オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 重要なのは怖いか怖くないか

f:id:natsumikan_toaru:20210211204228p:plain

サツキ「はあ…。可愛い女の子がいない…」

カズキ「まあ。毎回暴走するんじゃないかってハラハラする俺からしたら、この方が安心はできるけど」

サツキ「はあ……」

カズキ「……」

サツキ「……」

カズキ「……」

サツキ「………………………………………………………………………………」

カズキ「え?そこまで?」

 

 

チートイが好きなのは回せるから

f:id:natsumikan_toaru:20210210235117p:image

サツキ「ここから何切るかだけど」

カズキ「なんだこの何にもならなそうな手は」

サツキ「シャボ受けの九萬八筒八索がほぼ無いからメンツ手が厳しい。マンズ染めもちょっと遠いね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235124p:image

サツキ六筒切り。こういう時はもうほぼチートイ固定みたいな打ち方するんだよね」

カズキ「他に手役を追うとしたらマンズの一通…。その場合は六筒は持っておきたいところじゃないか?」

サツキ「今思えば一通を追った方が良かったと思ってるみたい。最近のピヨピヨブームで、守備力を確保しやすいチートイを優先したのは必然と言えるかもしれない」

カズキ「ここからチートイと一通は両追いできないからなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210234929p:image

サツキ「テンパって八萬待ちとした」

カズキ「??なぜあと1枚しかない八萬待ち?」

サツキ七萬が生牌で山に残ってるか微妙だったのと、七萬を後々切るのが怖いから」

カズキ「ビビリ発動中か…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235136p:image

サツキ「リーチを受ける」

カズキ「あと2巡で流局…。テンパイ料のために押すか否か…」

サツキ「一応アガリもあるけどね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235037p:image

サツキ「オリた…」

カズキ「残りスジ数的にはかなり押して良さそうに見えるけど…」

サツキ「これがあと1巡なら押しただろうけど」

カズキ三萬切りリーチに二萬が切りづらく、ピンズの場況は河全体を見てもなんの情報も無い。確かに今の夏ミカンなら確実にヒヨりそうだな」

サツキ「親番だし、押して良かったかもね」

 

やってはいけないアンパイ残し

f:id:natsumikan_toaru:20210210235024p:image

サツキ「ドラドラのチャンス手」

カズキ「拮抗してる点数状況から飛び抜けるか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235017p:image

サツキ五筒切り」

カズキ「あー…。これはホントに『夏ミカン流』に反するな…。ホントにただビビりまくってるだけじゃねーかこれ」

サツキ五筒を残しておけば二筒五筒引きでタンヤオで、鳴くこともできる。少し前の夏ミカンならこういう浮き牌はかなり残してたんだけどね…」

カズキ「実際ここで五筒を切るのが正解かどうかは分からんけど、夏ミカンが迷走しまくってるのは十分伝わってくるな…」

サツキ「もう終盤だから安全度を見る気持ちは分かるんだけどなぁ」

 

ダママンの待ち変え

f:id:natsumikan_toaru:20210210235009p:image

サツキ「この状況で嬉しい高打点テンパイ」

カズキ「アガれればトップまで狙える位置につけそうだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235058p:image

サツキ「ドラ七筒引き。待ちを替えるかどうか」

カズキ三筒待ちのままか、七筒四索シャボか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210234941p:image

サツキ「シャボにした」

カズキ「んー。ドラ待ちな分、出アガリはしにくそうだけど?」

サツキ「ソーズの好形変化と…、まあ一番大きい理由はドラを切るのが怖いからだろうね」

カズキ「………」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235130p:image

サツキ五筒引いたらさすがに…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210234955p:image

サツキ七筒切り」

カズキ「さすがにな」

サツキ「トップをなんとしてでも狙うんならリーチだろうけど、まあここはダマだね」

カズキ「ラス回避も大事だもんな」

 

アガリ競争でもビビリ

f:id:natsumikan_toaru:20210210235142p:image

サツキ「結局前局はアガれず、2着を死守する展開」

カズキ「テンパイはしたんだな」

サツキ「ここで四索八索どっちを切るかだけど」

カズキ「下家はツモ切りマシーンか…。ソーズの場況は総じて悪いな。どちらかといえば七索待ちの方が良いのはわかり切ってるけど、三索引きを見ての打八索も考えたいってことか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210234949p:image

サツキ八索切り」

カズキ「リャンメン変化を見たのか」

サツキ「いいえ違います」

カズキ「え?」

サツキ他家のテンパイにビビって四索切るのが怖かったからです」

カズキもう怖いか怖くないかが基準になってんじゃねーか!

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235043p:image

サツキ「切られる七索

カズキ「ああ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235110p:image

サツキ八索を引き戻す」

カズキ「上家も七索を切ってる…。もう一度七索待ちにしてみる手もあるんじゃ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235002p:image

サツキ怖いから無理です」

カズキ「………」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235031p:image

サツキ「ありがとうツモ切りマシーンさん」

カズキ「ホントこいつ実力以外でしか勝てねぇな」

 

カズキ「この異常なピヨピヨは…、リアルの忙しさからきてるわけ?」

サツキ「何割かは確実にそんな気がする」

カズキ「それでも打つのはやめないのな?」

サツキ「いつかこの忙しさから解放された時に鈍ってるのがイヤなんだって」

カズキ「鈍った方が1周回って良いんじゃねーのかこの状況」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索