オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/10/22 2試合目④ ホースマンへ敬礼!

f:id:natsumikan_toaru:20201024164258p:plain

サツキ「朝倉プロといえば豆腐メンタルが有名ですが」

カズキいきなりディスるのはやめてください

サツキ「彼のキャッチフレーズにその要素が入ってくるのだけはやめて欲しい」

カズキ「全プレイヤー中 最も不名誉なキャッチフレーズになりかねないな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024164642p:plain

 

 

きちんとリーチできる人が強いんだなって

f:id:natsumikan_toaru:20201024171400p:plain

サツキ「勝又プロ。トップとは23000離れているこの状況でもトップを取りに行く。カン六筒でリーチ!

カズキ「2着は固いと考えてダマにする人もいそうだけどな」

サツキ「トップがエライし、下が離れてるし。さすがに多少の放銃リスクよりも稼ぐことを考えた方が良さそうだよ」

カズキ「逆に下が近い状況でも突き放した方が良いからやっぱりリーチになりそうか」

サツキ結局多くの状況でリーチ優位なんだよね。こういうのは」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024171419p:plain

サツキ「実際にツモったらカッコ良すぎるわけで」

カズキ「繊細かつ大胆、か」

 

序盤にドラ切ることなんてほとんど無いが…

f:id:natsumikan_toaru:20201024171424p:plain

サツキ「ラス前でホースマン」

カズキ「勝又プロの逆転が現実味を帯びてきてるな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024171427p:plain

サツキ「ドラ九索切り」

カズキ「打点が必要ない。リーチしたくないからピンフが欲しい。ドラ九索の先処理の意味合いも込めて、この一打がベストだろうな」

 

NINJAの奇襲策

f:id:natsumikan_toaru:20201024171610p:plain

サツキ「藤崎プロ。高め一通をダマとした」

カズキ「んんん?和久津プロとの点差はちょうど3900。リーチすれば安めでも同点になるんだからリーチすべきでは?」

サツキ直前に勝又プロが四萬を切ってる。受け意識が高まっているであろう朝倉プロあたりが瞬間的に合わせ打ちしてくる可能性は少しある。当然勝又プロから今後出ることも考えられる…からだと思うけどね」

カズキ「瞬間的な合わせ打ちを期待して1巡だけダマにするつもりでもあったのかもな」

サツキ「ただまあ、普通はリーチで良いだろうね。一発裏ドラで和久津プロを突き放すチャンスでもあるし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024171616p:plain

カズキ「一発で高めツモだったことを考えるとさらに口惜しいな」

サツキテンパイ即リーは正義

 

こだわりのNINJA。でもちょっとそれは…

f:id:natsumikan_toaru:20201024171641p:plain

サツキ「オーラス。藤崎プロはこの着順のまま終わらせたい」

カズキ「アガるなら、リーチ不要な手組みにしたいよな。幸運にもクイタン向きな手牌だ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024171645p:plain

サツキ五萬打っちゃう」

カズキ「これは一体何…?」

サツキ「3トイツとはいえ、鳴きを考える局面である以上はそれを見切る必要は、少なくとも今の段階では無いし、そもそも一萬四萬七萬の2度受けを自ら弱くしちゃってるのは違和感がすごい」

カズキ「クイタンを考えると二萬三萬のターツが不安だから六索を残したかったんかね?」

サツキ「それを重く見てるのかもね。六索にくっつけば2度受けも解消されるか…。でもそうであっても五萬残しておけば三萬五萬五萬赤六萬の形をキープできるからクイタンになっても対応はできるよね」

カズキ「まあ普通は六索發だろう。夏ミカンはむしろ六索切りそうだけど」

サツキ「クイタンに行くなら四萬引きが必須に見えるけどそうでもない。二萬三萬の重なりも考えればごく普通にクイタン目指せる形だと思うしね」

 

こんな局面でも字牌が大事か

f:id:natsumikan_toaru:20201024171701p:plain

サツキ「和久津プロ。ラス回避にはマンツモが必要」

カズキ「ドラ西が浮いてる…。五索赤があるから最悪リーヅモ裏を目指すルートか」

サツキ西を重ねればチャンタ三色ドラ2のマンガンもあるね。鳴いてもOK」

カズキ中切りで良いな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024171705p:plain

サツキ九索切って三色を固定する」

カズキ「うーん…。中で良いと思うんだけどなぁ。ドラ重なれば役はいらないし。単純に、愚形3種の受け入れで手を進めるのはキツすぎないか?さっき言ったように最悪『リーチ赤1』を仕上げれば良いんだし」

サツキ「『絶対逆転』というならこれで良いのかも知んないけどね。九索の処理が早い分だけ。ただ、仮に2600のアガリで終わったとしても、アガれないよりはマシだと思うけど」

カズキ「夏ミカン的には中以外の選択肢が無いんだろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024172018p:plain

カズキ「こういう↑ルートもあることを考えたら、やっぱり九索切りは早計に思うな」

サツキ中1枚切れば済む話だと思うんだけどね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024172235p:plain

カズキ「実況解説席で散々イジられたけどトップか」

サツキ「キャッチフレーズはいつ決まるのか…」

カズキ「夏ミカンに案は無いの?」

サツキ「センス無いから無い」

カズキ「はい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201024172239p:plain

サツキ「そして今回の実況は夏ミカンが大好きな日吉プロだったと」
カズキ「最高位戦の先輩の村上プロのせいで朝倉プロへのいじりがヒドかった」

サツキ「いいぞもっとやれ」

カズキ「ヤメなさい」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索