オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 役なしドラ2で追っかけないことある?

f:id:natsumikan_toaru:20210113172449p:plain

エリア「キョロキョロ」

マユナ「どうしたのエリアちゃん。キョロキョロして」

エリア「サツキいないの?」

マユナ「いないよ?なんで?」

エリア「マユナと一緒にいるといっつもサツキが湧いて出るから」

マユナゴキブリみたいに言っちゃダメだよー」

ユウキ「その言い草もどうなんだ…」

 

 

夏ミカンのバランス感覚

f:id:natsumikan_toaru:20210111232309p:plain

ユウキ「この局は検討っていうか、『夏ミカンはこう打ってます』ってのを紹介する感じになる」

マユナ興味ないです

エリア興味なーい!

ユウキ「お前ら歯に絹着せないからツラいんだが!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232312p:plain

ユウキ八筒切り」

マユナ「孤立の四索はまだキープね」

エリア「3メンチャン変化含めて、強い浮き牌だからね!」

マユナ一萬の切れ具合から三萬の場況良しと見て一萬二萬を残したと」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232320p:plain

ユウキ「目論見通り四索にくっついてこの場面」

マユナ「普通に九筒…、じゃないんだろうね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232335p:plain

ユウキ三萬2枚切れ、ターツオーバー、八筒3枚切れで九筒の安全度がかなり高くなった。という理由で一萬二萬落としだな」

マユナ「絶対アガらないといけない場面ってわけでもないしね」

エリア「それよりは、拾える点棒だけ拾おうって感じかな!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232341p:plain

ユウキ「さて、ここは夏ミカン的にミスったと思ってる場面」

マユナ生き方そのものからミスってるんだからあんまり気にしなくて良いよ

エリア「どんなミス?」

マユナ「あのね…」

ユウキマユナぁ!!‼︎‼︎

 

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232357p:plain

ユウキ一萬を切った」

マユナ「場を見ると、一萬を切ってる人が2人…。アンパイとして持っとくべきなんじゃ?」

ユウキ八筒3枚見えだから九筒の方が全員に安全だと思ったようだが、多分一萬を持っとくべきだったよな…」

エリア「所詮ワンチャンスなんて気休めでしかないってところ、あるよね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232415p:plain

ユウキ「引いてきたのは生牌の發

エリア「さすがにそこそこ鳴かれそうだよ」

マユナ「切る?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232418p:plain

ユウキ「切った。夏ミカンはこういうのはほとんど切る。テンパイ気配や、打点が明らかに高そうな人がいなければだけど」

マユナ「こっちはまだ愚形残りの2シャンテン。それでも絞る気は無いんだね」

ユウキ「絞った結果ロンされるのが嫌みたいだな」

エリア「今鳴かれる方が押し引きを考えやすくなるしねー」

マユナ「相手を動かして対応を変える、って感じなのね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232423p:plain

ユウキ「さあここだ。何切るか」

エリア「牌理上は五萬赤いらないね!」

マユナ「ただ、ものっすごい下家に鳴かれそうだけどね」

ユウキ「今切るべきか、否か…」

マユナ「いったん絞ってくっつきを待って東連打の余地を残すってのもあるんじゃないかな?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232439p:plain

ユウキ「今切った。これもさっきの發と同じ理由だな」

マユナ「先に他家の動向を探る、ね」

エリア「ただこの牌はさっきよりもリスキーな感じするよー?」

マユナ「こちらは1000点の1シャンテン。切るに値するのかどうか…」

ユウキ「手が安いってことを考えると、打点アップのためにも五萬赤を引っ張る価値もあるかもな」

マユナ五萬赤チーでテンパイを入れられる可能性がまあまああることを考えたら、まだキープでも良かったかも?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232442p:plain

ユウキ「テンパって」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232445p:plain

ユウキ「リーチ。五索がポンされている上に二索が生牌なのが不気味だけど、渋々リーチしたな」

マユナ「リーチしなきゃしょうがないって感じだね」

エリア「いろいろやって1300リーチっていうのが哀愁を感じるね!」

ユウキどこで覚えてくるんだそんな言葉

  

役なしドラ2で追っかけないなんてこと…

f:id:natsumikan_toaru:20210111232851p:plain

ユウキ「親リーが入っての一発目。こちらもテンパイが入ってしまう」

マユナ「こちらが切るのはドラの七萬…」

エリア「カンまで入ってるねー」

ユウキ「こんなもん脳死で追っかけても良さそうなんだが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232856p:plain

ユウキ「行かなかった」

マユナ「うーん。現代麻雀的には追っかけるべき場面っぽいけど…」

ユウキ「残り局数と点棒状況的には、確かにオリるのも一考の価値はあると思う」

エリア「今は2着だけど、ここで親に放銃したらラス争いになっちゃうのかー」

マユナ「逆にオリれば2着キープで追えられる可能性はまあまああるね」

ユウキ「ただ、ここでこれをアガれればトップがかなり見えてくる。そもそも相手のアガリを蹴る意味も大きい。普通にリーチが正解だったかもしれん」

マユナ「『一発』で『ドラ』ってのがツライんだよね。カンが入ってるからほぼ12000。18000まである」

エリア「確か今はラスを引かない麻雀を意識してるんだよねー?なら今回はオリておくのでいいんじゃない?」

ユウキ「今回は、だけどな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210111232905p:plain

ユウキ「結局オリて、18000横移動で終了」

マユナ「結果的には上々、か」

エリア「ツモられるよりは良かったね!」

 

マユナ「エリアちゃんって、どこで日本語覚えたの?」

エリア「マスターとかが喋ってるの見て覚えたよ!」

マユナ「麻雀は?」

エリア「マスターとユウキが喋ってるのを見て覚えたよ!」

ユウキ「つくづく天才だよなぁ…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索