オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 カンチャンドラ1即リーできない病

f:id:natsumikan_toaru:20210113171952p:plain


カズキ
「え、このメンツでやんのか」

マユナ「ホントにねぇ。激カワJKとその他辛気臭い男子高校生2人だなんて」

カイト「『女子』がそんなに偉いか…」

マユナ「お兄とかサツキさんがいないからって変なことしないでよね!」

カズキ「なんなんだお前は!」

カイト「マユナさんが俺らに危機感を感じるとは思えないけどなあ」

マユナ「………、まあね」

カズキなんなんだよお前はぁ‼︎

 

 

ホンイツかどうかは打点上昇率で

f:id:natsumikan_toaru:20210109220903p:plain

カズキ「いつものヤツ」

カイト「いや、いつものヤツって言われても、俺知らないんだけど」

マユナ「いつものヤツだから仕方ないね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220905p:plain

カズキ「ホンイツへ」

カイト「このまま六筒七筒使っても 良いとこ2000点で終わるし。良いんじゃ?」

マユナ「ホンイツに向かえば役役でマンガン。マックスでトイトイついてのハネマンまであるし」

カズキ「ホンイツバカだから本当にそこまで考えてやってるのか心配になるんだよなコイツ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220913p:plain

カズキ白でアガればマンガン。というところで引いてきた三萬

カイト「下家が三萬切ったばっかだし、合わせれば良いんじゃないか?」

マユナ四萬切ったら3900確定しちゃうし。五萬赤はあるけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220912p:plain

カズキ「なのに四萬切っちゃう」

カイト「なんでよ」

マユナ「夏ミカンって、こういう終盤まで出ない生牌の役牌は出ないものと考えてるからねぇ…」

カズキ三萬を押してきた下家、既に3フーロの上家。2人に真っ向対抗するためにアガリ枚数を最優先したってところか」

カイト「一応考えてはいるんだ」

マユナウマブリ一歩手前だけど」

 

慎重さを得た弊害が…

f:id:natsumikan_toaru:20210109220932p:plain

カズキ「テンパイ」

マユナ「うん」

カイト「うん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220933p:plain

カズキ「ダマってしまった」

マユナこれは良くない!

カイト「これはマズいな…」

カズキ「以前までならほぼ脳死即リーだったんだけどな」

マユナ「いろいろと考えるようになったせいでこういうミスが出てくるような気はしてたけど、案の定か…」

カイト「この手は手替わり皆無なんだからリーチするしかないだろ。巡目も早いんだからよけいに」

カズキ「後から見直すとホントに何やってんだって感じなんだけど、実際にやってる時は大マジメらしいぞ」

マユナ「むう…。なんとか直さないともっと酷いミスしそうだね…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220958p:plain

カズキ「なんとその後、テンパイを外してしまう」

マユナ誰だこれぇ!!

カイト「これはまた…」

カズキ「前の牌姿をダマのままにしておくよりはマシなのかもしれんけど…」

マユナ「好形厨だよ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109221002p:plain

カズキ「はい引く」

マユナ「すぐ引くなぁ…」

カイト「……」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109221004p:plain

カズキ「で、フリテンリーチ。ピエロかコイツは

カイト「ここだけ切り取って見ればやってることはまだマシに見えるんだけどなぁ…」

マユナ「過程が酷すぎる」

 

まだまだ視野が狭い

f:id:natsumikan_toaru:20210109221021p:plain

マユナ「ぱっと見、四筒切ってリャンメン固定が無難に見えるね」

カイト「でもなんというか、センスなさそう

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109221026p:plain

マユナ「5ブロックにする打六萬

カイト「んー…」

カズキ「まあ確かにここで四筒切ったって678にはそこそこ厳しいから、単純に弱いターツを切るってのは分かるんだけど…」

カイト九索切っとけば良いんじゃ?そしたらタンヤオと、三色も残るし」

カズキ「だよな。これもやってる時は打九索に気づきもしなかったみたいだ」

マユナ「視野の狭さよ」

 

これくらいの配牌でも遊び始める

f:id:natsumikan_toaru:20210109221052p:plain

マユナ「はいゴミ配牌」

カイト「ゴミだな」

カズキ「ああゴミだ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111000730p:plain

マユナ「このレベルになると夏ミカンは遊び始めます」

カイト「打四索か…。チャンタ狙い?」

カズキ「というよりは配牌オリの気があるな」

マユナ「ドラの東がトイツになった時に鳴けるようにしておくっていうのもあるみたいだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109221056p:plain

マユナ「たまにはうまく行く時もある」

カイト「おー」

カズキ「アガれたんか?」

マユナいいえ?

カズキいいえかい!

 

カイト「どうにも致命的欠陥があるような打ち手に見えるんだけど?」

カズキ「それで合ってる」

マユナ「牌譜検討に付き合わされる身にもなってほしいよホント」

カズキ「でもこれからは新キャラ勢に任せられるから助かるよなー」

マユナ「そうそう。いやー、みんなが来てくれて良かったねー」

カイト「……………………………………………………………………………………え?…いるよねこれからも」

マユナカズキ「「います……」」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索