オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 コーヒーでも飲みながら

f:id:natsumikan_toaru:20210223165329p:plain

マスター「………」ジャー(水を流す音)

エリア「………」スゥ(コーヒーの香りを楽しむ音)

マスター「………」キュッキュ(食器を磨く音)

エリア「………」ズズ(コーヒーを飲む音)

マスター「………」カチャカチャ(食器を片付ける音)

エリア「………」カチャ(カップを置く音)

マスター「…やるかぁ、そろそろ」

エリア「うん!」

 

 

最序盤の打点追いをサボるな

f:id:natsumikan_toaru:20210223020148p:image

マスター「強運につき既に1シャンテンだな」

エリア「いいね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020114p:image

マスター七萬を切ってしまう」

エリア「あ〜あ」

マスター「これはいかんな。現状はミニマムでリーチドラ1しかない。ここは九萬から切って七萬重ねてのタンピンを追わないと」

エリア「この後七萬をアンパイと入れ替えるとしても、少なくとも今この瞬間は七萬ではなく九萬を切るべきだね!」

マスター「周りの進行度が早そうならその限りではないだろうが、さすがにこんな状況なら打点アップの機会を逃すのはNGだな」

 

目一杯にしない時のバランス感覚

f:id:natsumikan_toaru:20210223020131p:image

マスター「3900オールからの1本場」

エリア「カンチャンが埋まったね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020314p:image

マスター七筒切り」

エリア「普通なら白だよね」

マスター六筒2枚切れが大きいな。一応こう打ってもターツは足りてるし、他に見切るターツもないし」

エリア「下家のテンパイも早そうだし、やや引き気味の選択でもいいのかもね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020106p:image

マスター「ついでにこの八萬も…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020043p:image

マスター「切った」

エリア「もうほぼ間に合わない中で不用意に目一杯にする気がないんだね」

マスター「ドラ七萬受けだけは残して下家の動向を要チェックしつつ、手が進まなければ機を見て撤収といった感じだな」

 

クイタンパーツを逃さない

f:id:natsumikan_toaru:20210223020122p:image

マスター「ドラ2。鳴き進行を狙いたいところ」

エリア東發引きはギリギリまで見たいかなー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020003p:image

マスター一索切りだな」

エリア一索は牌理上 大きな仕事はしてないし、クイタンにも使えない。八筒東發よりも価値が下がるね!」

マスター九筒を切ってしまってはいるが、六筒七筒八筒引き全てでクイタンに対応できる以上は八筒の価値は圧倒的に一索より上だな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020141p:image

マスター「この六筒のために残したわけだ」

エリア「クイタンパーツは揃ったね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020013p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210223020058p:image

マスター「ダメだったが」

エリア「うまくいったのにねー」

 

ドラポンに備えるか

f:id:natsumikan_toaru:20210223015945p:image

マスター「ドラドラで自風西がトイツだな」

エリア「鳴きまくりだね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020037p:image

マスター「ここで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210223020050p:image

マスター四萬ツモ切ってしまう」

エリア「えー?ドラポンドラシャボのマンガンルートが消えたよ?」

マスター「こういうのが悪いクセなんだよなぁ…。『四萬四筒なんて切られる可能性は低いんだから受け入れを残しておいても無駄』っていう感覚が一向に抜けない」

エリア「愚形リーチを打てないのとおんなじ理由だねー」

マスター「『切られる可能性』は低かろうが、『自分でツモってくる』可能性は一定率あるんだから、自分勝手に決めつけてしまうのは絶対に良くない」

エリア「頑固なんだね!夏ミカン」

マスター「凝り固まっちまって…。もう若くないんだよな…

 

エリア「………」ズズ(コーヒーを飲む音)

マスター「………」コポコポ(サイフォンの音)

エリア「………」カチャ(カップを置く音)

マスター「………」コポコポ(サイフォンの音)

エリア「………」ザクッ(タルトにフォークを刺す音)

マスター「………」コポコポ(サイフォンの音)

エリア「マスター」

マスター「ん?」

エリア「おいしいね、このタルト!」

マスター「そりゃあ良かった」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索