オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 1シャンテンの選択が悪すぎる

f:id:natsumikan_toaru:20210221163122p:plain

カズキ「本日も喫茶『1 CHANCE』からお送りしております…。スイーツうめぇうめぇ」

サツキ「アンタホントに甘いもん好きねー。まあ確かにマスターさんの作るのはレベルが違うけど」

マスター「気分はいいよ。そんなにうまそうに食ってくれると」

カズキ「これ全部マスターさん考案なんすか?」

マスター「ユウキのもあるぞ」

サツキ「マスターさん!その一品をぜひワタクシにも!!」

マスター「わかったからそのギラギラした目をやめてくれ

 

 

場況につき、ウマぶり

f:id:natsumikan_toaru:20210220102713p:image

マスター「ピンフドラ1の1シャンテン」

サツキ「ですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102646p:image

マスター「なのにピンフの受け入れを無くす」

カズキ「あ〜。ついに壊れたか

サツキ壊れてるのはとっくの昔からだけど、これは理由がありそうですね」

マスター「そうだな。一応。ソーズの場況が良いから五索から伸びることを期待したんだろう」

カズキ五筒八筒から入ればどうせシャンポンリーチだからあんまりロスがないと考えたか…」

サツキ「ただピンフドラ1を見切るだけの価値があるかは微妙かもですね」


f:id:natsumikan_toaru:20210220102628p:image

マスター「場況通り下家と対面はソーズを持っていなかった」

サツキ「ただ六索がすでに場に2枚見えてることを考えると、やっぱりこの選択は微妙だったかもですね」


f:id:natsumikan_toaru:20210220102654p:image

マスター「まあ三筒も引かなければソーズも引かないまま終わってったわけだが」

カズキ五索哀愁が漂ってるなぁ」

 

条件反射で字牌を残すダメプレイ

f:id:natsumikan_toaru:20210221143424j:image

マスター「またピンフドラ1の1シャンテン」

カズキ「良い感じっすね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102719p:image

マスター八索切ってしまう」

カズキこれは良くない。ホントに

サツキ「イーペーコーの受け入れを見切ってしまってる…」

マスター条件反射的にアンパイを残したい心理が働いたんだろうが、テンパイチャンスも最大打点も減らしてしまったな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102613p:image

マスター「ちなみに最近の夏ミカンはこの手を…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102621p:image

マスター「リーチできない」

カズキ「治そうとか言ってるくせに全然だな」

サツキ「巡目が早いのが逆に手替わりを待つ理由になってそうですね…」

カズキ「堀内本でも読み直せよ」

 

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102528p:image

マスター「ピンフになってリーチするも…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102640p:image

マスター「アガれませんと」

カズキ「一発ツモ裏4とかタマにはアガってみろよしょーもない」

サツキ無茶な

 

お前ホンイツ好きって言ってたやん

f:id:natsumikan_toaru:20210220102607p:image

マスター中を鳴いて、何切るかだが」

サツキホンイツバカにつきピンズ切るんじゃ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102521p:image

マスター「巡目が深い。マンガンになりにくい。という理由で發切ったな」

サツキ「あれ」

カズキ「マンガンにはならないかもだけど5200にはなるんだし、ピンズ払う手もあるように思うけどな」

サツキ「ピンズ部分が好形ならこうすることが多そうだけどね」

マスター「今回はホンイツバカが逆にウマぶった形になったな」

カズキ「残念すぎる」

 

お前ホンイツ好きなだけで下手だな

f:id:natsumikan_toaru:20210220102501p:image

マスター「ホンイツ1シャンテン」

カズキ「また1シャンテンですか」

サツキ「1シャンテンでのミスが多いのがアガリ率低下に直結してそう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102745p:image

マスター「こういうときは攻めより守りの思考が入って生牌の中切っちまうみたいだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102534p:image

マスター「で、おもっくそすぐ引く」

サツキ「親でまだ序盤なら見た目枚数で選択しても良いかもですね」

カズキ「もちろん中が誰かにトイツのパターンもあるけどな」

マスター「ただ、夏ミカンの中ではこういうときに守り寄りの選択をしてあとで重なるっていう経験は結構あるみたいだ。感覚的にだが」

サツキ「良し悪しだろうけど、少なくとも今回みたいに攻めが大事な時は攻め寄りの選択をしないとですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102507p:image

マスター「ちなみに山枚数は同じ」

カズキ「これもその時々によりそう」

サツキ「河から相手の手中の字牌に検討を付ける技術もありそうですが…」

カズキ「まだその段階に行くべきでないほど弱いからな、夏ミカン」

 

スレスレの3着

f:id:natsumikan_toaru:20210220102634p:image

マスター「こっから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102514p:image

マスター「ポンして六萬切り」

サツキ「1000点アガれば3着浮上だし、鳴くしかないですね」

カズキ「その上で自風のドラ北を残してマンガンへの道も残したか」

マスター五萬の受け入れよりはその方が優先されると考えたようだけど、実際この状況は1000点のアガりがかなり大きいし、やりすぎたかとも思ってるようだな」

カズキ「普段は打点打点言うくせに。アップダウンが激しすぎる」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102752p:image

マスター「この發カンも迷ったようだな」

サツキ「1000点のアガりで良いならしなくて良さそうですが…」

カズキ「しないのが無難だろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210220102448p:image

マスター「これがアガれてギリギリ3着フィニッシュまで行ったようだな」

サツキ「ホントにスレスレ…」

カズキ「ラスじゃないだけマシか」

マスター「こういうのばっからしいな最近。全然南場を『浮き』で迎えられないとか言ってる」

サツキ「単に実力不足なのは今回で分かりましたがね」

カズキ「なんか歪んでるよなぁ。麻雀」

 

サツキ「まあそんなことよりもスイーツですよ」

カズキ「うめぇ、うめぇ。マスターさんのは全部うめぇ」

マスター「カズキはまだ若いし運動部だから大丈夫かもしれんが、それでも食いすぎたら太るぞ」

サツキ「マ、マスターさん…。私は…」

マスター「お前もせっかくスレンダーなんだから気を付けろよ。ユウキはそこまで見た目にはこだわらんとは思うが」

サツキな!ななななんのはなななしですっ!?!?

カズキ「まだ知られていない人がいると思ってたのかねーちゃん…」

マスター「この期に及んでな」

サツキ「ううぅ…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索