オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

とても好調とは言えないその後

f:id:natsumikan_toaru:20200923195942p:plain

ユウキ「勉強期間を終えてのその後の成績ですが…」

マユナ「……」

ユウキ「24421 だそうです」

マユナ「うげ…。連ラス引いたんだ」

ユウキ「結構クるぞ。トップ取れずの連ラスは」

マユナ「その後にトップは取れてるね…。前みたいな地獄の真っ只中ではないようだけど、全然楽観できる成績ではないよね」

ユウキ「まずは100戦。それまで夏ミカンのメンタルが持てば良いが…」

 

 

十分形からの押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200923201035p:plain

ユウキ「上家からリーチがかかっている」

マユナ「こちらはマンガン狙える十分形の1シャンテンかぁ」

ユウキ「それゆえに比較的通りそうな一萬四萬は押したんだが、ここで九萬四筒を押す価値があるかどうかだな」

マユナ「どっちも普通に危険牌だね。リーチの捨て牌に五萬が早いから、九萬の危険度も結構高そう」

ユウキ「夏ミカンの選択は…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923201042p:plain

ユウキ九萬から押し」

マユナ「見事放銃だね」

ユウキ「夏ミカン自身、『形だけで考えたら押せる』という結論なんだが、それよりも問題は本当に押すのは九萬からで合ってるのかなのか、だってさ」

マユナ「さっき言ったように九萬の危険度は結構高いよね。かたや四筒は片スジで1チャンス。押すなら四筒からだったかもね」

ユウキ「押しが正解かはともかく、押す順番は夏ミカンの中ではかなり大きいミスだと感じてるらしい」

 

再び十分形からの押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200923201047p:plain

ユウキ「再び押し引きだ。下家のリーチ一発目」

マユナ「普通に無スジの二筒か…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923201102p:plain

ユウキ「押した。『鳴ける+門前でマンガン』なら普通に押せると判断」

マユナ「うん。まあ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923201059p:plain

ユウキ「次に持ってきたのは…」

マユナ「無スジの赤ね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923201101p:plain

ユウキ西で回ったんだが…、これも押して良かったように感じてる」

マユナリーチ者に四索が早く、七索が3枚見え…。確かに危険度だけで言えばかなり低そうだね」

ユウキ「これも結構ミスっぽいよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923201114p:plain

ユウキ五索赤にくっついて1シャンテン復活したが…、ここで引いてきたのが三萬

マユナ「捨て牌的にかなり本命だね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923203152p:plain

ユウキ「これは押せないと判断」

マユナ「こちらはマンガン確定の十分形だけど?」

ユウキ三索がフリテンというのもあるが、それよりは三萬自体の危険度で押せないと思ったそうだ」

マユナ「この巡目まで出ない東にも頼りづらい…?」

ユウキ「これも正解かどうか自信なさげみたいだ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923201109p:plain

ユウキ「再び1シャンテン復活。上家から三索が打たれ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923201119p:plain

ユウキ「フリテン解消のマンガンテンパイを取ったら華々しい花火が上がった」

マユナ「夏はもう過ぎたけどなぁ…」

ユウキ「リーチに通ってないのはもはやピンズか三萬六萬くらいなもんだが、『マンガンテンパイなら良くね?』と開き直って押したそうだな」

マユナ「ド本命とはいえ、この状況だと東切って回そうにもそれで放銃まで見えるし…。まあこれは押しても良いんじゃないかな?」

 

あと1牌のベタオリ手詰まり

f:id:natsumikan_toaru:20200923204136p:plain

ユウキ「トップ目に立ったのも束の間。ハイテイで手詰まり」

マユナ「リーチには現物あるよ?」

ユウキ「下家の親が途中までマンズ染めをやっていた感じだったから、マンズ切るのは嫌だったらしい…が」

マユナ「親は九萬手出しの後に二索七索の手出し…。マンズ染めのテンパイはしてなさそうにも見える。なんならオリてるようにさえ見えるんだけど…?」

ユウキ「そうなんだよなぁ…。四萬の1チャンスで三萬切りとか、リーチには通ってないけど1チャンスの三索とか九索とかもあったんだよなぁ…」

マユナ「………え?何?何を切ったの?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923211224p:plain

ユウキ東でチートイのハネマン放銃」

マユナ「うーん…。言われてみればチートイっぽい捨て牌だよ…」

ユウキ『親が微妙に引き気味』『親はホンイツではないかも』『リーチはチートイっぽい』ことを考えたら東は安直だったなと」

マユナ「親のホンイツに一応警戒しつつチートイを交わそうとするなら、打三索が良かったかもね」

 

国士かクソ鳴きか

f:id:natsumikan_toaru:20200923211941p:plain

ユウキ「オーラス。出アガリ5200。ツモ1000・2000で2着」

マユナ「いや、国士なんですけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923211757p:plain

ユウキ「ポン」

マユナうおお!?

ユウキ「国士に行くよりは逆転できる可能性が高いのではと感じたらしいが…」

マユナ「…………、いや。………………………………………ホンマか?トイトイのみなら直撃オンリーなんですけど…。チートイもあるにはあるし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200923211801p:plain

ユウキ「再び花火が上がってラス落ち」

マユナいやクソ過ぎませんかねぇ!!??

ユウキ「ベタオリすべきだった」

マユナ「それ以前に!見てよ自分の手!!これ一体なんていうゲーム?????

ユウキ「真面目に国士行った方がマジだったかも…」

 

マユナ「最後のを見ると不安しかないんですけど…」

ユウキ「最後のはもう忘れよう」

マユナ「それ以外は押し引きは以前よりは押し気味になってるような感じだけど、まだ怪しいよね」

ユウキ「ベタオリも怪しい。手作りは何切る本のおかげでかなりマシになってるとは思うんだが、それ以外のところはまだまだか」

マユナ「今後少しでも良くなってくれると良いけどねぇ…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング