オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 ロボの心臓はどこで売ってますか?

f:id:natsumikan_toaru:20210313223243p:plain

サツキ「毎度恒例の打ち方模索中夏ミカンです」

カズキ「模索中は大体 超弱いからなぁ…」

カイト「でも模索する前から 超負けてるんだろ?『玉の間』で」

カズキ「まあな」

カイト「もう諦めればいいのに」

サツキ「だよね」

カズキ「だよな」

サツキ「…」

カズキ「…」

カイト「…」

サツキカズキカイト「…………………………………………」

サツキ「……さすがにこれで終わるわけにもいかないので、いつも通りやっていきましょう」

カズキ「しょうがねぇなぁ」

 

 

現れ始めるよく分からん打牌

f:id:natsumikan_toaru:20210313063319p:image

サツキ「中盤だね。何切る?」

カズキ「まあ形上は二萬八萬だよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210313063358p:image

サツキ五筒赤切り」

カズキカイト「なぜよりによって!?」

サツキ「腰が引けてるとしか言いようがない…。余剰牌として何を留めておくか考えた時に、二萬八萬は安全度がやや高いのに対し、五筒赤は全員に危険だがら…」

カイト「なんだそれは…。模索中ってこんなにひどいのか」

カズキ「こう受けるってことは、もうほぼ鳴いて2000点取りに行くつもりしかないな…」

サツキ「リーチしての放銃が脳裏にあるのかも…」

カイト「ヤベェなこれは」

 

タンピンへの浮牌

f:id:natsumikan_toaru:20210313063301p:image

サツキ四筒引いて、何切る?」

カイト「既に1シャンテンですか」

カズキ「牌理上はいらない牌だけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210313063307p:image

サツキ二萬切り。ピンズにくっついてのタンヤオ変化を見る」

カズキ「まあさすがにな」

カイト「先に四索引いても、巡目によっては打一萬と行けるか」

カズキ「親番の時ぐらいはピヨピヨは無くなるようで良かった」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210313063331p:image

サツキ「ここで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210313063325p:image

サツキ六萬ツモ切った」

カズキ「ん…」

カイト「ドラは五萬。切らない方が良いんじゃないですか?」

サツキ六萬自体の危険度はバカ高いから先切りする意義は大きいんだけど…。それでもここは数巡キープする価値の方が大きかったかもしれないね」

カズキ「現時点でも門前で張れば打点は十分とはいえ愚形だしな。ちょっともったいない選択な気もする」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210313063255p:image

サツキはい

カズキ「グハァ…」

 

また舞い上がってリーチ

f:id:natsumikan_toaru:20210313063337p:image

サツキ「ツモられツモられで迎えたラス目の南2局」

カズキ「ピンフドラ3テンパイか」

カイト「アガればとりあえずラス脱出ね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210313063248p:image

サツキ「リーチした」

カズキ「リーチか…」

カイト「ダマもあると思ったけどなぁ…」

サツキ「そうなんだよね。残りツモは少ないし、リーチしてオリられることを考えると…」

カズキ「この手は『アガれなかった時の損失』が大きすぎるよな」

カイト五筒八筒待ちはダマならどこからでもアガれそうだし、どこからアガっても嬉しい」

カズキ「もちろんリーチしてハネツモバイツモを狙うのも有力だとは思うから、ダマが絶対正解とは言えないかも知れんが…」

サツキ「ラスに厳しい雀魂ならダマ優位な気もするね。夏ミカンは音速リーチしたんだけど」

カズキ「音速かよ」

サツキここまで全く出番がなかったフラストレーションが爆発して

カイト理由として最悪すぎる

 

下手

f:id:natsumikan_toaru:20210313063405p:image

サツキ「幸い2着で迎えたオーラス。1000・2000ツモでトップ。ここで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210313063345p:image

サツキ六萬切り」

カイト「え」

カズキ「1000・2000ツモOKならドラ周りは切っちゃダメだろ」

カイト「これもまた放銃を恐れて…?」

サツキ「まあそうだね。下手だね

カズキ「バッサリだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210313063313p:image

サツキはい

カズキ「グハァ…」

 

サツキ「で、トップとれず、と」

カイト「いや〜。いろいろひどい」

カズキ「いまだにメンタルぐちゃぐちゃっぽいし」

カイト「『金の間』より酷いまであるなぁ」

カズキ降段秒読みじゃねーか」

サツキ「こういう取りこぼしを回収することが当面の目標になりそうだね」

カズキ「改善の余地があるのか疑問だけどな」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索