オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 誕生

f:id:natsumikan_toaru:20201115160106p:plain

ユウキ「実は11/29は夏ミカンの誕生日だったんだよ」

マユナ「あらそうですか。それはそれはおめでとうございます」

ユウキ「なんで急にかしこまる?」

マユナ「誕生日くらいは誠意を見せてもいいかなと」

ユウキ「逆にうさんくさく見えるのは気のせいか?」

マユナ気のせいじゃない

ユウキ「気のせいじゃないんかい!!酷いな!!」

 

 

ブルドーザー麻雀

f:id:natsumikan_toaru:20201115144956p:plain

ユウキ「ドラドラ。ターツは揃ってるからここで六筒を切る人もいると思うが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145001p:plain

ユウキ「チートイドラドラを逃せない以上は夏ミカンにその選択肢はない」

マユナ「ブルドーザーみたいな麻雀だよねぇ、いつもながら」

ユウキメンツ手では所詮3シャンテンだしな。チートイの方が早い

マユナ「リャンメンターツが2つあるからチートイに絞るような手でもない。いわば打發はもはや消去法になるわけね」

 

粘る価値もない手を見極める

f:id:natsumikan_toaru:20201115145026p:plain

ユウキ「下家のソーズに対応しながら一応チートイで粘っていた夏ミカンだが、ここで余剰の五萬を引いて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145025p:plain

ユウキ「シャンテンキープする必要もないと判断してオリた」

マユナ「テンパイ時にソーズを押さなきゃならないしねぇ」

ユウキ「対面の染めも親の押しっぷりもかなり危険度高いと見てるな」

マユナ「このまま進行して勝負する価値はないと」

ユウキ「実際に五萬が当たるかどうかは重要じゃないと思うんだ。『行く価値がない』時点でこの手は終了なんだよな」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145027p:plain

ユウキ「実際当たりだったけど、そんなことは重要じゃない」

マユナ嬉しいくせに

 

またパニクって意味不明な打牌

f:id:natsumikan_toaru:20201115145106p:plain

ユウキ「リーチがかかっている局面。こちらはドラ3のタンヤオ手」

マユナ「押したいところだね。九萬切って良いんじゃないの?」

ユウキ「俺もそう思う」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145109p:plain

ユウキ七萬

マユナ「なんですかこれは…」

ユウキ「下家がさ、七筒六筒手出しの後に二萬四萬切ってリーチなのよ。もうどんな恐ろしい手をやってるのか怖くて怖くてよく分からないままにスジ切っちゃったらしい」

マユナ「まあここまでやってカン七萬待ちとは考えづらいのかも知れんけど、それでも当たらないことはないでしょ七萬は。潔く九萬切っても良いんじゃないの」

ユウキ「今は本当にそう思う」

マユナ「またメンタルブレイクでパニクったか…」

 

ホンイツに行けば良いじゃんいつもみたいにアホヅラぶら下げて

f:id:natsumikan_toaru:20201115145130p:plain

ユウキ「お、夏ミカンの大好きなホンイツじゃん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145135p:plain

ユウキ「オタ風東から切ってみた」

マユナ「あれ?」

ユウキ「最近ホンイツに行きすぎなんじゃないかと思ってたフシがあったから、ちょっと自重してみたみたいだ」

マユナ「まあタンピンも見えるは見えるか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145151p:plain

ユウキ「ただこの役牌西が重なった時点で…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145156p:plain

ユウキ「ホンイツに行くべきだったんじゃないかと思ってる」

マユナ西が重なったら最後、ピンフもタンヤオも消えるもんなぁ。打点を考えたらホンイツでしょ」

ユウキ「この辺の融通が効かないのが夏ミカン最大の弱点だろうなぁ」

マユナ「最大の弱点が多すぎるんだよなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145213p:plain

ユウキ「メンホン1シャンテンになって七萬を切ったところ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145231p:plain

ユウキ「刺さる」

マユナ「ホンイツ1本でやってればチートイアガってるまであるなぁ…」

ユウキ残念すぎる

 

親のドラポンへの役牌押し

f:id:natsumikan_toaru:20201115145311p:plain

ユウキ「ラス前。親が最悪のドラ九筒ポン」

マユナ「アガられたら1対1のラス回避ゲーになっちゃう…。それどころか振り込んだら相当ラス確定だよ」

ユウキ「こちらはまだ2シャンテン。打点も無い。もうベタオリしようかと考えてる。發も死にたいくらい切りたくないし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145312p:plain

ユウキ「押した」

マユナ「押すんかい。これはどうかなぁ…」

ユウキ發バックの可能性も大いにあるしなぁ…。この後危険牌を何枚か押す必要もありそうだし、親の河もまあまあ濃いめ。やりすぎたかも」

 

クイタンを見出す

f:id:natsumikan_toaru:20201115145528p:plain

ユウキ「やや盛り返してのオーラスだが、トップ目が既に2フーロ」

マユナ「一刻の猶予もない…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201115145625p:plain

ユウキこんなチーは今じゃあ既に常識だよな」

マユナ「10年くらい前にこれをできた人はどれほどいるか…」

ユウキ「天鳳界隈ならやってた人は多いと思うけどな」

マユナ「っていうか私たちって雀歴2年くらいの設定じゃなかったっけ?」

ユウキ「ちなみに夏ミカンはここから二筒五筒六筒二索五索八索全部鳴く」

マユナ「ねえねえ10年前って何?」

ユウキ「知らん知らん!」

 

マユナ「夏ミカンの10年前ってどんなだったの?」

ユウキ「大学受験の頃か…。正直自分のやれることだけやって自分の行ける大学に行く、みたいな感じだったな」

マユナ「やれやれ」

ユウキ「麻雀ではそれ以上の向上心を見せてもらいたいな」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索