オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

時間制限内で最も効率の良い選択ができるかがカギなのだ

f:id:natsumikan_toaru:20200522175614p:plain

ユウキ「いつもいつもラス引いたのばっかりだと夏ミカンの精神が保たないので、たまにはトップ取ったのを取り上げようか」

サツキ「……………え?あれ?」

ユウキ「どうしたサツキ」

サツキ「今回、アタシ達だけですか?」

ユウキ「そうらしいな」

サツキ「な、なんでです?」

ユウキ「麻雀が不調だから、いつもの流れを変えたいんじゃないか?」

サツキ「いや、意味分かりませんけど…」

ユウキ「いやか?」

サツキ「全然!ゼンッゼンです!!行きましょう!!」

 

 

こんなこと起こった人、他にいるか?

f:id:natsumikan_toaru:20201002221401p:plain

ユウキ「2連続で親に放銃して東1局ラス目の局面」

サツキ(あれ?トップ取るんじゃなかったっけ?)

ユウキ「リーチを受けて何切るかだが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002221617p:plain

ユウキ「ガン押しの八萬

サツキ「切るかなぁ…、八萬

ユウキ「こちらの手、受け入れはそこそこあるけど愚形含むリーのみ案件だしなぁ」

サツキ「現物の八筒抜くまでありそうですよ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002221858p:plain

ユウキ「下家がドラポンで打五索。そして持ってきた四索

サツキ「下家には通りそうですけど、さすがにもうヤメでしょう」

ユウキ「ちなみに四索が通りそうな理由は?」

サツキ「もし四索七索待ちなら、ポン出しの五索五索五索六索からの切りなはずだから直前の五索をポンしてないのがおかしい。もし一索四索待ちなら二索三索を払ってるのは違和感があります。鳴く手なら二索二索三索三索の形はトイトイ見て残しそうです。もちろん100%とは言えませんが」

ユウキ「↓こんなところから一索四索七索3度受けを嫌って三索二索払うのも無いことはないけどな」

一萬一萬二筒三筒二索二索三索三索五索六索六索發發發

ユウキ「まあ数巡前の夏ミカンの四索鳴いてないし、安全そうには見えるな」

  

f:id:natsumikan_toaru:20201002221908p:plain

ユウキ「ともあれ押した」

サツキええ!!

ユウキ「まあうん。連ラス直後で壊れ気味?」

サツキ「ぐぬぅ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002221948p:plain

ユウキ「最終的には、テンパイ」

サツキ「…まあ、テンパったんならリーチでも良いと思いますけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002222003p:plain

ユウキ七索切りリーチ」

サツキにゃああああ!!!!??????

ユウキ「うるさいぞサツキ」

サツキ「いやいやいやいや!!!!ピンフ!!地獄!!

ユウキ「時間切れです」

サツキ「えっ」

ユウキ「制限時間切れでこうなりました。いやな、この局の途中から通信切れて操作不能になってさ。復帰したらもう既に制限時間は最低限しか残ってなくて。打八萬の時から考える時間全く無かったんだよ」

サツキ「うううう………。じゃあしょうがないですけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002222014p:plain

サツキ「え」

ユウキ「いやー。アガれるもんなんだな、こんなので」

サツキ(;゚Д゚)

 

どちらも優れる悩める2択

f:id:natsumikan_toaru:20201002222058p:plain

ユウキ「上家に親倍ツモられての次局」

サツキ(ホントにトップ取ったの…?)

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002222201p:plain

ユウキ「受け入れ最大は八索切りだが、必ずピンフになるように打四萬

サツキ「この辺は基本ですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002222204p:plain

ユウキ「はいすぐ引く」

サツキ「すぐ引くなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002230322p:plain

ユウキ「なかなかテンパってくれず、一通パーツの一索を引く」

サツキ「これは…、何切る?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002230431p:plain

ユウキ「一通を残した」

サツキ「欲張り打法ってやつですか」

ユウキ「打一索でもピンフ三色ドラで十分打点を追えるから、本当にこれが正しいかは微妙な気もしてるらしい」

サツキ「好形リーチの打ちやすさなら打一索が優位ですね。カンも入ってるからリーチできることが大きい…。一通テンパイだとどのテンパイ形でもリーチを打ちにくいですね。対面がソーズ染めなのもあるし」

ユウキ「無理して一通追う局面じゃなかったかもな」

  

f:id:natsumikan_toaru:20201002222235p:plain

ユウキ「実際は普通にリャンメンリーチをかけ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002222242p:plain

ユウキ「デバサイのマン直」

サツキ「トップまでまだまだだけどなぁ」

 

打点があるなら後手でも前進してみる

f:id:natsumikan_toaru:20201002232137p:plain

ユウキ「リーチを受け、上家のドラ五萬を」

  

f:id:natsumikan_toaru:20201002222320p:plain

ユウキ「鳴いていく」

サツキ「門前で進めるよりはスピードも上がりやすさも良くなりますけど、リーチ宣言牌のマタギを絶対に切ることになりますよ?」

ユウキ「打点が見えるからそれも承知で押すつもりだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002222336p:plain

ユウキ「普通にフるけど」

サツキ「安くて良かったですね」

 

待ちより打点だよね

f:id:natsumikan_toaru:20201002222403p:plain

ユウキ「スンバラしい4メンチャンテンパイ」

サツキ三索六索九索四索待ち。勝ったも同然ですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002222404p:plain

ユウキ「ドラ八索を引いたのでマンガンにして受けかえ」

サツキ待ちは半分になりますが、打点が倍になるのでこれで良いんでしょうね」

ユウキ「まあ、この受けかえのせいでアガれなかったんだけど」

サツキ「……ホントにトップだったんですよね…?」

ユウキ「うん。トップトップ」

サツキ「何か決め手になる神プレイングがあったとかです?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201002222429p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201002233149p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201002222435p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201002233212p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201002222455p:plain

ユウキ「普通に誰でもできるピンフリーチ2回打ったら勝った」

サツキ運だけですか!!

ユウキ「たまにはこういう半荘も無いと。夏ミカン耐えられないから」

サツキ「なんかせっかくのトップの品位みたいなのが無い…。時間制限のくだりから」

ユウキ「麻雀って、こういうところあるからなぁ」

 

サツキ「ところでMリーグですけど」

ユウキ「牌譜検討記事のストックがまだあるので…」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索