オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 溜まりまくっての再開

長らく休止しており、申し訳ありませんでした。

本日より再開いたします!

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501000202p:plain

ユウキ「え〜。長らくブログ休止しておりましたが、本日よりまた再開いたします」

マユナ「なんでこんなに休んじゃったの?」

ユウキ「詳しくは言えん…。夏ミカンの私生活でウンザリするような事が立て続けに起こったとだけ言っておく」

マスター「何があったんだよ…」

ユウキ「なるべくその当時のことは引きずりたくないんで、今日も今まで通りの牌譜検討ということで」

マユナ「……良いけど」 

 

 

低打点好形で押すか、高打点愚形で押すか

f:id:natsumikan_toaru:20210416205953p:image

ユウキ「役牌北を鳴いている状況。アンパイとして抱えていた西が重なる」

マユナ「ドラは八筒だけど形の上では…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416210016p:image

マスター「まあ七筒九筒払いだろうな」

マユナ「ドラを1枚使えたところで1000点が2000点になるだけだし、それよりは好形のポンテン取れる強みを生かすべきだね」

ユウキ「トイトイにも渡れるしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416205947p:image

ユウキ「で、こうなる」

マユナ「親リーがかかっての、上家が打西…」

マスター「一応現在トップ目とはいえ、押すのが普通のように思うな」

ユウキ「まだ東3ですしね」

マユナ「リー棒も2本転がってるのもあるよね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416210031p:image

ユウキ「鳴いて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416205940p:image

ユウキ「トイトイで押す」

マユナ「親リーが相手なのに強気だね」

マスター「なんか、押すにしても待ち枚数が多いリャンメン待ちに取るような気がしてたんだけどな」

ユウキ「単純に『好形1300』と『愚形5200』ならどちらの方が親リーに押す価値が高いかを考えた結果、この選択になったようで」

マユナ「1300ならそもそも押す価値がないと考えたってこと?」

ユウキ「ほぼそんなイメージだな」

マスター「局収支的にはおそらくこっちの方が上かもしれんが…。よくこの選択ができたな。前までのピヨピヨはどこ行った?」

ユウキ「多分トップ目で気が大きくなってるだけです」

マユナいつも通り最悪の理由だった…」

 

ホンイツは倍満まで見て

f:id:natsumikan_toaru:20210416210004p:image

ユウキ「こんな配牌は…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416210010p:image

ユウキ「打四筒しかない」

マスター「いつも通りぼかす意志もないまっすぐな染めだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416210140p:image

ユウキ「こちら別の配牌も…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416205933p:image

ユウキ「打四筒

マユナ「さっきのは打点を追う要素がホンイツぐらいしかなかったからまだしも、今回はドラが中だし、もう1枚中引いてきた時の事を考えると無難にオタ風から切っていっても良いのでは?」

ユウキ「実は夏ミカンも最近そう思い始めてる」

マスター「せめて二索八索からだろうな。切るにしても」

マユナ「ホンイツ病は健在か…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416205919p:image

ユウキ「そんでその後…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416205912p:image

ユウキ「こうですよ」

マユナうおお…

マスター「小三元になれば確かに倍満、か…」

ユウキ「1000点のテンパイと16000点の1シャンテンなら後者の方が価値が高いという判断ですね」

マユナ「むう…。そう言われると確かに理に適ってるかも?」

マスター「巡目的にはテンパイとった方が無難にも思えるがな」

ユウキ「今後ベタオリされて一人テンパイになる可能性もそこそこあるという事も頭にあるみたいで」

マスター「その場合でも1000点アガリよりは収入は増えるか」

マユナ「大胆に見えるけど、まあまあ計算はしてるみたいだね。合ってるかどうかは別として

 

マユナ「なんかフラストレーションが溜まってる感じが牌譜から伝わってくるような…」

マスター「少なくとも以前までのピヨピヨとのギャップはすごいな」

ユウキ「テンションに任せてプレイングがイカレる事が多い夏ミカンだから、心配ではあるなぁ…」

マユナ「でもピヨピヨ麻雀がある程度改善されるならそれもヨシな気もするけどね」

マスター「何が起こるかわからんからなぁ。麻雀も、私生活も」

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索