オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 舞い上がったS級ミス

f:id:natsumikan_toaru:20210313223243p:plain

カイト「俺、久々に牌譜見るわ」

カズキ「最初に言っとく。期待すんな」

カイト「してない」

サツキ「明快な返答だねぇ」

カイト「いつも通り消化しましょう」

カズキ「作業感満載だな」

 

 

打点病という不治の病

f:id:natsumikan_toaru:20210502111120p:image

サツキ「親番。そこそこの手で九索を引いてきた」

カズキ「牌理上は大した仕事しなさそうな牌だけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210502111133p:image

サツキ「一通を見て残す」

カイト「これはまた極端な選択ですね」

カズキ「うーん。七筒は確かに六筒の受けが被ってて価値は下がるとはいえ、六筒引いた時の形はエグいほど優秀になるぞ」

カイト「一通も確定してるってわけじゃないしなぁ。まあ仮に一通になればダマでも12000だから、魅力はあるけど」

サツキ「打七筒は三色もイーペーコーも一通も追える選択だから打点マニアの夏ミカンからすると大好きな一打なんだけどね。今回はそれに傾きすぎたと言えるかも」

カズキ「微妙なとこだとは思うけど。八索の場況も良さげだし。まあそれを言ったらピンズの場況もすごぶる良いか?」

カイト「今回に限ってはピンズを厚く持った方が良かったかもな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210502111151p:image

サツキ「で、もう1枚九索引いちゃって」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210502111114p:image

サツキ五萬切ったんだけど、どうだろね」

カイト「素直に1シャンテン取ったわけですね。ただ九索は枯れてるのか」

カズキ五萬は三色とピンフのくっつきとしてそれなりの価値のある浮き牌なんだよな。片割れが枯れてるシャボを残してそれを見切るべきかどうかってことだな」

カイト「まあ、ここですんなり北を引くこともあるし、先に三索六索が埋まっても北狙いの即リーもできる。ピンフケアはピンズに任せてしまって、素直に1シャンテン取っても良いんじゃないか?」

サツキ「今回はそれで良さそうだね」

 

ピンフを追い求めて

f:id:natsumikan_toaru:20210502111203p:image

サツキ「はい、何切る?」

カズキ八筒で良いだろうよ」

カイト八筒切らなかったんだろうなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210502111145p:image

サツキ三萬切った」

カイト「なんでですか」

カズキ聞くだけ聞いてやるよ

サツキ「一つは親の染めへのケアだね。字牌が余ったところを見て、ここで見切ろうと。一応この段階でターツは揃ってるし」

カイト「んー。気が早いような気もしますが…」

サツキ「もう一つは頭が欲しいってこと」

カズキ「頭…。確かにターツが揃ってるからあとは頭が欲しいってのはわかる」

カイト三萬九萬八筒の中で一番重なりにくい牌を選んだってわけですか」

サツキ「そんなとこだね」

カズキ「それなりの理由はあんのか。合ってるかは別として

 

ネットでも『雰囲気』は読める

f:id:natsumikan_toaru:20210502111224p:image

サツキ「上家から五萬南バックのチーテンとるか」

カズキ二萬がポンされてるし、ここで局を流せればライバルの親を落とせる。取れば良いんじゃ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210502111157p:image

サツキ「とった」

カイト「はあ」

カズキ「いいじゃんそれで」

サツキ「ただ、夏ミカンはこの判断めちゃくちゃ悩んだみたい」

カズキ「ん?アイツって別に役牌バックに拒否反応覚えるタイプでもないだろ?」

サツキ「そうなんだけど。理由がちゃんとあって、対面がポンしてるよね。7巡目なんだけど」

カイト「してますね」

サツキ「そのポンがね、めっっっっっっちゃ早かったの。音速だったの。迷うそぶりも微塵もなく」

カズキ「…だから?」

カイト「対面は現在ラス目でそれなりに打点が欲しいところ。その対面が音速でポンしたってことは…」

サツキ「すでに打点が確定している可能性がある。夏ミカンはそう読んだわけよ」

カズキ「ずいぶん曖昧な感じの読みだなぁ」

カイト二萬ポンで打点が確定してるってことは、ドラもりもりクイタン or トイトイ+α が臭いですね」

サツキ「となると対面のダブ南がモチモチになってる可能性もそれなりにあるんだよね」

カズキ「ダブ南トイトイのマンガンか。まああり得るといえばあり得るけどな」

サツキ「夏ミカンは本来そういう読みを多用するタイプじゃないんだけど、今回のはあまりにもポンが早すぎてさすがに怪しいと思ったみたいなんだよね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210502111127p:image

サツキ「ズバリだった」

カズキ「うーん。じゃあこのチーテンは取るべきじゃなかったってことになんのかね?」

カイト「それも微妙だよな。ここで局を消化する意義はかなりでかいし」

サツキ「結局のところ夏ミカンはチーテン取るべきと思ってそうしたから、別に後悔もしてないんだけど、今後はちょっと考えるべきポイントとして意識しておくべきかなって」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210502111230p:image

サツキ「で、そんなことより問題はこっち」

カイト「そんなことより…」

カズキ「テンパイしたあと最終手番。ハイテイか」

サツキ「ケイテンとるためにこの三萬を押すかどうか。対面と下家には通るね」

カズキ「上家はすでに2翻。ホウテイとドラ1つでマンガン。振り込んだら一気にトップ争いが熾烈になるな」

カイト「ノーテン宣言してしまった方が無難では?」

サツキ「上家はピンズをさばき切っており、六索をチーしていない。五萬も切っている。三萬六萬なんか超々々ド本命だからね」

カズキ「親が仮にテンパイ連荘するかもしれないとはいえな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210502111139p:image

 

f:id:natsumikan_toaru:20210502111218p:image

サツキ「はい」

カイト「……」

カズキ「……」

カイト「多分上家もびっくりしてますね」

サツキ「運よくこの後トップ取ったから良いものを」

カズキ「腹立つわー」

 

サツキ「ここんとこの好調に舞い上がってるのは間違いない」

カズキ「好調だからこそミスっても勝てるあたりがまた…」

カイト「しょうがないやつなー。休止明けても変わらん」

サツキ「こういうS級ミスはホントに無くしてかないと」

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索