オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 靴底についたチューインガム

f:id:natsumikan_toaru:20210605224107p:plain

喫茶『1 chance』にて

カイト「……」

マスター「コーヒー飲むのが画になるなぁお前。まだ若いのに」

カイト「俺がですか?」

エリア「カイトはイケメンだもんね!」

カイト「エリアさんに言われるとすげー照れるな…」

マスター「それもあるが…、やっぱどこか影があるってのかなぁ」

エリア「ワカガシラ、だっけ?」

カイト「跡取りとは言われてるけどね」

 

 

いつまで初心者のようなミスを

f:id:natsumikan_toaru:20210530162058p:image

マスター「切った瞬間にやらかしたって思うこと、あるよな」

エリア「? ないけど

カイト「天才はそうなんだろうけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530162138p:image

マスター「この二萬切りなんかはホントにあかんヤツだ」

カイト「愚形ターツ残りでリャンメンくっつきを狙える二萬を見切ってムダに字牌を抱えるパターンですね」

エリア「234三色まで見えるのに!」

マスター「こういうのはホントに気が抜けてたとしか言えん。普段ちゃんとできてることが急にミスると結構ショックだな」

エリア「夏ミカンにも人並みの繊細さがあったんだね!」

カイト「驚きだわ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161730p:image

マスター「すぐ三萬引いてきた」

カイト「これぞ夏ミカン」

エリア「これは残したんだねー」

マスター「時既に遅しとはいえ、三萬を切るか字牌を切るかなら、二萬切ってるとはいえこの選択の方が良いだろうな」

 

回し打ちケイテンの達成感は異常

f:id:natsumikan_toaru:20210530162049p:image

マスター「手広い1シャンテンだがリーチがかかっている」

カイト六萬は無スジ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161859p:image

マスター「親だし、いっちゃって良いような気もしたみたいだが、無難に打南

エリア「こちとらドラ無し役無し、しかも愚形テンパイもありうるもんね!」

カイト「この後は場合によっては南連打で回る方針もありか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161721p:image

マスター「すぐにテンパる」

カイト「けどこれは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161815p:image

マスター三索の2枚目が直前に切られた故に打南続行」

カイト「1枚切れなら追っかけたんですかね?」

マスター「多分な」

エリア「親だし、OKかな!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530162010p:image

マスター「再びテンパるも…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530162002p:image

マスター「やはり回る」

エリア「ケイテン取る価値はあっただろうけどねー」

カイト「もう少し回る余地を残したか」

 
f:id:natsumikan_toaru:20210530161850p:image

マスター「スレスレで粘り切ったな」

カイト「こういうのは達成感ありますね」

エリア「アガリよりも嬉しい時あるね!」

 

これはさすがにクソリーチか…?

f:id:natsumikan_toaru:20210530162114p:image

下家:八萬チー 打六萬

マスター「この手を…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161922p:image

マスター「即リー」

カイト「うおお…」

エリア「これはすごいー」

マスター「親だし、巡目的にさっさと攻めたいという意味合いが強いようだが、さすがにやりすぎたかと思ったそうだ」

カイト「無駄にテンパイをみすみすダマのままにして損するよりは良いんでしょうけど、これはちょっとって感じですよね」

エリア「1枚切れのカン五筒…。しかも正真正銘のリーのみ!」

マスター「選択肢は 即リー or ダマ or 打西 だが、ダマにする旨味というと、打点の変わらない好形変化三筒七筒引きと、ツモり三暗刻になる四筒六筒引き。あんまり旨くはないような気もする」

カイト「それよりは即リーの方が良いのかも…」

エリア「打西での嬉しい引きは…、二萬三萬四萬五萬五筒。自分で使ってるのを考えるとそんなに枚数は多くないね」

マスター「劇的に打点が上がるわけではないしな。そもそも即リーなら五筒でアガリだし」

カイト「うーん。じゃあ即リーなのか…?」

マスター「正直夏ミカンの中で結論は出てないが…。まあ親での脅しの効果を狙えるという意味で今後もリーチしそうだ」

 

でもこれはリーチよね

f:id:natsumikan_toaru:20210530162128p:image

下家:二索チー 打三索

マスター「また親でクソテンパイ」

カイト「難儀ですねぇ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161804p:image

マスター「これは即リー 一択だろうな。さっきのに比べて手がわりは皆無だし、マンズの場況もやや良し」

エリア「そうだね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530162031p:image

マスター「この一筒カンも当然」

カイト「完全な勝負手になりましたね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161905p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210530161912p:image

マスター「つまりこのハネマン親被りも当然ということだ…」

カイト「………オェっ」

エリア「当然だから仕方ないね!」


オーラスマンガン条件

f:id:natsumikan_toaru:20210530161711p:image

マスター「オーラス。マンガン出アガリOKだな」

カイト中が出たが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161929p:image

マスター「ポン。ホンイツにすれば逆転パターンは色々あるし、ドラ北単騎で早めにテンパればホンイツでなくても直撃でOK」

カイト「最悪2着でも良い、か」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530162104p:image

マスター「ここで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530162024p:image

マスター中カン」

エリア「即カンでもよかったようにも思うけどー」

マスター「『2着で良い』というマイブーム的には、この辺りがバランス良いと判断したな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161935p:image

マスター「カンドラモロのりのあと、九萬引いて…」

カイト「うおお…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530162122p:image

マスター「ドラをリリース」

エリア「危険牌先切り?」

マスター「それもあるが、六筒九筒引きテンパイ時に九萬単騎の奇襲を思い描いてるな」

カイト「カンドラが乗ったからホンイツにこだわる必要もなくなったからか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161834p:image

マスター「場況から、二萬単騎に計画をシフト」

エリア「いっそのこと二筒切っちゃえば?」

カイト三筒引きが偉すぎるからなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161821p:image

マスター四萬引き戻して受け入れを広げ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210530161828p:image

マスター「テンパイを果たすもアガれず」

カイト「全員テンパイかよ」

エリア「ドラカン相手にみんな戦ってるね!」

マスター「その後は他家にアガられて2着終了だったようだ」

 

マスター「カイトはカズキみたいにスイーツはいらんのか?」

カイト「嫌いじゃないですが、気分ではないですね。今は」

エリア「ワカガシラだから?」

カイト「それは関係ないよ…」

マスター「あいつらといると退屈はしないが、たまには一人で静かに過ごしたいこともあるわな?」

カイト「………、その通りですね」

カイト(なんでもよく気付く人だな)

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索