オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 やりすぎとピヨピヨの二刀流(死にたい)

 f:id:natsumikan_toaru:20210403225505p:plain

アヤカ「キャラたちのサブストーリーもそこそこ書かれてきたし、そろそろメインストーリーも書いていくべきでは…」

マユナ「そもそもなんでメイン書かずにサブばっか書いてんのよ」

マスター夏ミカンの奇行に理由を求めるな

マユナアヤカ「「確かに」」

 

 

9600→12000のために危険を犯すか

f:id:natsumikan_toaru:20210403221618p:image

マスター「ダブ東が鳴けて尚且つホンイツも見える手牌」

マユナ「4枚目の東ですか」

アヤカ「まだ2シャンテンだけどカン〜?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221519p:image

マスター九筒切った」

マユナ「いろいろ選択肢はあると思うけど…」

アヤカ八索を切らないのはドラ七索受けだからですかね〜」

マスター「それに加えて、ホンイツなら既にターツが揃ってるからな。もしホンイツになった時に、最終手出しを八索にする事でホンイツをボカしたいという狙いもある」

マユナ「今後巡目が進んでいく中でその小細工がどの程度効果を出すのか気になりますね」

マスター「カンはまだ早いと判断したな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221459p:image

マスター「ここで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221512p:image

マスター「カンした」

マユナ「はい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221612p:image

マスター「その後9600テンパイ」

アヤカ「ここまでは目論見通りって感じですね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221443p:image

マスター「最終盤までアガれず、ここで上家がチーして生牌の發が切り出された」

マユナ「鳴けば親マンになるけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221555p:image

マスター「鳴いて二筒切ったが…」

マユナ「これはミスっぽいですねぇ…」

アヤカ「上家はほぼ確実にテンパってるだろうし、もう巡目もない。危険な二筒を押してまで9600→12000にするには見合わないかな〜」

マスター「これは明らかにやりすぎだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221453p:image

マスター「ぶっ刺さる。失点は大したことはないが、せっかくの加点チャンスを棒に振ったな」

マユナ「なんかチャンスの時ほどもったいない選択するなぁ…」

アヤカ「舞い上がっちゃうんだね〜」

 

場況厨

f:id:natsumikan_toaru:20210403221549p:image

マスター「この手を」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221505p:image

マスター「即リーとした」

アヤカ「デジユミみたい〜」

マユナ「マンズの場況が良すぎってことでしょうね」

マスター「トリダマにしてマンズ好形変化を見るのも考えたが、まあ打点が上がるわけでもないし、牽制目的でさっさとリーチしようかってなったんだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221543p:image

マスター「ツモっていく」

アヤカ「いいねぇ〜」

 

ターツオーバーの三色と好形

f:id:natsumikan_toaru:20210403221525p:image

マスター「東ラスでトップ目。まだ稼ぎたいところ」

マユナ「いい感じの手ですね」

アヤカ「ターツオーバーでドラは四索。234も見えるっちゃ見えるか〜」

マユナ「でも234が確定してるわけでもないし、二筒四筒切る手もありそう」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221625p:image

マスター中切った。かなり猪突猛進な感じもあるが、巡目も早いし、次の巡目にズバッと三筒引いたらと思うとピンズはまだ外す段階じゃないと見たな」

アヤカ三筒引いたら六索七索外しですか〜?」

マスター二索三索を残しても234もタンヤオも確定じゃないから、普通は六索七索を残すと思うが、今回は四索がドラで三色が絡めばハネマンも見えるからな」

マユナ「それぞれのミニマムは1翻差(六索七索切り:リーのみ vs. 二索三索切り:リーチタンヤオ)なのに対してマックスは3翻差(六索七索切り:リーチタンヤオ三色ドラ1 vs. 二索三索切り:リーチタンヤオ)だから、これでいいですね」

 

生牌のドラ役牌

f:id:natsumikan_toaru:20210403221630p:image

上家:二索横三索四索チー 打一筒

マスター「河2段目も終わる頃、上家が鳴いてきた」

マユナ「普通に四萬五索では?」

マスター「問題はドラ白が1枚も見えてないところにある」

アヤカ「下手したら上家が白トイツでテンパってるかもしれないかもですか〜」

マスター「こういうとき夏ミカンは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403221606p:image

マスター 「中切り。すぐにお茶を濁す」

マユナ「完全アンパイを切りながら様子見…。確かに上家には四萬五索通ってないから切りにくいんでしょうけど…」

アヤカ「でも四萬は結構通りそうだよね〜。六索の切り時を見ると五索もちょっと通りそう?」

マスター「何よりこっちは好形確定でドラ1の1シャンテンだしな。ここはまず四萬くらいは押すべきだったろう」

マユナ「こういう時に楽な方に走るからアガリ率が上がらないんだ」

 

マユナ「攻めの時はやりすぎて、後手を踏んだらピヨピヨ…」

マスター向いてないんじゃねーのか麻雀

アヤカ「言っちゃった〜」

マユナ「その辺は精度の問題ですね」

マスター「まだまだ感情に振り回されてる感はあるな」

アヤカ「座禅じゃ生温い…。お寺で修行僧としてしばらく勤めればワンチャン…」

マスター「それでワンチャンなのか…」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索