オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 ラグ読みと回線切れ

f:id:natsumikan_toaru:20210206001517p:plain

サツキ「エリアちゃんを私にください!!」

マスター「俺はエリアの父親ではないけど、お断りさせていただく」

サツキ「なぜですか!」

マスター「同性愛を否定するつもりはないが、多分エリアを食おうとしたら痛い目を見るのはお前の方だぞ」

サツキ「そういえばエリアちゃんもめちゃくちゃ強いんだった…。うーん。でも逆にご褒美のような気もするんですが…。エリアちゃんは私のこと好き?」

エリア「サツキ?サツキはねぇ…。普通に好き!」

サツキ「ブハァ!」ハナヂブー

マスター「『普通に』って付いてるからな?多分お前の欲する回答ではないからな?とにかく鼻血を止めろ」

 

 

真・ピヨピヨ麻雀

f:id:natsumikan_toaru:20210205235638p:plain

マスター「のみ手のテンパイでリーチを受ける」

サツキ「普通にワンプッシュぐらいはする局面ですね」

エリア「親だし東1だしね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235642p:plain

マスター七萬で回る」

サツキ「えー…」

エリア腰の引け具合が尋常じゃないね!

マスター「河1段目でテンパイしてからずっとピンズの下の場況が悪いってことでずっと嫌な感じがしてたんだと」

エリア「待ちが悪すぎてめくり合いの勝率が低すぎると見たわけ?」

サツキ「場況厨にも程がありますね」

マスター「普通に押すべきだったろうな。少なくともこの八索くらいなら」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235655p:plain

マスター三筒の枚数的には予想通りだったようだがな」

サツキ「にしても、ですがね」

 

ラグ読みもたまにはする

f:id:natsumikan_toaru:20210205235701p:plain

マスター「ドラ六萬が浮いてる」

エリア「1シャンテンで不要牌ではあるね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235705p:plain

マスター「キープだな」

サツキ「タンヤオドラの打点アップが偉すぎますからね」

エリア一索二索がリャンメンターツなら検討の余地はあったけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235722p:plain

マスター「だがその1巡後…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235724p:plain

マスター六萬を見切った」

サツキ「なぜ」

エリア「巡目、状況的に危険なのは分かるけどねー」

マスター「今回はそれプラス直前に上家が切った七萬にポンラグがかかったのもある」

サツキラグ読みですか」

エリア七萬が誰かの手に2枚ならあと最大1枚しか残ってない。五萬も2枚見えてるし、くっつきが期待薄ってことだね」

マスター「それでも残す意義はあるとは思うんだがな。運良くくっついてくれれば鳴いてもオヤマンだし」

エリア「ドラ六萬そのもののツモも強烈だしね!」

サツキ「まあ状況的にはこの辺が潮時なのかもしれませんけど」

 

マンガン見えたら全力前進した結果アガリ放棄

f:id:natsumikan_toaru:20210205235736p:plain

マスター「対面の二筒を…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235740p:plain

マスター「ポン」

サツキ「そこそこ遠いですけど、まあ鳴きでしょうね」

エリア「マンガン見えるからね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235747p:plain

マスター「煮詰まってきた」

サツキ六萬八筒が風前の灯火…」

エリア「上家は相当テンパってそう」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235749p:plain

マスター「チー」

サツキ「えっ」

マスター「チー」

サツキ「え、何を?」

マスター九萬チー」

サツキ「なんですかコレは…」

マスター「最近の仕事疲れだな…」

エリア「また出たかー」

マスター六萬八筒がキツイだとか上家の危険牌は何かとか何を鳴けそうだとかいろいろ考えててヨッシャテンパったと意気込んでチーしたら九萬だったという」

サツキ「ヒドい」

エリア「おやすみになられた方が良さそうですね」

マスター「エリアの敬語が出るほどにヒドい」

 

一発消しに快感を覚える

f:id:natsumikan_toaru:20210205235804p:plain

マスター「トップを狙える局面になってきた」

サツキ「あんなポカやっといて…」

エリア「上家が回線切れになってるね!」

サツキ「ああそれで」

マスター「下家の親からリーチだな」

サツキ「アガらせたくないけど…」

エリア「押し返せる手ではないね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235807p:plain

マスター「そう思っての『一発』消し」

サツキ「アガリ放棄で傷を浅く抑えたいわけですか」

エリア「できることをやる、ってやつだね!」

マスター「まあ夏ミカンの場合は、他人の邪魔をするのが好きっていう事情もあるわけだが」

サツキただの最低だった」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235808p:plain

マスター「一体何待ちなんだっていうくらいアガらない親を相手にケイテン維持」

サツキ「上家から五筒赤…」

エリア「リーチには六筒が通ってる。チーして九筒九筒で2巡凌ぐ手があるね」

マスター「普通の状況ならそうするところなんだが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235812p:plain

マスター「スルーした」

エリア九筒はスジとはいえ生牌だし、親の宣言牌が七筒だもんね!」

サツキ「結構危ないよね。今回はなんとしてもテンパイ料が欲しい場面ではないし、スルーが吉かも」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235816p:plain

マスター「マジモンだった」

サツキ「ボーッとした頭でよく我慢できたな…」

 

回線切れを利用する

f:id:natsumikan_toaru:20210205235838p:plain

マスター「既に自分で七萬を切ってしまった後、六萬を引いてくる」

サツキ「供託もあるし、局回しもしたい点数状況。クイタンの速攻にかなりの意義がありますね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235840p:plain

マスター「というわけで六萬を残す」

エリア「上家がツモ切りマシーンだし、鳴けるようにしといた方が良さそうだね!」

サツキ「打一萬が先では?」

マスター四萬受けはあるし、ピヨって三萬から切ったようだが、一萬からで良かったように思うな」

サツキ「チャンスでまでピヨピヨしちゃってまあ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235900p:plain

マスター「なんとかテンパって親リー相手に回し打ちをしていたところに引いてくる無スジ」

サツキ「リー棒2本になったし、押したいところですけど…」

エリア「あと2巡かぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210205235901p:plain

マスター「オリたが…」

エリア「残りスジ数から言えば、押すべきかもしんないよ」

サツキ「放銃すれば一気に3着落ちだから大事を取りたいのは分かるんだけどなぁ」

マスター「そういう葛藤がある時の夏ミカンの選択は大体守備寄りになるな」

エリア「この辺がカモっぽいのかもねー」

 

サツキ「ラグ読みに回線切れ…。ネット麻雀ならではの要素ですね」

マスター「ネットという土俵である以上は、この要素が自分に利するのであれば全面的に利用するべきだと、夏ミカンは考えてるな」

エリア「リアル麻雀でも山からこぼれた牌とか他家が落としたりして見えた牌は絶対記憶しておくようにしてるみたいだね」

サツキ「別にそれは良いけど、そっちに意識がいきすぎて肝心な戦術的なところが疎かになりそうな気がしすぎて怖いんだよねぇ、あの人…」

マスター「「分かる」」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索