オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

負け慣れてきたぞ!ヤバイぞ!!

f:id:natsumikan_toaru:20200927200235p:plain

カズキ「絶不調とのことで」

サツキ「もはや何のための勉強期間だったのか…。トップは取れるようになったけど、それを上回るラス引きでかなりグロッキーな模様」

カズキ「まあでも、トップ取れるようになったってのは明らかに前と違うポイントだろ。悪いところばっか見てるよりは無理矢理にでもポジティブに行った方が良いんじゃないか?」

サツキ「今はそうでも、多分降段したら死人みたいになるだろうなぁ」

カズキ「メンタル弱すぎんだよなぁ」

 

 

対2軒リーチに見えて3軒リーチ

f:id:natsumikan_toaru:20200927201154p:plain

サツキ「2軒リーチに上家の仕掛け。こちらはドラ2の1シャンテン」

カズキ六索は1人には通ってるが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200927201254p:plain

サツキ「押した」

カズキ「微妙では?」

サツキ「そうだね…。ほぼほぼ上家もテンパってるし。こちらが仮に3メンチャンになれば勝負になるかも知れないけど…」

カズキ「他家が決着させる確率の方が高いだろうし、丁寧に現物抜いても良かったんじゃないか?」

 

メンツ手 or チートイ どっちがマシか?

f:id:natsumikan_toaru:20200927201334p:plain

サツキ「ここで、何切るか」

カズキ「パッと見、タンピンイーペーコーまで見えるけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200927201527p:plain

サツキ「チートイ決め打ち」

カズキ「決め打ち?確かに1シャンテンだけど、メンツ手完全拒否するほどなのか?残る孤立牌はどれも単騎待ちにしたくないぞ?」

サツキ「まず、四筒があと一枚しかないから、この手はメンツ手ならほぼ『良くて』ピンフのみになる可能性が高い

カズキ「良くてピンフのみの2シャンテンとチートイの1シャンテンなら、後者の方がマシか。打一筒で鳴き前提のタンヤオを見るのもありそうではあるけどな」

サツキ「もう6巡目で方針を決める時間だし、価値の低いメンツ手を見限るに値するってところみたいだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200927201823p:plain

サツキ「結局リーチに即オリだけどね」

カズキ「チートイのみじゃなぁ」

 

いわゆるヌルダマですね分かります

f:id:natsumikan_toaru:20200927201849p:plain

サツキ「鉄火場。ラス目で迎えた親番でドチャンス手」

カズキ「リーチか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200927201910p:plain

サツキ「ダマにした」

カズキ「うーん?」

サツキ「ダマでも7700でどこからアガっても2着浮上できるし、ツモなら同じ4000オールだかららしいね」

カズキ「トップをほぼ捨ててラス回避に専念か…。これがラス前なら分かるけど、南2局なら普通に局収支優先でリーチで良いだろ。突き放した方が着順安定するし、6000オールでトップまで見える」

サツキ「この辺は不調でメンタルやられてたところに原因がありそうだね…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200927201943p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200927201947p:plain
サツキ
「どっちにしろハネマン振るんですけど」

カズキ「痛え…」

 

条件下の見逃し判断

f:id:natsumikan_toaru:20200927202014p:plain

カズキ「あーあ。またラスるぞこれ

サツキ「マンガン2回とか必要だね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200927202115p:plain

サツキ「運良くマンガン完成」

カズキ「下家以外からアガるのか?」

サツキ「それだと次の局でマンツモで逆転できなくなっちゃうし、今回は巡目もあるし待ちもいいから、しばらくは見逃すつもりだね」

カズキ「今回はそれで良いかもだけど、例えば待ち替えできない愚形テンパイとかだったら見逃す余裕あるんかな?」

サツキ「その場合はアガりそうだね…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200927202140p:plain

サツキ「運良く繋いだ」

カズキ「これでマンガン出アガリOKだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200927202211p:plain

サツキ「ダメでしたね」

カズキ「苦し紛れに鳴いたっぽいけどな」

 

サツキ「いやー。ラスるラスる」

カズキ「あーこれ、もうダメかな

サツキ「諦め早いなぁ…」

カズキ「不運もあるかもしれないけど、目に見えてミスだと分かるのもまだまだありそうだし」

サツキ「多少勉強したところで約10年の間に形成された悪癖はそうそう治らないか…」

カズキ「今引いてるラスの半分でも3着に上げられれば、多少は見れる成績になりそうなんだけどなぁ」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索