オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

学んでも学んでも足を引っ張る怠惰

f:id:natsumikan_toaru:20200925211951p:plain

サツキ「なんかね、サボっちゃうんだって」

カズキ「何が」

サツキ「あんだけ勉強したとか調子良いこと言ってさ。勉強する前と後でおんなじミスをするんだよ。で、それがなんでかっていうと、サボっちゃうんだって」

カズキ「要は…、まだまだ感覚で打つクセが治らんのか」

サツキ「そんな感じ」

カズキ「クセの矯正は時間かかるとしても、根気よくやってかなきゃ変われないからな。…やれやれ、今回も難儀な内容見せつけられんのかね?」

 

 

スタートダッシュから閃光の如くミス

f:id:natsumikan_toaru:20200925212551p:plain

サツキ「東発。第1打。ミスります

カズキ早すぎるんですけど…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925212550p:plain

サツキ九筒…」

カズキ「擁護できねぇよこれは…。ターツが足りないしピンフもあるし、絶対に字牌からだろ」

サツキ「さすがの夏ミカンもこれには切った瞬間やらかしたと思ったみたいだけど」

カズキ「こいつの場合、一生切ってから気づきそうなんだよなぁ」

 

1局でテンパイはずし3回ってマジ?

f:id:natsumikan_toaru:20200925212554p:plain

サツキ「第1打九筒さえ切らなければ一発ツモだった惨めな手牌の続きです」

カズキ「………」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925212556p:plain

サツキ「テンパイはずし」

カズキ「(自分のせいで)価値の無いテンパイになったからな。外してドラくっつきのリーチを狙ったんだな」

サツキ「巡目も早いし、これはまあ良いのかなと」

カズキ「ただ、外すなら打六索なんじゃ?

サツキ「そうだよねぇ…。外すかどうかに脳のリソースを使い切ってそこまで頭が回らなかったか」

カズキ「許容量ヒド過ぎだろ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925212604p:plain

サツキ「さあ、これも嬉しくないテンパイだけど…」

カズキ「6巡目で鳴きも入ってるぞ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925212607p:plain

サツキ「外した」

カズキ「これはどうよ」

サツキ「このドラ三索は三色のタネでもあるからねぇ。愚形ノミ手テンパイよりは優先すべきと考えたみたい」

カズキ「嬉しい手替わりはソーズの1〜6の6種。それだけあるならまあ良しか」

サツキ「それと、ここで切るのは八筒の方が良かったんじゃないかと」

カズキ九筒切って七筒引いてきてもフリテンな上に既に九筒3枚切れ…。これだとリーチしづらいしなぁ」

サツキ「それでもピンフになればやっぱりリーチなのかな?」

カズキ「親だし、そっちの方が良いのかもな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925212630p:plain

サツキ「9巡目再び全然嬉しくないテンパイ」

カズキ「巡目的にはさすがにもう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925212636p:plain

サツキ「外した」

カズキ『9巡目テンパイを目指す』っていう鉄のオキテに反すけど?

サツキ「今回は一通もあるからということらしいけど…」

カズキ一萬二萬が既に虫の息じゃねーか」

サツキ「自分の手しか見てなかったんだろうね」

カズキ「初心者かよもはや。でも一萬二萬以外のマンズの手替わりもあるし、ギリ テンパイ外し許されるか?」

サツキ「全てはあの九筒なんだよなぁ…」

 

2シャンテン戻し

f:id:natsumikan_toaru:20200925215546p:plain

サツキ「5巡目。一筒引いてきて1シャンテン」

カズキ「素直に手を進める…?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925215647p:plain

サツキ「外した」

カズキ「ドラ1とはいえ、この巡目で愚形+愚形の1シャンテンは取らないか」

サツキ「ただ本当にこれで良いのか、結構不安みたい」

カズキ「すると例えば…、四萬切りとかか?」

サツキ「うん。五索赤のくっつきを考えれば結局四萬って大きな仕事しないし。五萬引いての3メンチャン作りくらいしか」

カズキ「あと考えるべきはマンズの一通か。九萬2枚切れがなぁ…」

サツキ「一通残しつつ1シャンテンとるなら打五索赤ってのもあるけど」

カズキ「一通決め打ちみたいになるけど…。打点が伴うならそれもアリか?ただ確定はしてないんだよなぁ」

サツキ「最初は『さすがに外すだろう』って思ったんだけど、考えるほどに微妙だったかと思うみたい」

カズキ「素直に1シャンテン取りで四萬切ってペン三萬の布石を敷きつつ、五索赤のくっつきを待つってのも割とアリな気もしてきた…」

サツキ「もう少し遅い巡目なら迷わず1シャンテンとるんだけどな…」

 

『悪いクセ』のテンパイはずし

f:id:natsumikan_toaru:20200925215650p:plain

サツキ「さあテンパイです」

カズキ「うん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925215656p:plain

サツキ「外した」

カズキ「またか…。これは怪しくないか?」

サツキ「好形高打点の手替わりがあり、ソーズの場況が良いってのが理由みたい」

カズキ「6巡目かぁ…。嬉しい手替わりは五索六索八索九索の4種。さすがに即リーで良さそうだぞ。テンパイまで平均8巡くらいかかる。仕掛けも入ってるし」

サツキ「ラス目で焦ってたのもありそうだね。この辺はまさに『悪いクセ』だよ」

 

役なしダマからの『悪いクセ』

f:id:natsumikan_toaru:20200925215712p:plain

サツキ「テンパイ」

カズキ「はい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925215717p:plain

サツキ「ダマ」

カズキ「これも一通があるからか」

サツキ「嬉しい手替わりは一萬五萬七萬八萬四索六索で6種…。まあ巡目と現時点の打点を考えればダマが妥当かな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925223436p:plain

サツキ「すぐに八萬を持ってくる」

カズキ「うえ。1番嫌な手替わりだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925223642p:plain

サツキ「長考の末、外す」

カズキ「外すの!?」

サツキ「これはダメかもしんない」

カズキ「これより打点が上がる手替わりは一萬五萬の2種しかないんだぞ?残り3枚の愚形2600なら落とし所なんじゃないのか?

サツキ「『悪いクセ』が抜けないねぇ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200925223052p:plain

サツキ「結果的には即リーしてれば良かったってやつ」

カズキ「ご丁寧に赤かよ。なんかあらゆる意味で煮え切らない感じだなぁ…」

 

サツキ「いやー。ヤバイね」

カズキ「リーチor手替わり判断か…。以前はあんまり意識してなかったかもな」

サツキ「大体迷う場面では外してたからね。今思えば7割近く間違ってた感じするけど」

カズキ「今もかなり怪しいけどな。『雀ゴロKドリル』『堀内本』あたり読み直しかぁ?」

サツキ「そうすると打数が全然増えてかないんだよねぇ…」

カズキ「まあ焦る旅でもないし。良いんじゃねぇの」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索