オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 遊び場ちゃうぞここは

f:id:natsumikan_toaru:20210213222537p:plain

マスター「『玉の間』大苦戦中らしいな」

アヤカ「そんなに違うもんなんですね〜」

マスター「体感的にだが、周りのアガリ巡目が早いから、1回のマンガン放銃を取り戻す難易度が『金の間』に比べると跳ね上がってるみたいだ」

エリア「門前手順に問題がありすぎる夏ミカンにとっては鬼門だろうねー」

マスター「放銃を怖がってさらに手狭に受けてアガリや高打点を逃すようになってくると、もっとどうしようもなくなってくるだろうな」

アヤカ「その上でキレ打ちでしょうもない放銃も増えてくるとなると…」

エリア「詰んでるね!」

マスター「少しでも改善されるように牌譜見直しを今までよりしっかりしないとな」

 

 

ターツオーバーの見切りどき

f:id:natsumikan_toaru:20210310221800p:image

マスター「親で序盤。何切る」

エリア「ターツオーバーで234もピンフも見えてるね!」

アヤカ六萬八萬見切る〜?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221816p:image

マスター「キープしたな」

アヤカ「ピヨピヨ雀士のわりにブクブク〜」

マスター「親。まだ序盤。マンズの場況良し。234どころかタンヤオも確定はしていない。ということだな」

エリア「ここはこれで良いだろうけど、差が出てくるのはどこで六萬八萬を見切るか、だろうね!」

 

チートイ→四暗刻の夢

f:id:natsumikan_toaru:20210310221751p:image

マスター「チートイテンパイ」

エリア「タンヤオを考えれば即リーでも良いよね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221745p:image

マスター七索切りだと」

アヤカ「えぇ〜…」

エリア「テンパイ取らない理由がわからないよー」

マスター「四暗刻含み、やや鳴きやすいトイトイ(三色同刻まである)を考えると、ここで対してアガリやすくもない七索単騎リーチをするほどでもないんじゃないかと思ったようだが…」

アヤカ「言ってることはもっともらしいけどなぁ〜…」

エリア「四暗刻はともかく、鳴いてもマンガン止まりの手のためにテンパイ外すのはやりすぎだね!」

マスター「そもそもこのテンパイを蹴って四暗刻を狙いに行った方が良いと考えてるあたりがまだまだおふざけ麻雀だな」

エリア七索単騎が仮にイヤであっても一旦テンパイ取っといて、間違ってツモれば6400あるんだしさー」

アヤカ「ふざけすぎだね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221928p:image

マスター「その後リーチがかかって六萬が切れずになぜかずーっとこのままで局が進行する」

アヤカ「なんなんだ…」

エリア二筒引いたね。普通に危ないよ!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221948p:image

マスター「まあ、こうなるともうリーチだな」

アヤカ「なんか流されての選択で気持ち悪いな〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221829p:image

マスター「ハネツモとなる」

アヤカ「最後まで気持ち悪〜!」

エリア「麻雀ってこれがあるからねー」

マスター「こういうことがあってもなおラスるもんなぁ、夏ミカン」

 

たとえフリテンになろうが打点を

f:id:natsumikan_toaru:20210310221725p:image

マスター「チャンタ決め打ち中」

アヤカ「まあこの手なら」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221941p:image

マスター三萬引いて、何切る」

アヤカ四萬切っちゃってるけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221855p:image

マスター「そんなのなんの関係もないと言わんばかりに三萬はキープ」

エリア「123三色は逃せないってわけだね!」

アヤカ「後にカン二萬待ちとかになったら多少は迷彩効果も期待できるかも〜?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221841p:image

マスター「フリテンのチーテンを入れる」

アヤカ「フリテンか〜…。スルーする手は無いですかね〜」

マスター「仮に一萬引いてからリーチすれば三筒は釣りやすいかもしれんが…」

エリア「どうせこの手は『自力で一萬を引く』ことが大前提だし、引いた時にアガれるようにしておいても良いんじゃないかな!」

アヤカ「なる〜。フリテンちょっと怖いけど…」

マスター「まあ夏ミカンもこの形で地の果てまで押し続ける気は無いようだがな。場況も微妙だし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221738p:plain

マスター「 一萬カン 」

アヤカ「うえ〜い」

エリア「モノの見事だね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221711p:image

マスター「アガリは(一応ハイテイツモはあるが)無くなったが、ノーチャンスの七萬はプッシュ」

エリア「ケイテン取れれば十分だね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221718p:image

マスター「だが生牌のドラ南はやめておいた」

アヤカ「さすがに〜」

 

達成感に酔って放銃

f:id:natsumikan_toaru:20210310221835p:image

マスター「ピンズ染めしたすぎる手牌」

エリア「うーん。下家がソーズ染めだねー」

アヤカ「持ってきたのは四索か〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221806p:image

マスター「さすがに2フーロ目を許せばもはや勝ち目は無いと考え、絞った」

エリア「その上で生牌の發から処理ってことは、まだ白のみでもアガる気はあるんだね!」

アヤカ「ソーズはかなり高いからちょっと苦しそう〜…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221705p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210310221916p:image

マスター「このドラ六萬切りはどうだろうな」

エリア「下家には鳴かれないだろうし、他家に対する先処理の意味合いは大きいだろうけどね!」

アヤカ「ただ自分の手がそこそこであることと、マンズの場況がやや良いことを考えたらキープする価値は十分あるようにも見えるな〜」

エリア「対面にポンされるかもしれないし…」

マスター「交わし手でアガることに気が行きすぎて打点を上げる意識が無くなってたな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221922p:image

マスター「局は進行し、テンパる」

アヤカ「下家からリーチされて2枚目のドラ六萬が切れずに残っちゃったのか〜」

エリア「1枚目を切らなければ違う未来もあったかもね!」

マスター「テンパイとるかどうかだが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221910p:image

マスター「追っかけた。自分の打点が5200からで、アガればトップが見えてくるからだな」

アヤカ「確かに勝負する価値はあるように見えるね〜」

エリア「懸念点もあるよー。自分の待ちが悪すぎる。リーチに対して危険すぎる。点数状況的に下家に振り込んだら最悪すぎる」

マスター「それなんだよ。特に位置的にホントに最悪なんだ。これが南2局ならまだ許されるかもしれないが、なんと今はラス前。振り込んだらだいぶラスだ」

アヤカ「ラスに厳しい雀魂で、この押しはギルティかもしれないな〜」

マスター「正直言うと、下家のソーズホンイツを封殺できたかもしれない達成感に駆られて、ハイテンションのままリーチしてしまったようだ」

アヤカ理由として最低すぎる

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221848p:image

マスター「モノの見事に」

アヤカ「あ〜…」

エリア「あーあ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210310221934p:image

マスター「そのまま終了」

エリア「これは良い勉強なんじゃないかなー」

アヤカ「最悪の状況で押してしまった報い…」

マスター「今度から気をつけようとは思ってる。ただ問題は…」

アヤカ『テンションで押す』という最低の行為を今後自制できるかどうか…」

エリア無理だね!

マスター「バッサリかい」

アヤカ「いい加減そういうところ直さないと、ホントに一瞬で『金の間』行きですよ〜」

エリア座禅組んできたらどうかな!」

マスター「検討の余地ありだな」

アヤカ「マジか〜」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索