オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 ルール内なら何をしてでも勝つ

f:id:natsumikan_toaru:20210410222412p:plain

ユウキ「打ててないようで」

エリア「まだリアルが忙しいのー?」

ユウキ「いや、ちょっと前にやってたドラマのボックス買ってそれ見てる」

マユナ「なんのドラマ?」

ユウキ「リーガルハイ」

エリア「あー」

マユナ「夏ミカンの壊滅的性格のルーツがここに…」

リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガル・ハイ Blu-ray BOX

  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: Blu-ray
 

 

チートイ病を克服したい

f:id:natsumikan_toaru:20210407212822p:image

ユウキ「下家が既に2フーロ」

マユナ「自分は親でドラが2つ。できればアガリたい所だけど厳しいね」

エリア「自分の手はまだまだだもんねー。好き勝手に打牌して下家の手を進めるわけにもいかないし!」

ユウキ「そうなると打牌候補は現物の八筒か、一筒一索九索あたりのトイツ落としかだな」

マユナ「夏ミカンは?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210407212808p:image

ユウキ八筒。チートイの選択肢を残したかったみたいだが…」

エリア「チートイに向かったら溢れる牌が全部鳴かれてもおかしくないよー」

マユナ「そうだね。トイツ落としで様子見と時間稼ぎしながらメンツ手で組んで行った方がまだやりようはありそう」

ユウキ「チートイ病も早く治さにゃな…」

 

親の3翻は終戦

f:id:natsumikan_toaru:20210407212724p:image

下家:東ポン 打二萬

ユウキ「またも下家2フーロ」

マユナ「下家がアグレッシブだと厄介だね」

エリア「こっちの手はさっきよりはマシだけど、スピードでは勝ち目無さそうだね!」

マユナ「相手の捨て牌も濃いもんねぇ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210407212833p:image

ユウキ「現物六筒切って二索を抑える」

マユナ「一旦は?」

ユウキ「いや、もうほとんど戦う気は無いな」

エリア「親が既に3翻確定だもんね!河を見ても早いし高いかもだし」

ユウキ「こちらがテンパイでようやく釣り合うかどうか…。いや、テンパイでも手によってはオリるべき局面かもな」

 

交わし手をどこまでぶつけるか 

f:id:natsumikan_toaru:20210407212851p:image

ユウキ「親リーに対し、五萬をポンして押すかどうか」

マユナ「スルーして五萬を切ってテンパイを取っていく局面を期待するのも手だけど…」

エリア「子のリーチなら音速ポンだろうけどなー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210407212718p:image

ユウキ「ポンした」

マユナ「お」

エリア「ピヨピヨじゃないね!」

ユウキ「考えてみれば当たり前と言えば当たり前なんだよな。まだ通ってないスジはいっぱいあるし、こちらの待ちも好形だし」

エリア「相手の手を蹴る意義もあるしね!」

マユナ「ようやく当たり前のことができるようになったってところか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210407212737p:image

ユウキ「すぐオリるんだが」

マユナ「うーん…」

エリア「もう一押しができないねー」

ユウキ「ラスに厳しい雀魂ならこれもなくはない気もするけど。実際夏ミカンもフリー雀荘なら相当押す」

マユナ「その辺のバランス取りは難しいだろうね」

 

リャンメントイツを鳴かれたら

f:id:natsumikan_toaru:20210407212815p:image

対面:一萬チー 打八筒

下家:六索チー 打五索

ユウキ「空中戦が繰り広げられてるな」

マユナ「自分の手はしょうもないけど、まあ普通に進めても良いんじゃ?」


f:id:natsumikan_toaru:20210407212857p:image

ユウキ二索切り」

マユナ「ドラを固定した…、とか言う次元じゃなさそうだねこれ」

エリア「もうやめたの?」

ユウキ「そうだな。特に危険視してるのは上家で、四索五索五索からのチーとなるともうほぼ1シャンテンは固い」

マユナ「既に戦う意味がない、と」

エリア二索のトイツ落としで時間を稼いで様子見ってところだねー」

マユナ「対面もリャンメン切ってのリャンメンチー…。ちょっと嫌な感じの仕掛けだしね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210407212827p:image

ユウキ「上家は一通確定のためのチーだったな。速度感は一応合ってる」

エリア「対面はマンズのチンイツだったね!」

マユナ「どちらも太刀打ちできないくらいの進行度であるという読みは合ってるようで、とりあえず良かった」

 

1500点の役牌バック

f:id:natsumikan_toaru:20210407212803p:image

ユウキ「対面の五萬を鳴くかどうか」

マユナ「これ、鳴く人は鳴くし、鳴かない人は死ぬまで鳴かなそうだね」

エリア「夏ミカンはー?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210407212757p:image

ユウキ「鳴く人だった。親だし」

エリア「愚形ターツ残りだけど、次に切られる中でテンパイできるようにしたね!」

マユナ「門前で打点が見込める手でもないしね」

ユウキ「最大の理由は上家が回線落ちしていることにあるんだがな」

マユナ「またか…」

エリア「最近ホントに多いらしいねー」

 

ユウキ「夏ミカンは利用できるものはなんでも利用してどれだけ泥臭かろうが汚かろうが勝ちに行くタイプなんで、回線切れなんかはそれはもう存分に利用するわけですよ」

マユナ「おーおー。どこかの弁護士の影響を多大に受けちゃってまあ」

エリア「ボクもまた見てみようかなぁ。リーガルハイ」

ユウキ「毎度のことながら小学生らしからぬ…」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索