オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 オリ打ち選手権会場はこちらですか?

f:id:natsumikan_toaru:20210223165220p:plain

アヤカ「…………」

カイト「…………」 

アヤカ「…………」

カイト「…………」

アヤカ「…………」イライラ

カイト「…………」ニヤニヤ

ユウキ(どエライ奴らと組まされちまった…)

アヤカ「…………」イライラ

カイト「…………」ニヤニヤ

ユウキ「お前らの因縁も分かるんだけど、とりあえず今だけは体裁を見繕ってくれよ」

アヤカ「別に、いつも通りですけど何か?」

ユウキ「語尾の『〜』が抜けてますけど」

アヤカ「ベツニ〜、イツモドオリデスケドナニカ〜?」

ユウキ怖ぇだけだよ

カイト「俺は仲良くしたいんですけどね。ねえアヤカさん」

アヤカ「ソウデスネ〜」

ユウキ「頼むわお前らホント」

 

 

教科書に載せたい『オリ打ち』

f:id:natsumikan_toaru:20210223020507p:image

下家 三萬ポン 打四萬 、七萬ポン 打八索

対面 三索ポン 打白 、四筒チー 打二萬

上家 南ポン 打三索 、八萬チー 打二筒

ユウキ「鉄火場」

カイト「全員テンパイまでありますね」

アヤカ「自分の手は完全終了ですね〜」

ユウキ「もうひたすらオリるしかないんだが、なにを切るか」

カイト「全員に当たらなそうなところと言ったら…、一筒發ですか」

アヤカ一筒は下家には現物で対面はクイタンっぽいから安全か〜。上家は?」

カイト「最終手出しが三筒だけど、その前に二筒切ってるからなぁ…。一筒が当たるパターンってありますかね?」

ユウキそんなにないと思うがなぁ」

アヤカ「単騎は疑い出したらキリがないけど…。夏ミカンは…?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020359p:image

ユウキ發を切った」

カイト「全員に通る可能性が高い方ですか」

ユウキ「ちなみにチートイがテンパったところで五萬五筒赤四索は現時点ではどれも切る気はないよう」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020541p:image

ユウキザ☆オリ打ち

アヤカ「トイトイか〜」

カイト「まあないことはないですが」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020453p:image

ユウキ「ちなみにみんなの手はこんな感じ」

カイト「上家は六萬七萬二筒三筒五筒六筒七筒六索七索八索からのチーテン単騎だったか」

ユウキ「まあ一筒も当たりうる牌だったわけだが…。どうだったかな、發切りは」

アヤカ「しょうがないような気もしますね〜」

カイト「しかし痛快なオリ打ちだなぁ」

 

2フーロの下家に対する宿命

f:id:natsumikan_toaru:20210223020606p:image

ユウキ「既に南2局。ラス回避のためにもアガりたい親番」

カイト「でももう下家が2フーロ…。しかも自分の手はクソおぶクソ」

アヤカオワタ

ユウキ「まあ現実的には大体オワタだが、やるべきことはやらねばならんわけで」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020523p:image

ユウキ「ここから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020613p:image

ユウキ五索赤切り」

カイト「自分の手の都合よりは、ほぼ下家相手の対応ですね」

アヤカ一萬二萬四萬五萬はどれも鳴かれてもおかしくない…。3フーロになってしまえば完全にゲームセットになる。ということか〜」

ユウキ「まあ無駄な足掻きと言えばそうなんだがな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020500p:image

ユウキ「ここも…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020430p:image

ユウキ「2度受けのマンズよりはスジの九筒落としだな」

カイト「123三色もあるし、東ポンのあとの三索も切りやすそうですしね」

ユウキ「手を開けてみると…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020407p:image

ユウキ「下家。びっくりした。これはホントに」

アヤカ「なんだこれは〜」

カイト「まさか…、夏ミカンに対しての嫌がらせなんじゃ…」

ユウキ「うーん。リアルならともかくネット上で露骨に嫌がらせされるようなことはしてないと思うんだけどなぁ」

カイト「リアルならともかく…」

 

3900の1シャンテンでカン?

f:id:natsumikan_toaru:20210223020548p:image

ユウキ「この南をカンするかどうか」

アヤカ「既に3900確定〜」

カイト「カンすれば5200確定。カンドラ1枚でマンガン」

アヤカ「形はいいからカンも一考な気も〜」

ユウキ「夏ミカンは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020420p:image

ユウキ「せず。南は完全アンパイとして抱え、もしツモでテンパった時にまた状況を見て判断するという選択」

カイト「チーテン時は3900確定ですがね」

ユウキ「仮に3900出アガリで終わっても2着に上がれるし、オーラスマンツモ条件が残るから、とのことだが…」

アヤカ「5200or8000ならアガり方次第ではさらに条件が軽くなるし、下手すればこの局にでも逆転できるチャンスはある…。この早い巡目であればカンしてみる手もありそうだけどな〜」

ユウキ「最終的には2着フィニッシュできたからまあ良しってところなんだが、もう一歩踏み出せばトップもあったかもしれんな」

 

アヤカ「じゃ、帰ります」スタスタ

ユウキ「まあまてアヤカ」

カイト「牌譜検討終わった途端に『〜』なくなりましたね」

ユウキ「ほらコーヒー。淹れてやったぞ。それともまたコーヒーのこと教えてやろうか」

アヤカ「…………」

カイト「……え、戻ってきた」

アヤカ「……コーヒー…」

ユウキ「ん」

アヤカ「…ありがとうございます」

カイト「マスターさんの時もそうだったけど、素直ですね。お2人には大恩があるからですか?」

ユウキ「いや、違うよなアヤカ」

アヤカ「……」

ユウキ「コーヒー、早く旨いのを淹れられるようになりたいんだもんな」

アヤカ「……」

カイト「………ふーん。俺ももらっても?」

ユウキ「おう」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索