オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 たまのトップは運だけ麻雀

f:id:natsumikan_toaru:20210211204146p:plain

ユウキ「ホンットにトップ取れんみたいだ」

マユナ「いつものことでなによりです」

ユウキ「もうちょっと励ますとか無いか?」

マユナ「無いです。ちなみにこれはこのブログが始まった瞬間から今に至るまで一度たりとも無いという意味です」

ユウキ「酷すぎるにも程がない?」

マユナ「今回は一体どんなラス引きが見れるのでしょうか?」

ユウキ「残念ながら今回は久しぶりにとったトップ回だ」

マユナ「帰ろうかな」

ユウキ頼むから1ミリくらい協力してくれよ!

 

 

クソ配牌は両追いを

f:id:natsumikan_toaru:20210220103213p:image

マユナいきなりきったない配牌だなぁ

ユウキ「夏ミカン的にはひたすらツモに聞くしかないような平凡な門前限定の手よりは、こういう配牌の方が好きみたいだがな」

マユナ「自由度があるからってことでしょ?いい加減な性格だから

ユウキ「やめろ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103242p:image

ユウキ「チャンタ、ホンイツ、国士を見て六萬からだな」

マユナ「うん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103221p:image

ユウキ「ここで九索ポンして九萬切り」

マユナ「国士を見切ってホンイツだね。チャンタや役牌、ドラがからめばハネマンもある」

ユウキ「クソ配牌は高い手の取りこぼしをしないようにするのが大事だっていうしな」

マユナ「ギリギリまで国士の道は残しておきたいんだろうね、夏ミカンは。でも他の道で高打点が狙えるようになったらその段階で見切る、と」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103141p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210220103307p:image

ユウキ「ちなみに結果はバイツモ食らう。東1局から(またトップ無理なんか…)と嫌気がさしたようで」

マユナ「諦めたらそこで人生終了だよ」

ユウキ「俺が知ってる言葉より重いな」

 

バケモノ手のリーチ判断

f:id:natsumikan_toaru:20210220103301p:image

ユウキ「何半荘ぶりか分からない門前バケモノ手」

マユナ「でもなかなか絶望的状況だね」

ユウキ「カンが入った状況で親リー プラス 対面のホンイツもまずテンパイだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103055p:image

ユウキ「下家も押してきた」

マユナ「からの、こちらもテンパイだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103207p:image

ユウキ「ダマとした」

マユナ「全員が前に出てる状況ならリーチしちゃうのも手では?」

ユウキ「現時点でハネマン確定とはいえ、リーチすればバイマンも現実的だから、それは十分考えたんだけどな」

マユナ「考えた上でダマ?」

ユウキ「低確率とはいえリーチすると対面下家がオリる可能性が出てくるから、それがイヤだったらしい」

マユナ「アガリ率を少しでも下げたくなかったってことか。珍しく攻撃的な判断だね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103254p:image

ユウキ「2巡後、親リーに対して対面下家がまっっっっったくオリる気がないと判断して…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103248p:image

ユウキ「リーチした」

マユナ「最初からするのとあんまり変わんない気もするけどね」

ユウキ「巡目が進むほど自分が振り込む確率も下がるから、よりリーチ寄りになると考えたみたいだが、まあそんなに変わらんな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103159p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210220103228p:image

ユウキ痛快な逆転打に」

マユナ「バイマンアガるのも何半荘ぶりだろうね」

 

スクランブル交差点での押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20210220211452p:plain

ユウキ「またも打点を見込める手だが、やはり周りの攻めもキツイ」

マユナ「とはいえここは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103146p:image

マユナ「リーチの現物五索よりは1チャンスの二萬押すよね」

ユウキ五索切ってもどうせ次が続かんからな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103122p:image

ユウキ「次に引くは八筒

マユナ「う〜ん…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103101p:image

ユウキ「夏ミカン的に、ここがギブアップライン」

マユナ「これ、押す方が良い気もするけどなぁ」

ユウキ「結局次が続かないのは変わらないもんな」

マユナ「多分カンが入ってるのが引き要素を強めてるんだろうけど。けど親も押してきてるから五索が完全アンパイってわけでもないことを考えたら…」

ユウキ「夏ミカンもカンが入ってなかったら押してたかも」

 

巡目が早い時は大胆になる

f:id:natsumikan_toaru:20210220103128p:image

ユウキ「配牌が良い。中切ったから配牌ではないけど」

マユナ「全体的に手がキてたんだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103135p:image

ユウキ西からいった」

マユナ「あら。チートイ好きな夏ミカンとしては珍しいんじゃ?」

ユウキ「タンピンがかなり見えるしな。チートイ残すほどではないかなと」

マユナ「へえ」

ユウキ「あとは南場に入ってトップに立ってるのが久しぶりすぎて気がデカくなってたのもある」

マユナ理由として最悪すぎる

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103115p:image

ユウキ「その後も門前で手が入ってトップ目でオーラスを迎える」

 

オーラストップ目の愚形役なし

f:id:natsumikan_toaru:20210220103153p:image

ユウキ「イヤなテンパイランキングトップ3に入る牌を引いてきてしまう」

マユナ「それでもこの状況なら…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103049p:image

ユウキ「リーチだな」

マユナ「・単純に出アガリできるようにしておくべき。

 ・親以外になら振り込んでも良い。

 ・今回は親が鳴いているため安そうなので最悪 親にも振り込んでも良い(ドラ三萬も鳴いてないし)。

 ・誰の手も早くなさそう。

 ・八索の場況が悪くない。

 さすがにビビり大国国王の夏ミカンでもリーチだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220103235p:image

ユウキ「もぎ取る」

マユナ「うん。運が良い時は勝てるのが麻雀だからね」

ユウキ「結局言うことはそれだけかい」

 

ユウキ「まあ、たまにこんな感じでトップは取れるようだが、ここ最近は5回に1回くらいしかトップが取れない感じみたいだな」

マユナ「攻めが弱いのか守りが甘いのか…」

ユウキ「仮にそのどちらかとしたら圧倒的に前者だろうけどな」

マユナ「まあ一時的な下振れかもしれないけど。どうせ最近は打数も少ないんだろうし、もう少しロングスパンで判断しようよ」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索