オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/10/22 2試合目② ロボ対決も見たい

f:id:natsumikan_toaru:20201024164258p:plain

サツキ「パイレーツで誰が一番好きよ?」

カズキ「コバゴーかなぁ…。やっぱりあの不動のメンタルと麻雀は見てて頼もしいよ」

サツキ「まさに船長の背中だよねぇ」

カズキ「ねーちゃんは?」

サツキ「同じ女性として、瑞原プロには憧れてる…」

カズキ「凛とした佇まいは惹かれるよな」

サツキ「ユウキさんもああいうのが好きかなぁ…」

カズキ「知らんけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164642p:plain

 

 

処理能力の高さはIQゆえか、プログラミングか

f:id:natsumikan_toaru:20201024165014p:plain

サツキ「勝又プロ。ここから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165012p:plain

サツキ「ホンイツを見てマンズリャンメンターツ外し」

カズキ「普通だと思うけど?」

サツキ「勝又プロのすごいところはこういう選択の決断の速さだと思うのよ。この手も『ホンイツを見る』のが正解なのは割とすぐ選択できるけど、『それでも七索の価値はどれくらいか』『落とすならどのターツか』『どの順で落とすか』とかを一通り場を見て決めるのが普通だと思う。それをマジのノータイムで決断しちゃってる」

カズキ「ツモる前から場況を把握する能力が高いんだろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165109p:plain

サツキ「和久津プロから親リー入るも…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165127p:plain

サツキ「こんなド危険牌もノータイムで押す」

カズキ「勝又プロは 四筒横:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国 發:麻雀王国發:麻雀王国發横:麻雀王国 と鳴いてるから、安手だ。なのに親リーの一発目で迷うそぶりも無いんだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165134p:plain

サツキ「表情はどっかの海賊船のロボほど鉄仮面でもないけど、この人もそこそこロボ臭すると思うんだよね」

カズキ「ロボは一人で良いよ…」

 

欲張り打法の境目

f:id:natsumikan_toaru:20201024165213p:plain

サツキ「ロボ配下のホースマン。ここから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165218p:plain

サツキ五索赤切っていく」

カズキ「受け入れは単純にマックスだな」

サツキ「夏ミカン的には親マンチャンスということでマンズを払う手もあるんじゃないかと思ったりしたんだけど」

カズキ「巡目的にも許されそうではあるけどな」

 

こういう局面では繊細さが光る

f:id:natsumikan_toaru:20201024202327p:plain

サツキ「ホースマン、ピンズの形が良くなってターツ切り替え。打七萬

f:id:natsumikan_toaru:20201024165246p:plain

サツキ「それに対応する勝又プロ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165251p:plain

サツキ「ペンチャンを払う」

カズキ「朝倉プロの速度を感じたんだろな。七萬の周りが待ちになる可能性もあるから先に処理しときたいってのがあるんだろ」

 サツキドラ一筒白を引いたことを想定しても、ターツ一つ落とす余裕はあるしね」

カズキ二索はアンパイとしてキープ」

サツキ「繊細な一打だね」

 

ゆったりしたNINJA 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165313p:plain

サツキ「藤崎プロ。ピンフ赤1の1シャンテンで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165318p:plain

サツキ「受け入れを狭め、4連形を残す」

カズキ「ゆったりドラ一筒含めたピンズの伸びを残しつつも、即リーで八索を釣りやすくしたんだな」

サツキ「こういうのは巡目との兼ね合いだよね。巡目が進めば進むほど受け入れを優先すべきだね」

カズキ「今回はまだ余裕ありそうな巡目か」

 

繊細な押し返し

f:id:natsumikan_toaru:20201024165509p:plain

サツキ「ホースマンがドラも組み込んでのリーチ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165603p:plain

サツキ「勝又プロも567の1シャンテン」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165606p:plain

サツキ七筒切り」

カズキ「朝倉プロには一萬五萬七萬七筒が通ってる。形だけならマンズ切りそうだけど、六筒が2枚と九筒が3枚見え。対して六萬白は0枚見え。単純な枚数は逆転してる

サツキ七筒3枚見えだから八筒も切りやすい。こうしておけば567は確定する。四萬ポンもできる。白引きでさらに打点アップ。いろいろ考えることあるね。繊細だね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165645p:plain

サツキ「まあ全てかっさらっていくわけだが」

カズキ「さすがの馬力」

 

大胆でかわいいNINJA

f:id:natsumikan_toaru:20201024165708p:plain

サツキ「藤崎プロ。ここから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165711p:plain

サツキ「345を見て三索キープ」

カズキ「なるほどぉ…。でも北で良くないか。普通にメンタンツモドラ1のマンガンで十分だからシャボ受けも大事だろ」

サツキ四筒切った形が↓だけど…」

 四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国北:麻雀王国

サツキ「先に五筒引いたら345ヤメて絶対三索切るし、先に三萬引いても…三索切りになるんじゃないかなぁ?藤崎プロは。北切ったら守備力0だし」

カズキ「先に五索引いても、三色不確定のカンチャンだから微妙だし。結局この三索残しが生きるのは四索引いた時だけな上にそれでも三色は不確定だぞ」

サツキ「夏ミカンはむしろここは三索ツモ切りそうかも」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165728p:plain

サツキ四索引くけどね」

カズキじゃあ良いです

サツキ「当然345を見て六筒七筒払うが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165733p:plain

サツキ「すぐ引く八筒

カズキ「すぐ引くなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024165735p:plain

サツキ誰にも隠そうとしないため息を吐くNINJA。かわいい」

カズキ「おいNINJA」

サツキ「これじゃあ戦乱の世では生き残れないね。ため息ひとつで命取りだよ

カズキ「今は戦乱の世ではないけど。まあ麻雀でも隠しておくに越したことはないわな」

 

カズキ「まあ、あれだな」

サツキ「なによ」

カズキ毎日浴びるように飲んでるジンジャーエール歯が溶けかねんレベルで食ってるダッツは控えた方が良いんじゃねぇの?」

サツキ「太ってるって意味!?このピチピチのJDに向かって!!

カズキ「今はそうじゃないけど、瑞原プロと同じ歳であの美貌とスタイルを維持すんのは大変だろってことだよ…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索