オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

なかなか打数を稼げない以上は検討に時間を使いたい

f:id:natsumikan_toaru:20201004131843p:plain

サツキ「あんまり打ててないけど、ここで途中経過報告を」

カズキ「うえーい」

 

●復帰後の戦績(20半荘 24421244411444113112)

 トップ:7回 (35%)

 2着:4回  (20%)

 3着:1回  (5%)

 4着:8回  (40%)

 

カズキ「いつからこんなトップラス麻雀になったんだよ」

サツキ「いつからって言われたら、復帰後からなんだけど。以前よりも押し引きのメリハリがついたのが、多分1番の原因のような気がする」

カズキ「そうか…。ただ、普通のトップラス麻雀ならまだしも、やっぱラス多いよなぁ。以前は『引きすぎ』だったけど、今は『押しすぎ』になってねぇか?」

サツキ「3連ラス2回あるからねぇ。この短いスパンで。まあでもそれを判断するには打数はまだ足りないけどね」

カズキ「Mリーグも始まるし、打数をなかなか増やせなくなりそうだけど、まあしばらく様子見か」

 

 

後手を踏んでの回し打ち想定

f:id:natsumikan_toaru:20201004131637p:plain

【対面:三萬ポン出し三索

サツキ「さて、一応トップ目の親番。何切るかだけど…」

カズキ対面はもうほぼテンパイだろうなぁ」

サツキ「こちらは1シャンテンだけど、もはや素直にぶつけるほどの手ではない」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131639p:plain

サツキ一筒切り」

カズキ「なにゆえよ」

サツキ「まず、一筒の危険度は低い。対面の三筒が早く、上家の一筒に声がかかってないからトイツとも思えない」

カズキ「うん」

サツキ「その上で、こちらはまっすぐ勝負するほどの手ではない。三索周りや場0or1の牌の多くは切れない。だからこの手でギリギリ勝負できるとしたら、チートイ路線がリスク少なく現実的と判断」

カズキ「メンツ手なら打五筒が受け入れ最大だけど、チートイを残そうとしたら切れないな」

サツキ「また、念のためにメンツ手路線も残す。六萬三筒四筒六筒七筒を引いたら現物の八筒を切ってリスクなく進行できる」

カズキ「色々と喋ったけど要するに、もうほぼ行きたくないからリスクを追いたくないってことね」

サツキ「親番じゃなければ即八筒八筒と落としても良いくらいだと思ってるね」

カズキ「クソ手だからなぁ。自分は」

サツキ「ちなみに対面は下家の二萬をスルーした直後に三萬四萬のポンをしてるから、もうほぼトイトイ以外は無いっていうことが分かってる」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131645p:plainサツキ東を持ってきて」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131648p:plain

サツキ「完全撤退だね」

カズキ「このレベルの牌持ってきたらもう無理だな」

サツキ「トイトイ決め打ち相手に東四筒六筒九萬(全て生牌)を抱えてのチートイ進行は無謀と判断」

カズキ「こういうの、ボーッとしてたら何切り出すかわかんねぇからな。夏ミカン」

サツキ「今回は場を見れてて良かった」

 

『オーラスならどうする?』

f:id:natsumikan_toaru:20201004131708p:plain

サツキ純チャンしかない

カズキ「こんなに早くドラを切る夏ミカンはそうそう見ないな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131711p:plain

サツキ「1枚目から九萬ポン」

カズキ「門前でハネマン見えるとはいえ、愚形だらけのこの手でそれはあまりにも非現実的すぎるな。3900あれば十分だよな」

サツキ9の三色同刻でマンガン見えるよ

カズキ「それもやや非現実的な気がするが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131715p:plain

サツキ「テンパる」

カズキ「うん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131720p:plain

サツキ「上家からリーチ。んで一発目」

カズキ「マンガン振ると一気に点数状況が団子になっちゃうな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131723p:plain

サツキ「押した」

カズキ「この辺だよな。前の夏ミカンが押せなかったヤツ」

サツキ「これがオーラスなら微妙なんだけど、ラス前までは十分押せると思ってるみたい」

カズキ「雀魂ルールだと全員30000点未満はサドンデスになるから、やっぱりオーラスでも押した方が良く無いか?」

サツキ「確かにそんな気がするね」

 

アガリトップってこうなの?

f:id:natsumikan_toaru:20201004131742p:plain

サツキ「さあオーラスでアガリトップ」

カズキ「打点はいらないから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131746p:plain

サツキ五筒赤を切った…んだけど」

カズキ「何よ」

サツキ「この手、現時点でほぼ鳴く手だから、くっつき候補として残しておくかかなり迷ったみたい」

カズキ「となると何切るんだ?九萬か?」

サツキ九萬を持ってて嬉しいのって、2度受けの七萬使ってのイーペーコーくらいなんだよね。でもそれはかなり厳しい…。その上この局面で役無しテンパイには持って行きたくないし、九萬切りは割とあったんじゃないかって」

カズキ「むう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131754p:plain

サツキ四索ポン」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131757p:plain

サツキ八萬ポンでテンパイ」

カズキ「待ちが既に2枚切れの七索…。ただ鳴くしかないわな」

サツキ「山にはいるようにも見えるし…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201004131816p:plain

サツキ「すれすれを制してのトップ」

カズキ「こういうのがあるからやめられねぇんだよな。このゲームは」

 

サツキ「次回からMリーグ記事も織り交ぜるそうだよ」

カズキ「両立できるとでも!?」

サツキ「というよりは、その時の気分で書きたい方を書くから、むしろそっちの方が負担が少ないくらいらしいよ」

カズキ「そんな理由かい」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索