オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

トップを増やしたい

f:id:natsumikan_toaru:20210206001121p:plain

ユウキ「また少し打ったから成績上げとくぞ」

マユナどれくらい負けたの?

ユウキ「負けを前提にしないでくれ」

 

●『玉の間』(全54戦 421434332224134141113124314321231334342223422221112233)

トップ:13回 24% (22%)

2着 :16回 30% (27%)

3着 :14回 26% (27%)

4着 :11回 20% (24%)

平均順位 2.42 (2.53)

( )内は45戦時点

 

カズキいつ見てもトップ率が低いなぁ…」

サツキ「トップが低いんならせめてラス率は抑えて欲しいもんだけど」

マユナ「まだ20%台か」

カズキ「それでも最近の中では平均順位はマシではあるか」

サツキ「まだまだ短期の成績だけどね」

 

前 

f:id:natsumikan_toaru:20210327195025p:plain

 

f:id:natsumikan_toaru:20210403223832p:plain

カズキ「一応ポイントは伸びてはいるんだな」

サツキ「ラスさえ引かなければ伸びるだけの配分設定だからね」

マユナ「そう言う意味でも総合成績込みでラス減トップ増を目指したいね」

ユウキ「ひとまずは一瞬で『金の間』に叩き落とされるような事にはならなそうで少し安心してる」



ユウキ「今回も華麗な2着フィニッシュを決めた牌譜を見ていこう」

サツキ「なんでトップじゃないんですか」

ユウキ「トップ取れる時って、大体序盤からずーっとトップなことが多いから見せ場がなくてな…」

マユナ「つまり運だけトップしか取れない…と」

ユウキ「やめろ」

 

3メンチャン蹴ってシャボ

f:id:natsumikan_toaru:20210329001335p:image

ユウキ「南2局ラス目」

カズキ「音速のテンパイか」

マユナ「3メンチャンでリーチしてツモ裏でマンガン。まだまだ望みはあるね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210329001411p:image

ユウキ「シャボとした」

カズキ下手かこいつ!!

サツキ「じゃなきゃ遊んでる」

ユウキ「一応理由はあるんだよ。まず、3メンチャンリーチの場合、ウラが乗らなきゃ最低2600で終わる可能性がある。ここで2600出アガリしても状況は良くならない」

マユナ「それは分かるけど…」

ユウキ「対してシャボなら最低5200。ツモれば文句なしでマンガン。トップ目が親であることも考えると、マンツモした時は十分トップまで見える位置までつける」

サツキ「言ってることは合ってますけど」

ユウキ「そして何より九萬の場況がとても良い。リスクを取る価値ありと見たわけだな」

カズキ「でも、そうであっても3メンチャンを蹴る理由として妥当ですかね?狙い目の九萬はゆーてもあと2枚しかないわけだし」

ユウキ「正直今はやりすぎたと思ってる」

カズキ「またか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210329001443p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210329001437p:image

ユウキ「結果としては上々」

マユナ「結果だけはね」

カズキ「ドラゲーは相変わらずか」

 

粘れ。チューインガムのように

f:id:natsumikan_toaru:20210329001329p:image

ユウキ「オーラスで親。トップは十分見える。何切るか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210329001716p:image

ユウキ「いきなり西を切る手もあるだろうが、三萬の受けを残したところで打点が上がるわけでもないということで一萬切り。西は進行次第でタンヤオのために切っていく事になるだろうが、今のところはアンパイとしての役割だな」

サツキ「打三索だと愚形リーのみになることが多いから、好形くっつき+タンヤオの浮牌として残したいわけですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210329001341p:image

ユウキ「リーチを受けて、何切るか」

カズキ「こんなのまっすぐ七筒では?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210329001451p:image

ユウキ六索から押した」

カズキ「うーん。なぜ?」

ユウキ「ドラが六筒だからだな。この手は現状だとアガってもトップには立てない。でもドラが1個あればトップを射止めるアガリに繋がる」

マユナ「だから七筒を残したいわけか…」

カズキ「この状況、下家にはマンガンまで打てるからある程度ラフに押すつもりではいるんだな。最悪ハネマン振っても3着だし」

ユウキ「『振っても良い』+『打点を見たい』ということでの攻めっ気のある選択だな」

サツキ「もし六索が通れば、このあと六筒八筒あたりを引いた時でも五索六索と落としていけるんですしね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210329001404p:image

ユウキ「目論見通り引いてきたが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210329001323p:image

ユウキ「叶わず」

サツキ「まあ残念でしたということで」

 

マユナ「とにかくトップ、トップよ」

ユウキ「押し引き含めてまた麻雀本もパラパラとめくってるみたいだから、多少は効果があると良いな」

カズキ「今後ラス引きの順位点がさらに大きくなることを考えると、まだまだラス率も抑えたいな」

サツキ「安定してきたんならまず現状維持を意識したくもあるけど、やっぱり『勝てる』ようにならないとね」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索