オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 生牌連続放銃の転落

f:id:natsumikan_toaru:20210223165329p:plain

エリア「ふあ〜」

マスター「また眠そうだな」

エリア「コーヒー飲まなきゃ…」

マスター「たまに心配になるんだが。こんな若いうちからこんなにコーヒーばっか飲んで」

エリア「マスターのコーヒーだから飲むんだもん!」

マスター「嬉しいこと言ってくれるな」

エリア1日13杯くらい普通だよね!」

マスター「……いやお前明らかに俺が淹れてる以外でも飲んでるな?まさか知らぬ間に自分で淹れて?」

エリア「マスターの仕事見てるから淹れれるもん」

マスター「…まったく……」

 

 

好形安手からの加カン

f:id:natsumikan_toaru:20210525232533p:image

上家:西ポン 打白

下家:三筒チー 打白

マスター發カンするかどうか」

エリア「ちょっと煮詰まりつつある状況だね!」

マスター「リャンメン2つの1シャンテンだから攻めたい気持ちもあるんだが、自分の目からドラも全然見えてないのもあって…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210525232620p:image

マスター「保留したようだ」

エリア保留の人生だね!」

マスター「人生は関係ないんだ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210525232633p:image

マスター五索カンで劇薄になった五索八索を引いてテンパイ」

エリア「さらに状況は煮詰まってるけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210525232550p:image

マスター「カン。もはやカンドラ+ツモのマンガンしか見えてない」

エリア「何もなければ2600止まりだけどねー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210525232601p:image

マスター「完遂」

エリア「おー」

マスター「もしこちらの待ちが五索八索だったらカンしなかったかもな」

エリア「残り2枚だと厳しいかもね!」

こういうのを『養分』という

f:id:natsumikan_toaru:20210525232508p:image

上家:一萬チー 打六萬  七筒チー 打白

下家:一索ポン 打四筒  白カン 打二筒

マスター「ここから…」


f:id:natsumikan_toaru:20210525232653p:image

マスター東切って放銃」

エリア「痛烈だねー」

マスター「上家は河を見るにホンイツ。まだソーズが余ってないから先切り感覚で東を切ったようだが、これが間に合わなかったってとこだな」

エリア「明らかに押しすぎだね!自分の手が大したことないのに東北をどちらも切ることになるよ!」

マスター「どちらも1枚切れでさっさと処理したいのは分かるんだが、2副露が2人いる中で既に戦える手ではない」

エリア「ベタオリすべきだねー」

 

はいはい、養分養分

f:id:natsumikan_toaru:20210525232702p:image

マスター「この局面」

エリア九萬を切ればテンパイ流局できそうだねー」

マスター「生牌なんだよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210525232750p:image

マスター「切ったら放銃」

エリア「さっきよりは押す価値はあるだろうけど、危険度自体はやっぱり高いよねー」

マスター六萬が通ったからムリヤリ押したんだろうな」

エリア「注目すべきはやっぱり上家だね!明らかに九萬が当たりそうな鳴きだよ!」

マスター「しかも高そうだしな。ラス前でこの点差。テンパイノーテンは結構大きいから押したいところではあるが、やはりリスクが大きいな」

エリア「やめた方が良さそうだね」


f:id:natsumikan_toaru:20210525232818p:image

マスター「この点数でオーラスだ」

 

ラストチャンスで暴牌?

f:id:natsumikan_toaru:20210525232608p:image

マスター「さあ、マンツモかマン直で着順アップの展開」

エリア「行けそうかも!」

マスター「ここで何切るかだ」

エリア南白南は生牌で危険度が高すぎるねー。それでもこちらのアガリを考えるなら今のうちに切っておくべきかも?」

マスター「夏ミカンも、今はそう思ってる」

エリア「今は…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210525232832p:image

マスター白を切った」

エリア南を抱えたのかー」

マスター「この理由が『トイトイつけてトップにハネ直』したかったかららしいな。トップになるために」

エリア「トイトイを考えたら確かに白より南を残したいけど、現実的に考えてこの点差でトップ目がこちらに対する危険牌を切ってくるとは思えないよねー」

マスター「ホントそれなんだよ。マンガン作りに集中すべきだったな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210525232724p:image

マスター「テンパイを果たしたが親リーがかかってしまっている」

エリア「完全に南切り遅れだね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210525232614p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210525232731p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210525232708p:image

エリア「おー」

マスター「まさに撃沈だな」

エリア南切り遅れは一旦置いとくにしても、この押しはどうだろうね?」

マスター「ラスに厳しい雀魂ならオリた方が良かったかもな」

 

エリア「スゥスゥ…」

マスター「コーヒー飲んでも寝ちまうんかい」

エリア「ん〜。だって寝る子は育つって」

マスター「あれ、なんかレム睡眠がどうとかって。ちゃんとした深い眠りじゃなきゃダメらしいぞ」

エリア「う〜。じゃあベッドで寝てくる…」

マスター「食って寝て…。王様じゃねーか」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索