オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/10/22 2試合目③ 優しいアマゾネスもアリっちゃアリ

f:id:natsumikan_toaru:20201024164258p:plain

カズキ「なぁ」

サツキ「うん」

カズキ「この1ゲームだけで何記事書くつもりだよ」

サツキ「4記事ですね」

カズキ「2日に1記事公開だから、マル1週間以上じゃねぇか!

サツキ「雀魂もあるし、Mリーグを見る日数も多くないから、1ゲームごとの考察は時間を取りたいらしいね」

カズキ「そうですか…」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164642p:plain

 

 

アマゾネスは返上か

f:id:natsumikan_toaru:20201024170034p:plain

サツキ「和久津プロ。ここで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024170040p:plain

サツキ「打八萬

カズキ「……………、まあ。普通は西だろ」

サツキ「今回はドラ六萬であることもあるしタンピン変化もあるし、かなり大差で西切りだと思うんだけど

カズキ「守備力確保のつもりなんだろうけど、こんな序盤からやりすぎ…。少なくとも攻撃的なキャッチフレーズには合わないよなぁ、このスタイルは」

 

職人芸まである仕掛け

f:id:natsumikan_toaru:20201024170102p:plain

サツキ「ホースマン。この手で3枚目の八萬をチー(八萬横六萬七萬)」

カズキ「表示牌に五萬もあるから、リャンメンとはいえ鳴かなきゃなところだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024170134p:plain

サツキ「ところが次に切られた五筒は…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024170138p:plain

サツキ「スルー」

カズキ「この辺が初代天鳳位のワザか」

サツキ「鳴けば手は進むけどターツが足りない2シャンテン。大きなトップ目で守備力を落としてまでそんな手にすることはないってことだね」

カズキ「2着目が親。そこへの放銃だけは絶対ダメだもんな。さっきの八萬は急所だから鳴いたのであって、何でもかんでも鳴くわけではないと」

 

のんびりしすぎなNINJA

f:id:natsumikan_toaru:20201024170146p:plain

サツキ西ポンテンの和久津プロに…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024170154p:plain

サツキ中をポンしてる勝又プロもテンパイ」

カズキ「4000オールあるぞ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024170209p:plain

サツキ「そしてNINJA…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024170214p:plain

サツキ「またも老獪。端牌シャボの即リーだけは残し、567手替わりを見て六索を残す」

カズキ3者鳴いててスピード的には相当厳しいだろ。さすがにゆっくりしすぎでは?」

サツキ「そんな気もする。ドラ1あるならもう落とし所かも」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024170221p:plain

サツキ七索引くけど」

カズキじゃあ良いです

 

夏ミカンならリーチする

f:id:natsumikan_toaru:20201024170827p:plain

サツキ「ホースマン。チートイテンパる」

カズキ南は1枚切れ。リーチか」


f:id:natsumikan_toaru:20201024170804p:plain

サツキ「ダマとした」

カズキ「まあ分かるけど。これだけ点差があるんなら2着目の親を流すことを最優先とするわけだな」

サツキ「ただ素点も効いてくるわけだし、リーチするのもなくはないと思うけどね」

カズキ「実際リーチするMリーガーもいそうだよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024170845p:plain

サツキ「静かにツモりアガる」

カズキ「十分大きいアガリだな」

 

こういう字牌切りこそが強者だと思う 

f:id:natsumikan_toaru:20201024170924p:plain

サツキ「ホースマン。打白

カズキ「普通だけど、結構すごいよなこれは。バラバラだから他のを切る人もいそうだけど…」

サツキこんな巡目から過敏に守備確保する必要はなく形が悪いから浮牌六索七筒も切れずターツが足りないから打八萬ともできずイーペーコーやクイタンを考えると二萬は持っておきたく当然一索二索二筒四筒を払う明確な理由もない結論として打白しかない

カズキ「のに、他の牌を切るMリーガーはいそうだよな」

サツキ「夏ミカン的には、ここで白を切る人の方が、切らない人よりも強い(ことが多い)と思ってるね」

 

どっちかというとマイルドな麻雀だよね

f:id:natsumikan_toaru:20201024171338p:plain

サツキ「和久津プロにメンホン」

カズキ「チートイ1シャンテンでもあるな。場には一索×2、二索×1、三索×1、六索×1、西×1、南は生牌か」

サツキ一索2枚切れだとトイトイに行くことも厳しいか…」

カズキ東西はオタ風でトイトイもダメってことは打点を見たいなら門前で仕上げるしかない。となると1シャンテンであるチートイにしぼって四索あたりを切ることになる…?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024171344p:plain

サツキ「どうでも良いけど42歳には見えないよね」

カズキ「それはホントに思う」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024171346p:plain

カズキ南切りかぁ」

サツキ「この巡目まで生牌なら山に生きてるかどうかは怪しいと思ったか」

カズキ「まあ、チートイ1シャンテンはキープできてるわけだし、二索七索東西引きまでケアすればこの選択が結局ベストなんかな。丁寧な感じ」

サツキ「アマゾネスって感じではないよね」

 

サツキ「次でこの試合はラストです」

カズキ「2週間で1ゲームしか記事にしてないが…」

サツキ「せめてパイレーツが出てる試合は全部見たいんだけど、それもできてないんだよねぇ…」

カズキ「時間が無いのはわかるけどな。手抜きにはならんようにしてくれよ」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索