オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 戦術本は読んだ。そこまでは言える

f:id:natsumikan_toaru:20201030211153p:plain

 

ユウキ「勉強期間にウザク何切る本を3周ずつやったよな」

マユナ「やったね」

ユウキ「最終的には『301』も『300』も10割近い正解率を叩き出したよな」

マユナ「正解率がそのまま成績に反映されてないところを見ると、理解度という点ではとても10割とは言えなさそうだけどね」

ユウキ「今解いたらどうなるんだろうな」

マユナ「まあ。良くて8割だろうね。正解率」

ユウキ「だよなぁ…」

 

 

中途半端かバランスが良いのか

f:id:natsumikan_toaru:20201030204135p:plain
ユウキ「対面2フーロ。下家がホンイツかもしれない鳴き。そこに引いてきた七索

マユナ「真っ直ぐならツモ切れば良いよね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204156p:plain
ユウキ八筒九筒落とし。こんな打牌はいつぶりだろうってくらい中途半端な選択をしてしまった」

マユナ「ホンイツケアしつつドラ八萬ポンケアしようと思ったらこれか五萬切るしかないけど、この選択をするとシャンテン落としになるよ?」

ユウキ「マンズの場況が良すぎて五萬は切れなかった」

マユナ「そもそも真っ直ぐ七索切れないもんかね?」

ユウキ「愚形あってドラを切らなきゃいけないリスクがあるなら一歩引くのもアリかなと」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204215p:plain
ユウキ「思いっきりザ・切り遅れになったわけだが」

マユナ全然ホンイツじゃないし

 

染めの同時性とかいうのちょっと意味わからない

f:id:natsumikan_toaru:20201030204233p:plain
ユウキ「役々ホンイツのマンガンチャンス」

マユナ「ポジティブだねぇ。ちょっと厳しげだよ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204250p:plain
ユウキ九索ポンされてちょっと萎える」

マユナ「むう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204345p:plain
ユウキ「放たれる八筒

マユナ「これは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204310p:plain

ユウキ「まあ、さすがに鳴いた。九索ポンがなければ鳴かなかったと思う」

マユナ「ポンされてなくても鳴く人もいそうだけど…」

ユウキ「ポンされてなければ、夏ミカンはまだまだ打点を追いたいと思うんだけどな。まあ無難なのは鳴く方だろうけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204405p:plain
ユウキ「テンパイ。で、どっち切るか」

マユナ「何か判断材料あるかね?」

ユウキ「下家の河。どちらかというと六索より四索を持ってなさそうかなぁくらい?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204429p:plain
ユウキ「というわけでこう」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204452p:plain
ユウキまさかチンイツに飛び込みかけたとは思わなかったが」

マユナ「言われてみれば染めっぽいけどテンパイ早すぎでしょ」

ユウキ「打白でテンパイ。ホントに怖いからやめようぜ」

 

絶対にアガらなければいけない時の2択

f:id:natsumikan_toaru:20201030204512p:plain
ユウキ「ボコボコの南1局でなんとしてもアガりたいタンヤオドラドラ」

マユナ「いっつも負けてんねぇ…。またラスか?」

ユウキ「慌てるな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204531p:plain
ユウキ「見ろこのツモ力

マユナツモ力とか無いので

ユウキ「問題はここからなんだが、何切るか…」

マユナ一筒が3枚見え…。三筒四筒待ちにするか五筒八筒待ちにするか…」

ユウキ「下家はピンズの下がいらなそう。対面は一筒を引っ張ってるから三筒あたり持ってそうだけど、単にドラ二筒引きを待っていたとも考えられる…?」

マユナ「上家もよく分かんないね…。途中からやたら中張牌メッタ切りしてる。途中からソーズホンイツに向かったか、チートイに向かったか…」

ユウキ「どちらに向かうにしろ七筒六筒三萬四萬の切り順は気持ち悪いんだよな」

マユナ「じゃあ何してるのこれ?」

ユウキ「牌譜見返すと六筒六筒七筒七筒からのダブルターツ落とし+オリだった」

マユナ五筒八筒を何枚も持ってるとは言えない』っていう読みはできたわけか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204555p:plain
ユウキ「夏ミカンは三筒切りを選択」

マユナ「なんで?」

ユウキ一筒引きイヤスギ

マユナ「結局それだけかい」

ユウキ「一応二筒カンの選択肢も残して…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204612p:plain
ユウキ「手牌を見るとこんな感じ」

マユナ「残り枚数は…。どっちに受けても一緒じゃん…」

ユウキ「この時はホントにこれをアガらなきゃラスるって思ってめちゃくちゃ真剣に時間使って悩んだのに…」

マユナ時間使ったわりには決め手が『一筒引きイヤスギ』なのはヒドイと思います」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204629p:plain
ユウキ「やったった」

マユナ「腹立つなぁ」

 

チートイには繊細さとロマンが求められる

f:id:natsumikan_toaru:20201030204648p:plain
ユウキ「面白い手に育ってきたところで4枚目の西

マユナ「カン?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204710p:plain
ユウキ「チートイがあるし、ラス目の親にチャンスを与えるのもどうかと思ってツモ切った」

マユナ「自分がスレスレの3着…。親の捨て牌も濃いから後手を踏んでると読むべきか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204729p:plain
ユウキ「テンパイ」

マユナ四萬はそこまで悪そうな感じでもない…。即リー?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204747p:plain
ユウキ「外した」

マユナ「チートイがあるとか言ってなかった!?」

ユウキ「リーチして親と真っ向勝負するのがイヤだったのと、鳴いてマンガンも無いことは無いと…」

マユナ「チートイでもマンガンは無いことは無いし、これ2シャンテン戻しだよ!?正気か!?四萬引きはフリテン)」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204811p:plain
マユナ「うおおおおおおおい!!!!」

ユウキ「一発ツモからのォ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204830p:plain
ユウキ「こう来て…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204846p:plain

ユウキ「こうして…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204906p:plain
ユウキ「こうなるから麻雀はおもろい」

マユナ「いや〜腹立つわ〜」

 

こういうところが悪いってよく分かってるつもりなんだ

f:id:natsumikan_toaru:20201030204927p:plain
ユウキ「オーラスで優勝が見える手が入ったが下家がドラ中ポン」

マユナ「ハネマンには振り込めないね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030204948p:plain
ユウキ「カンした上に明らかにホンイツか何かでハネマンを作ろうとしている下家に、九萬九筒のどっちを切るか」

マユナ「リスクを先に回すか後に回すか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030205007p:plain
ユウキ「夏ミカンはダメなんです。こういう時早く苦しみから解放されたいと思っちゃうんです…」

マユナ「知ってる弱弱メンタル」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030205025p:plain
ユウキ「思っクソ鳴かれる」

マユナここで下家のホンイツが進んでるのをワキに見せたら自分の進行にも障害が出てくるでしょ。無難に九筒で良かったんじゃ?」

ユウキ「手牌全てが危険牌になるのがイヤだったと…」

マユナ「どうせテンパったら全部危険牌になるのに」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030205043p:plain
ユウキ白でベタオリまで考えてたところで倍満炸裂」

マユナ「こ、これは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030205114p:plain
ユウキ「トップに立ち、西入」

マユナ「おー…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030205128p:plain
ユウキ「はい」

マユナ「はい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201030205152p:plain
マユナ「まあラスまで落ちてたわりには盛り返したか」

ユウキ「でも取りたかったよなぁ。トップ」

 

ユウキ「100戦まであと少しだけど、一回ウザク本を復習する必要がありそう過ぎる」

マユナ「ホントにまだまだ自分の感覚で打ってるもんねぇ…。しょーもない」

ユウキ「とにかく一度立ち止まるのも良いかなと。ホントは毎日何切るに触れるくらいでも良いんだろうけど、まあ現代人に時間は有限だしな」

マユナ「麻雀から逃げてはいけないのだ…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索