オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 うまくいったら全部押す

f:id:natsumikan_toaru:20210116232539p:plain

アヤカ「ゴールデンウィークも終わってしまった…」

サツキ「コロナ禍でずーっと旅行とかも行ってないんだって、夏ミカン」

アヤカ「世知辛いね〜」

サツキ「まあ、元々出不精だからそんなに変わんなかったかも知んないけど」

アヤカ「だと思った〜」

 

 

価値のない手は逆にブクブク

f:id:natsumikan_toaru:20210416213810p:image

サツキ「さて、何切る?」

アヤカ「そう聞いてくるってことは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213830p:image

サツキ南切りこそが夏ミカンポリシー」

アヤカ「すごいなこれは〜…」

サツキ「思考としては、ここで二索切った形があまりにも価値がなさすぎるから、だね」

アヤカ二索を残すことでタンヤオの道を残した…。まあ言いたいことはわかるけど、このそこそこの巡目でアンパイを手放してまでやること〜?」

サツキ「上家以外はまだ字牌整理中だし、上家にはアンパイ多いし。加えて、自分の手があまりにも価値がないからアガれなくても良いくらいに思ってるってのもある」

アヤカどうせ価値がないからリーチがきたら回し打ちせずに即ベタオリする心構えができてるってことか〜。だったら確かにアンパイはあんまり必要ないのかもね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213739p:image

サツキ「巡目が進み、八索が打たれ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213733p:image

サツキ「ポンして片アガリのテンパイとった」

アヤカ「これはやらない人は死ぬまでやらない鳴き〜」

サツキ「巡目的にも鳴いた方がマシかと思ったみたいだけど…。ちょっと自信なさげみたいだね」

アヤカ「夏ミカンのことだからドラ五筒引きのマンガンは当然見てるんだろうね〜」

サツキ「それだけはぬかりないね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213757p:image

サツキ「リーチがかかる。とても困った」

アヤカ八索カンは…。さすがにって感じだね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213651p:image

サツキ「ベタオリとした」

アヤカ「自分の待ちが弱すぎるから〜?」

サツキ「それに加えて、位置が悪すぎるんだよね。せっかく一人沈みで苦労してる下家に振り込んで今後ターゲットにされたくないし」

アヤカ「『一発』目ってのもあるし〜。まあ無難な選択なんだろうね〜」

 

役なしドラドラをダマ

f:id:natsumikan_toaru:20210416213745p:image

サツキ「役なしドラドラをテンパイ」

アヤカ「リーチ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213725p:image

サツキ「せず」

アヤカ「逮捕〜」

サツキ「まあ気持ちはわかるんだけどね。ただでさえもう終盤でアガリは厳しそうな上、全員の捨て牌を見ても六索の待ちの弱さは顕著だし」

アヤカ「む〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213710p:image

サツキ「まあ実際は思ったより山にあるみたいだけど」

アヤカ「あ〜あ」

 

テンパイ料は本当に必要なのか

f:id:natsumikan_toaru:20210416213638p:image

サツキ「ダンラスからリーチ」

アヤカ「また『一発』目で位置も最悪だね〜」

サツキ「こちらはそもそもアガリの見込みが無いとふんでるから、一筒を押すつもりは無いね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213717p:image

サツキ「スジの八筒でケイテンへの余力は残す」

アヤカ八筒も別に安全ってわけじゃないけどな〜」

サツキ「それでもある程度は考えて切った牌だよ」

九萬が枯れてるから789三色は無い。

・チートイの待ちとしても事前に切ってる東南より優先されると思えない。

・そもそも宣言牌四萬なのでチートイはまず無い。

・ドラ七索とのシャボも、七筒切りからまず無い。

・ピンズの一通も五筒の早切りに違和感。三筒も3枚見えてるから可能性は低い。

アヤカ「つまり八筒で振り込んでも大怪我はしなさそうってことか〜」

サツキ「そういうことだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213645p:image

サツキ「うまくテンパり返す」

アヤカ「お〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213824p:image

サツキ「最終巡目で余計な牌を持ってくる」

アヤカ「テンパイ維持なら五索七索どちらかを切るしかない…」

サツキ七索は一応スジだけどドラなんだよね」

アヤカ「オリちゃっても良いんじゃ〜?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210416213751p:image

サツキ「押した」

アヤカ「……………えぇ〜………」

サツキ「これはさすがにやりすぎだね。下手だね。ひどいね

アヤカ「テンパイ料を死に物狂いで取りに行く局面でもないのにな〜」

サツキ「うまくケイテン取れて舞い上がっちゃったんだろうね〜」

アヤカ「やれやれ〜」

 

 

アヤカ「休止明けも課題はメンタル方面にありそうだね〜」

サツキ「そもそもメンタルズタボロになったから休止したからね。引きずるとまずい」

アヤカ「この連休中でいっぱい休んで英気を養わないとね〜」

サツキ「油断すると寝てばっかりだからそれも危ういんだよね、夏ミカン」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索