オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 今年もあとちょっとでガキ使

f:id:natsumikan_toaru:20201119191924p:plain

ユウキ「今年も既にオーラスなわけですが」

マユナ「12月のことをオーラスと表現するのはお兄くらいなもんだよ」

ユウキ「毎年毎年『今年何やったんだっけ?』ってなるくらい感慨深さが皆無なんだよなぁ、夏ミカン」

マユナ「常日頃から意識レベルが低過ぎるんだよ」

 

 

わかり切っている危険牌

f:id:natsumikan_toaru:20201119192235p:plain

ユウキ「こちらがホンイツしかない手牌で上家の親が不穏な仕掛け…」

マユナ「えぇ…、なにこれ。中張牌乱打の後にソーズリャンメンチーの打六索?」

ユウキ「見ようによってはソーズの染め手がテンパったようにも見えるんだよな…」

マユナ「となると、この今ツモってきた八索はかなり嫌だよね」

ユウキ「第1打の南が染め手を否定できる材料とはいえ、やっぱり危険は危険だよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192237p:plain

ユウキ「いったん留める」

マユナ「相手が染め手なら、1巡の切り遅れに泣くこともあるかもしれないよ…?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192244p:plain

ユウキ「結局鳴いてぶった切った」

マユナ「自分で六索切っちゃってるもんなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192302p:plain

ユウキ「こういうことだった」

マユナ「こういうこともあるのか…。ドラ3…」

 

ポンテンマンガンかリーチマンガンか

f:id:natsumikan_toaru:20201119192321p:plain

ユウキ「ここから三筒を切ったんだけど、九萬切りもあったかなぁってさ」

マユナ「既にドラ3でマンガン…。九萬切ってクイタンのポンテンチーテンに備える手もあったかもしれない、と」

ユウキ「実際どうだろうな」

マユナ「クイタンになると、この手の中で一番強い一筒四筒待ちを放棄することになるのがちょっと痛いよね」

ユウキ「といってもまだ三萬を先に引けば良いわけだし、六萬1種分のロス程度なら鳴けるようにしておく方が良さそうな気もするんだよな」

マユナ「門前で愚形テンパイしてしまってもダマにしておけるしね。さて、どっちが正解だろう…」

 

ピエロちゃうねんワシ

f:id:natsumikan_toaru:20201119192343j:plain

ユウキ「これはドラ一筒切りでいいか?」

マユナ九索切ってるのがちょっと気になるけど…。まあ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192350j:plain

ユウキ「ちょっと首をひねりながら切った」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192400p:plain

ユウキ「はいすぐ引く」

マユナ「すぐ引くなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192408p:plain

ユウキはい新ドラぁ!

マユナ「いや〜これは…。いや〜〜」

 

3巡目ならマンガンをアガるつもりで

f:id:natsumikan_toaru:20201119192423p:plain

ユウキ白ポンに備える手」

マユナ「早い巡目の白に悩むなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192428p:plain

ユウキ「夏ミカンの辞書に、こんな巡目の五索赤切りなど存在しない」

マユナ「くっつけば一気にリーチで打点狙えるもんね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192436p:plain

ユウキ「これですよ」

マユナ「おー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192440p:plain

ユウキ「これなんだなぁ〜」

マユナ「裏1でマンガン…。これは調子に乗るヤツですわ…」

 

複合系は愚形の数で決める

f:id:natsumikan_toaru:20201119192510p:plain

ユウキ「ペンチャン処理中に重なる一萬

マユナ「クソしょーもない手で悩ますなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119195518p:plain

ユウキ九索切り」

マユナ「これは…、タンヤオとチートイを見たんだね」

ユウキ「手牌が愚形まみれだからなぁ。メンツ手に重きを置くよりはチートイの意識を持っておいた方がマシだと思ったんだな」

マユナ「だからどちらにも必要ない九索切り、と。六索にくっついたら一萬を落としていけば良い。これで良いんじゃないかな?」

 

トップ狙いの見逃しは正義か!?

f:id:natsumikan_toaru:20201119192541p:plain

ユウキ「1000・2000ツモか5200出アガリでトップでの超神配牌」

マユナ勝ったな

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192546p:plain

ユウキ「5200完成」

マユナ「勝った勝った。もう帰ろう」

ユウキ「………」

マユナ「………(負けるのかぁ…)」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192606p:plain

ユウキ四筒ポンの打九筒…」

マユナ「ぐ…。これは五筒八筒ロンだと3900になって足りない…」

ユウキ「とはいってもツモればOKである以上は夏ミカンは鳴くべきだと思ってる」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201119192624p:plain

ユウキ「アガった。3900で

マユナ「見逃しはなかったの?」

ユウキ「出アガリでトップになるには五筒赤七筒を待つことになる…。決して高い確率ではない。3着→2着のアガリを蹴るだけの価値があるのか分からないから倒してしまった」

マユナ「でも3メンチャンのツモを期待できるんならチャレンジするのもアリな気がするけどなぁ」

ユウキ「夏ミカン自身、これはテンパった瞬間から今現在に至るまでズーーーーーーーーっと迷ってる」

マユナ「迷いすぎね」

 

ユウキ「そもそも年の初めに目標を立てるとか全然しないからな、夏ミカン」

マユナ「あの人計画性も無いしね」

ユウキ「その場その場をアドリブで乗り切る人生か…」

マユナ「一生何も掴めなさそう」

ユウキ「まあ、一応夢はあるみたいだがな」

マユナ「え?何?」

ユウキ「秘密だってよ」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索