オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 やりすぎくらいがちょうどいいと良いな

f:id:natsumikan_toaru:20210306220959p:plain

カズキ「『玉の間』にはいつになったら行くんだ」

サツキ「まあ、多分とっくの昔に既に行ってるだろうけど」

カズキ「でも牌譜検討は『金の間』なのか」

サツキ「記事が余ってるからね」

アヤカ「みみっちいなぁ〜」

サツキ「それも今回を入れてあと2回だからご容赦ください〜」

 

 

面前バカからの変化

f:id:natsumikan_toaru:20210303221419p:image

サツキ「さて何切りましょう」

アヤカ「普通に北では〜?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221425p:image

サツキ「最近の夏ミカンは滅多なことではアンパイを切らさないようにしてるんだよね」

カズキ「にしても打九筒って?シャンテン落としだぞ」

サツキ七筒が1枚切れて、2度受けがしんどくなったのが1つ」

アヤカ「まあ分かるけど〜」

サツキ「あとは、これは最近の夏ミカンのバランス感覚の変化なんだけどね」

アヤカ「うん?」

サツキ「この手はリーチじゃなくてクイタンなんだって」

カズキ「はー」

アヤカ「あんなに打点大好きだったのに〜」

サツキ「最近はどちらかといえば手数重視だね。ここから三萬八筒ポン、六萬六索チーは確定」

カズキ七萬ポンは?打点の上がるドラ四萬チーも」

サツキ「現状だと愚形が多いからその2つはちょっと悩んでるね」

アヤカ「手数重視って言うならなんでも鳴くもんだと思ったけど、そうでもないんだ〜」

サツキ「それなりに考えてます」

 

リーチに6スジ押す男

f:id:natsumikan_toaru:20210303221521p:image

対面:打八萬の次巡六索切りリーチ

サツキ「親でピンフドラ1の1シャンテン」

アヤカ「でもリーチかかってるね〜」

カズキ「リーチ宣言牌は六索…。三索は切りづらいか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221340p:image

サツキ五筒三索もどっちも危ないんなら、完全に自分の都合でということで打五筒

カズキ「他に切る牌もないしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221502p:image

サツキ四萬引きで一萬と振り替え」

アヤカ「これも無スジだね〜」

カズキ「切る牌ないもんな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221412p:image

サツキ四筒が中スジになったけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221437p:image

サツキ九萬押す」

カズキ「まあ形上は押すべきだろうけど、今までピヨピヨだった夏ミカンがリーチに3連続プッシュするとは珍しいな」

サツキまだ終わらんよ

カズキ「え」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221307p:image

サツキ「押すならソーズどれか切るしかない」

カズキ「相手は六索切りリーチ…。全部危険だよなぁ」

アヤカ二萬が現物になったけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221320p:image

サツキ「押した。七索から」

カズキ「ここまで来てもモロひっかけの三索の方を危険視してんのか」

アヤカ「でも、結構スジが通った今、四索七索のスジも危険度はかなり上がってる。それならピンフがつかない分、三索を先に勝負する方が理に適ってるんじゃないかな〜?」

サツキ「そう言われるとそうかもだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221346p:image

サツキ「まだ選択」

カズキ「いよいよ三索四索の選択か」

アヤカ「せめてテンパイまで待って欲しかったね〜」

カズキ「残り巡目も少ないし、オリるのも一考なんじゃ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221326p:image

サツキ「押した」

カズキ「うおお…」

アヤカ四索か〜。やっぱりモロひっかけが怖かったのかな?」

サツキ「そうみたいだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221515p:image

サツキ「なんとアガれる」

カズキマジか

アヤカ「すごいね〜。いろいろと」

サツキこんなに押したのはマジな話ここ1年の記憶には無いらしいね」

カズキ「あんだけピヨピヨ星人だからなぁ」

アヤカ「それが良い変化なのかは分かんないけどね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221443p:image

サツキ「ちなみにこんなリーチでしたよと」

 

リャンメンなのに追っかけない

f:id:natsumikan_toaru:20210303221455p:image

サツキ「リーチを受けて、テンパる」

カズキ「リーチ」

アヤカ「リーチ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221509p:image

サツキ「せず」

カズキ逮捕だな

アヤカ市中引き回し〜

サツキ「怖いなぁ…」

カズキ「これリーチしないなんて、現代麻雀やってる人間で存在するのか?」

アヤカ「いろんな人に怒られそう〜」

サツキ「なんか夏ミカンね、リーチのめくり合いはホントに消極的になっちゃって。今回も七筒2枚切れな上に上家がピンズ染めだから分が悪いってさ」

カズキ「理屈は分かるけど…」

アヤカ「それでもリーチしなきゃダメなやつだよね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221313p:image

サツキ「一応山には残り2枚」

カズキ「相手がツモ切りリーチであることも踏まえると、やっぱり鉄リーだろうよ」

アヤカ「これはいい加減直さないとね〜」

カズキ「しかし上家、第1打六萬で純チャン決め打ちとは…。夏ミカンみたいなことするな…」

 

チートイでも粘らない

f:id:natsumikan_toaru:20210303221449p:image

上家:三索チー打白

サツキ「上家がほぼホンイツテンパイ」

アヤカ「何切るかか〜」

カズキ「メンツ手なら二萬九筒だろうけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221527p:image

サツキ「チートイ決め打ちとした」

アヤカ「早いテンパイが欲しいってことかな〜」

サツキ「そうだね。あとは前提として、もはやソーズは1枚も切る気は無くて。今後ソーズを引いた時に回れる余地を残しておきたいってのもあるらしい」

カズキ「まあ微かな抵抗でしかなさそうだけどな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221301p:image

下家:三萬チー打八萬

サツキ「テンパるが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221332p:image

サツキ「とらず」

アヤカ四索3枚見えだから二索三索ちょろっと押してみる気は無いんだ〜?」

サツキ「押したところでアガれる気がするしなさすぎるって感じだね」

カズキ「下家も来てるし、ドラ八索も3枚見えてないもんな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210303221352p:image

サツキ「みんなの手はこんな感じ」

カズキ「通ったとはいえ分の悪い勝負ではあったな」

アヤカ「引いといて正解かもね〜」

 

カズキ「なんか押したいのか引きたいのか分からん」

アヤカ「どっちも極端だよね〜」

サツキ「極端なのがちょうどいいのかも?」

カズキ「まあ、いつもの煮え切らない麻雀見てるよりはおもろいかもしれんけど」

アヤカ「早く『玉の間』での牌譜見てみたいね〜」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索