オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 こんなこともあったねと笑える日が来ると信じて

f:id:natsumikan_toaru:20210306220821p:plain

ユウキ「確変時にもラスは引く」

マユナ「まあ」

カイト「どんな面白いラスですか?」

ユウキ「なんだ面白いラスって」

カイト「ラス引き夏ミカンをけなして面白がるのがこのブログでの唯一の楽しみですから」

ユウキ「最低すぎないかお前!!」

マユナ「さすが極道」

カイト「いや〜」

ユウキマユナ「「褒めてませんが!?」」

 

 

6ブロック or チートイへの渡り

f:id:natsumikan_toaru:20210302224514p:image

ユウキ「親でドラ1の2シャンテン」

マユナ「まあ普通に七筒ツモ切ってしまえば?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224344p:image

ユウキ八萬切りとした」

カイト「これは…、チートイを残した感じですか」

ユウキ「そうだな。現状だと四筒五筒赤部分以外は全部愚形ターツだからメンツ手に振り切ってしまうよりもチートイルートを残しといても良いのではないかと」

マユナ「5ブロックは一応キープできるし、まあ分かるかな」

ユウキ「チートイに向かう場合、七筒七筒八筒九筒を残す分には守備力を確保できる。それに対し六萬八萬は現状全方位に危険だ」

カイト「チートイ粘りを考えた時に六萬八萬は邪魔だと」

マユナ「守備意識の高さは表れてるね」

 

ブラフ師の血が騒ぐ

f:id:natsumikan_toaru:20210302224316p:image

ユウキ「クソおぶクソ配牌。配牌ではないけど」

マユナ「トップ狙うなら稼ぎたい親なのに」

カイト「っつーか南2局この点差でラスるんか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224322p:image

ユウキ「打四萬

マユナ「これはいつもの…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224356p:image

ユウキ「リャンメンチー」

マユナ「ホンイツブラフね」

カイト「相手にホンイツを印象付けるためだけのチーか」

ユウキ「あの手牌でマンガンを狙えるルートとしては最適解だと思わん?」

マユナモノは言いよう

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224408p:image

ユウキ「この五索赤も…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224350p:image

ユウキ「ポン」

カイト「この巡目で2回鳴いてこんな手牌。幻か?

マユナ「でもブラフの効果はそこそこあるかもしれない…。既に九索1枚切ってるし、他家からはかなりテンパイ間近に見えるかも」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224415p:image

ユウキ「この結果、ブラフ師冥利につきる」

マユナ「結果だけ見れば最上かもね」

カイト「こういうのが『玉の間』でどれだけ通用するかだな」

 

オーラスのテンパイ崩し

f:id:natsumikan_toaru:20210302224501p:image

ユウキ「オーラス。トップとは僅差だが、クズ手をテンパイしてしまう」

マユナ「待って待って!!オーラスでこの点差でなんでラスを引くわけ!?

カイトやっぱり幻なんじゃ…

ユウキ現実です。これが現実

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224426p:image

ユウキ「リーチせず」

マユナ「ツモ裏1 もしくは 直撃裏1 で逆転だし、リーチもあるのでは?」

カイト「出アガリ裏2でも可」

ユウキ「それも考えたんだけどな。下とだいぶ離れてるから組み直す余裕はあると考えたみたいだ」

マユナ「んー。まあトップ目が他家に振り込むパターンもあるし…」

カイト「ないことはないか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224437p:image

ユウキ八索引いてテンパイ外す。タンヤオや三暗刻が見えてきた」

マユナカイト((でもラスるんだよなぁ…?))

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224403p:image

マユナ「う」

カイト「うお」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224420p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210302224455p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210302224507p:image

マユナカイト「「……………」」

ユウキ「はい。次局へ」

 

オーラス着順2→4の押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20210302224339p:image

ユウキ「2着死守のための高速テンパイが入る」

マユナカイト((でもラスるんだよなぁ…))

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224443p:image

ユウキ「ぜんっぜんアガれないまま2者フーロ」

マユナ「下家はあわよくばのホンイツだけど、上家はトイトイで逆転狙ってそうだね」

カイト「このドラ八筒、生牌だぞ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224304p:image

ユウキ「切った」

カイト「マジ?」

マユナ「ここまで出てこない七萬は、もう既にホンイツの下家かトイトイの上家に組み込まれちゃってる感じするんだけどなぁ」

カイト「その上でこのクソヤバ危険牌切るのはどうなのよ?」

ユウキ「勢いでやった。今は後悔している」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224449p:image

ユウキ「でも通ったんだよ」

カイト「で、次は四索か…」

マユナ「これも生牌…」

ユウキ「夏ミカンも危険だとは思ってるんだよ。でも五索赤が割と早いからあんまり四索持ってないんじゃないかと思って…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224431p:image

ユウキ「切った」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210302224310p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210302224328p:image

マユナカイト「「……………」」

ユウキ「はい」

マユナはいじゃねーだろ

カイト「オリてれば3着終了はあったかもなぁ…」

マユナ「たとえアガったところで 2→2なんだし。2→4になりうる押しはしない方が良いかもね」

ユウキ「今回は間違いなく押しすぎたと思ってはいるようなんで…」

 

マユナ「調子良いことに調子に乗るからこんなことに」

カイト「これは面白い」

ユウキ「うるさいな!」

マユナ「こんな奴がホントに『玉の間』でモノになるのか甚だ疑問だよ…」

カイト「やめとけば良いのでは?『玉の間』」

ユウキ行きますし!!

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索