オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/10/22 2試合目① うまぶりホースマンもケイテンアミバも好き

f:id:natsumikan_toaru:20201024164258p:plain

サツキうまぶりホースマンだのケイテンアミバだの。朝倉プロのキャッチフレーズ候補がイカれすぎて…」

カズキ「みんなもう朝倉プロが初代天鳳位ってこと忘れてるんじゃないかこれ」

サツキ「まあ今や最高位戦所属のMリーガーだからねぇ。そっちの顔が目立ってきてるのは確かかも?」

カズキ「だからと言って、もはやただの悪口まであるぞ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164642p:plain

 

 

リャンメンくっつき浮牌と手役余剰牌

f:id:natsumikan_toaru:20201024164703j:plain

サツキ「勝又プロの手牌」

カズキ「平凡な感じな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024192814j:plain

カズキ九索切りか…」

サツキ「この手って打点が見込めないし、789とピンズの一通とまあまあ長めに付き合っていくことになるんじゃないかと思ったんだけど…」

カズキ「現状 頭もないから八索引きのノベタンもキープしたいところだとも思うしなぁ」

サツキ「そこまで三索引きを重く見るべき局面なのかね?」

 

うまぶり(?)ケイテン道中

f:id:natsumikan_toaru:20201024164712j:plain

サツキ「勝又プロ。のみ手でリーチ」

カズキ「ムダにダマにする意味は薄いな」

サツキ「解説ではピンズの上がまあまあ良いという点も取り上げられてたけど、別に場況関係なく即リーの場面だと思うね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164720j:plain

サツキ「これに対して六索チーのホースマン」

カズキ「リーチには四筒一萬が通ってるが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164729j:plain

サツキ四筒切りを選択」

カズキ一萬切ってまっすぐタンヤオ1シャンテンにはしないのか」

サツキ五筒赤三萬のどちらも切る気はないみたいだね。ケイテンで終えることも視野に入れてるね」

カズキ「流局まで耐え切ることを考えたら現物を多く確保して進行する方が良いってことか」

サツキ「うまいとは思うんだけど、一旦一萬切って↓の形に受けて、その後に四筒を切るか押すかを考えても良いんじゃないかとも思う。五筒赤を切るのが嫌すぎたとしても、三萬1枚押す選択肢はあっても良いはず」

四索:麻雀王国四索:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国 六索横:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 

カズキ「その方が普通な気はするよな」

サツキウマブリ…

カズキ「いやわからんけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164753j:plain

サツキ「思惑は成ったけどね」

カズキ「親リー相手の対処としてはこれで十分だろ」

 

字牌の切り順はしっかりやりたい 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164802j:plain

サツキ「字牌の切り順ですよ」

カズキ「序盤に役牌から切るならダブ東からがセオリーな」

サツキ「こんなこともはや常識レベルだと思うんだけど、徹底できてる人って思ったほど多くないよね」

カズキ「藤崎プロ自身が『ダブ東は自分の手が戦えるレベルになってから切るべき』と考えて、それを徹底してるんなら別に構わない(夏ミカンとしては損し続けるとは思うが)けど、ひどいと『その時の気分で字牌の切り順は変わる』人もいるよなぁ」

サツキ字牌の切り順はほぼ全ての局で数回迫られる。ここをいい加減にしている人とそうでない人では損得の積み重ねでエグい差が生まれるはず

カズキ「教科書 作ってさぁ、書いとこうぜ。『序盤に役牌切るならダブ東から』って」

サツキ「夏ミカンも大概いい加減な麻雀打ってるけど、これだけは毎回しっかりしようとしてるよ」

 

打点が見えないからと言って店じまい感が早すぎる

f:id:natsumikan_toaru:20201024164824j:plain

サツキ「勝又プロ。大した手ではないけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164829j:plain

サツキ八索切り」

カズキ「夏ミカン的には西一択だな」

サツキ「こういうのでオタ風をムダに抱えるのはもはや怠惰だと思ってる」

カズキ「厳しいな」

サツキ「たまにはね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164838j:plain

サツキ「役牌重なって…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164847p:plain

サツキ二筒2枚切れなので一筒切り」

カズキ「ここも字牌でいいな」

サツキ守備力過多は性格と一緒でそうは変えられないんだろうけど、さすがに2枚切れでカンチャン落とすのは罪でしょ。こんな序盤でさ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164920p:plain

サツキ「和久津プロがここから七索切り」(右端は南

カズキ「タンピンルートを残すために八筒は残すのは良いよな。678になった時の早切り迷彩にもなる」

サツキ「でもここで中引きの1シャンテンを見切るのはどうよ

カズキ「ここも南で良いな」

 

サツキ「個人的には、朝倉プロのキャッチフレーズにはネット麻雀要素を入れて欲しいんだけどなぁ」

カズキ「ネット勢からしたら、第1回ドラフトで選ばれた時は歓喜の嵐だったもんな」

サツキ「2019シーズンではレギュラーシーズンは奮わなかったけど、今シーズンは圧倒的な強さを見せつけてもらいたいもんだね」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索