オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/10/6 1試合目② リーチ超人は返上しよう。リーチ以外も超人だもん

f:id:natsumikan_toaru:20201003124419p:plain

マユナ「聞きたいんですが」

ユウキ「はい」

マユナ「雀魂の方は順調なんでしょうか?」

ユウキ「………」

マユナ「あの」

ユウキ「………」

マユナ「やってます?」

ユウキ「やってないです」

マユナやめようぜもう全部

ユウキ「やめないし!!」

 

 

国士とはいえ1シャンテンでの押しはダメでしょ

f:id:natsumikan_toaru:20201011153447p:plain

ユウキ「村上プロがリーチ」

マユナ「どうでも良いけど、今シーズンの捨て牌、見にくいよね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011153503p:plain

ユウキ「石橋プロも3メンチャンで親倍満まで狙える追っかけリーチ」

マユナ「うおぉ…。エグい…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011153524p:plain

ユウキ「2軒に挟まれた近藤プロだが、オリるのは簡単」

マユナ「国士1シャンテンとはいえ、親リー含む2軒相手ならオリだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011153548p:plain

ユウキ「オリない」

マユナ「いや、これはオリでしょ

ユウキ「そう思う。三索五索の1チャンスとはいえ、とても1シャンテンで勝負して良い牌とは思えない。次に切るのが完全無スジの二筒であることも考えると明らかに無謀のように思う」

マユナ「もう捨て牌3段目な上、テンパイチャンスはたった2種しかない。アガリ牌はたった1種」

ユウキ「夏ミカンなら子のリーチだけなら押すかもだけど、親リーならたとえ1軒でも押さないと思う」

 

村上プロの難関何切る

f:id:natsumikan_toaru:20201011153625p:plain

ユウキ「村上プロ。純チャンの1シャンテンで止まる」

マユナ二索が2枚切れちゃってるのか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011153643p:plain

ユウキ三索切り」

マユナ「これはまた凡人には切れなさそうなところ…」

ユウキ「いろいろ選択肢はあるよな」

 

①打八萬リーチ

マユナ「これができれば話は早かったのに」

ユウキ二索2枚切れだもんな」

マユナ「ドラ1あっての行くか行かないかってところだよね」

 

②打八萬ダマ

マユナ「1番無難な感じはする…」

ユウキ「このテンパイ形に価値が無さすぎる点ではあまり選びたく無い選択肢だけどな」

マユナ「手替わりで嬉しいのは、あとたった2枚しかない九筒引きしかないしね」

ユウキ「あとは一索引きのシャンポンリーチと四索引きのピンフリーチか」

 

③打六筒

ユウキ「純チャンのみに絞ったパワフルな選択肢だが…」

マユナ「この手、パッと見は純チャンっぽいけど、二索九筒が もう2枚ずつしか無い以上は、それを追いすぎても損なのかも」

ユウキ六筒切りはやりすぎ感あるか…」

 

④打三索

ユウキ「で、村上プロの選択がこれか」

マユナ「カン二索が弱い。純チャンの渡りは一応残る。八萬にくっついての即リー。あとは、遠目に678とか?」

ユウキ「テクニカルな一打だが、他①〜③の選択肢が微妙な以上、有力なのかもな」

マユナ「ただ、ズバッと九筒を引いたときの純チャンを逃すのは明らかに痛いけどね」

ユウキ「デメリットはどの選択肢にもある。その辺は個人個人のバランス感覚になってきそうだが、打三索は凄まじく繊細な一打に感じるな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011153706p:plain

ユウキ「結局、テンパイ形に不満があるものの、巡目的にはもうダマにできないということでリーチしたわけだが」

マユナ「この判断も英断だよね。結局有力な手替わりがないならどこかで折り合い付けるしかない。ここでリーチするのが究極なのかも」

 

某ランキング一位のペンチャン外し…

f:id:natsumikan_toaru:20201011153726p:plain

ユウキ「多井プロ。パッとしない」

マユナもっと語彙を

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011153809p:plain

ユウキ「パッとしないけど、ここでペンチャン払う必要があるんだろうか?」

マユナ「これ、普通に悪手に見えるんだけど…」

ユウキ某プロや某プロや某プロあたりならやりそうな打牌なんだが、多井プロがやるとどうしても何か明確な理由があるように見えるんだよな。でもこれはさすがにミスと言っても良いんじゃないかと思ってる」

マユナ「ここからドラ三索とか五索赤とか引けば普通に強い手になる。周りの手も特別早そうに見えないし、普通に字牌切れば良いよね」

 

超人の鳴きに翻弄されるブラック雀士

f:id:natsumikan_toaru:20201011153843p:plain

ユウキ二筒横一筒三筒 東東横東と鳴いてる村上プロ。ホンイツとしての形が不十分なのもあり、ドラ五萬を残しつつ、西よりも相手にプレッシャーを与えられるように九筒を切る

マユナ「こう切られると、他家は親マン1シャンテンくらいには見積もらざるを得ないね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011153900p:plain

ユウキ「これに対して我らがキング

マユナ「今期はキングっぷり見せられるかなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011153915p:plain

マユナ「またエグい手を…」

ユウキ「形なら七筒切りだが、石橋プロの中では高確率でチーテン入れられるか、最悪放銃まであると思ってそうだよな」

マユナ七筒を切らないとなると…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011153944p:plain

ユウキ八萬切り」

マユナ「やっぱりエグい手とはいえ、1シャンテンからはピンズは押せないね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154009p:plain

ユウキ「次の三筒で」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154032p:plain

ユウキ「撤退」

マユナ「村上プロの九筒が効いてるんだね」

ユウキ「親マン相手に、九筒除いた残り8種しかないピンズの内の2種を押すのは割りに合わない」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154053p:plain

ユウキ「1人テンパイで流局」

マユナ「現時点の点数状況なら、他家にアガられないだけでも十分なんだね」

ユウキ「逆になんとしてでもアガリたい、鳴きたいって時は九筒を見せない打ち方もありそうだな」

 

何切る問題で陥りやすいヤツ

f:id:natsumikan_toaru:20201011154124p:plain

ユウキ「近藤プロ、ダブ東をポンして」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154148p:plain

ユウキ七萬切り」

マユナ「あれ。こういうのって最終形重視で二筒から切るべきなんじゃ?」

ユウキ「こういうの↓ならそうすべきだけど、今回は七索八索ポンテン取れるようにした方が良さそうだ」

 二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 東:麻雀王国東横:麻雀王国東:麻雀王国 

マユナ「あ、そうか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154206p:plain

ユウキ「その後テンパイ」

 

親のフーロに無理オリするタイミング

f:id:natsumikan_toaru:20201011154228p:plain

ユウキ「手番が村上プロに移る」

マユナ「近藤プロの二筒手出しにテンパイサインを感じて止まってるね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154247p:plain

マユナ「パッと見で浮いてるのは三筒…」

ユウキ「近藤プロは序盤に一筒切ってるから、これでが当たるとしたら二筒四筒五筒からの二筒切りか二筒二筒四筒からの二筒切りとかか」

マユナ「あるっちゃあるよね」

ユウキ「まあそれ以前にダブ東鳴いた親相手に愚形残りで押す価値もあまりないって事で考えてるんだろうな」

マユナ「でも現物ないよ?」

ユウキ「見事に何も無いんだよな。こういう時って、オリれる確証が無いからまっすぐ進めるって人もいると思うんだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154309p:plain

マユナ「顔真っ赤だよ」

ユウキ「もしかしたら麻雀って、これくらい顔真っ赤にして打たなきゃダメなのかも知れん…

マユナ「………乙女にはハードル高いなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154326p:plain

ユウキ四萬抜き打つ」

マユナ「近藤プロの河に三萬が早く、七萬が通ってるからだね…。安全度の1番高そうなのを捻り出したんだね」

ユウキ「結局この後ベタオリ。親のダブポンにはこのくらい警戒しなければならないってことだな」

 

ユウキ「さて、今回はここまでで」

マユナ「もうこの試合終わって1週間過ぎてる点は理解してます?」

ユウキ「すみません…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索