。しかもその根拠や理屈はほぼない」

マユナ「これはヒドさでいえば押し引きよりも深刻だったね」

カズキ「これに関わるけど、鳴いた3900や門前5200の価値を軽んじてたんだよな。全体的に」

ユウキ「マンガン至上主義すぎた。改めよう」

 

鳴く打点基準

・鳴いてマンガンなら全力

ユウキ「門前で打点が望めない時、明らかにテンパイが厳しい時。ホンイツやチンイツでマンガンが狙えそうならたとえリャンメンターツであろうが落としてでも鳴くべし」

カズキ「門前でマンガン狙いすぎてたくせに、鳴いてマンガンはあんまり意識してなかったよなぁ…」

マユナ「どこで麻雀学んだの?あいつ」

カズキ「独学だろうなぁ」

サツキ「そこをまず矯正させるべきだったんだよね。もっと根本から」

 

牌効率、何切る

ユウキ「何切るや牌効率に関しては訓練的な要素もあるからな。これからも、できれば毎日何問か問題に触れておいた方が良いんだろうな」

マユナ「特に間違いが多かった問題とか苦手な問題は」

サツキ「あと、これもやらなきゃと思ってるみたい」

アガリ率5%アップ何切る (近代麻雀戦術シリーズ)

アガリ率5%アップ何切る (近代麻雀戦術シリーズ)

  • 作者:竹内隆之
  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: Kindle版
 

カズキ「一番苦手だもんなぁ。多面待ち」

マユナ「今回の勉強期間では時間が足りなかったけど、これに関しては時間を見つけて読んどくべきだね 」

 

 

ユウキ「最初読むつもりだったけどついに読めなかった戦術本は多い。今後時間に余裕があるときに読んで行こう」

マユナ「やっぱり、下手なまま打数だけ重ねたって成績が上がることもないしね」

カズキ「『雀魂』やる以上、最終目的は『魂天』だしな。この勉強期間で基礎は埋められたとしても、それだけで上にいるバケモノどもと張り合えるわけもないし」

サツキ「日々上へ。どうせ麻雀しかやることがない人生なら、それくらいはやらないとねぇ」

ユウキ「とゆーわけで、次回からは牌譜検討再開。まずは今まで学んだことが実践できているかどうかに注目していくことになりそうだ」

マユナ「楽しみだねぇ。勝つにしても負けるにしても」

カズキ「あれだけの勉強期間でどの程度麻雀が変わるのかだよな」

サツキ「ホントに打つの1.5ヵ月ぶりだもんね」

ユウキ「久しぶりのプレイで下らんミスしないことを祈りつつ、ここで締めよう」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200913134352j:plain

さあ、行こうか

 

今まで読んだ戦術本記事まとめ 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索