オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 ケイテン取りたい時のブレーキのかからなさは異常

f:id:natsumikan_toaru:20210619231233p:plain

喫茶『1 chance』にて

マスター「悪いなぁお前ら。休みの日なのにわざわざ出てきてもらって」

アヤカ「新作ケーキできたって連絡来たら来るしかないです〜」

ユウキ「味見してくれって言ったって、どうせ美味いに決まってますし」

マスター「まあ、エリアも美味いって言ってたしな。でもホントはこういうのでも出勤扱いでバイト代は出さなきゃならんのだがな…」

アヤカ「ケーキただ食いさせてもらってますからね〜」

ユウキ「元々この店には遊び感覚で働きに来てますし、その延長みたいな」

マスター「それはそれで非常に問題発言なんだが…」

 

 

待ちを固定するのが嫌という感性

f:id:natsumikan_toaru:20210613142400p:image

ユウキ「親マンテンパイ」

アヤカ「はい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613142414p:image

ユウキ「打六索

アヤカ「はあ。そりゃそうでしょ〜」

ユウキ「夏ミカン的にはめちゃくちゃ打七萬と行きたかったようだ」

マスター「ソーズの伸びを見たかったってことだな」

アヤカ「親マンテンパイでぬるすぎでは〜?」

マスター「まあ確かにカン六萬に固定した結果アガリを逃すこともあることはあるだろうな」

ユウキ「待ちの良し悪しで言えばめちゃくちゃ悪いわけだし、九萬切っちまってるから嬉しい手替わりも三萬四萬引きしかない」

アヤカ七萬切って三索四索五索赤六索八索八索八索を残せば二索四索五索七索チーで好形テンパイ。マンズを鳴ければ3メンチャン…」

ユウキ「ギリギリこの巡目ならそれも許されるかと思ったってことらしい」

マスター「例えば上家がソーズを切ってきそうな河だったり、全体的にソーズが安かったりすればその選択肢も有力だろうな」

アヤカ「今回はそういうわけでもなかったから素直にテンパイとったのか〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613142433p:image

ユウキ「数巡後、リーチがかかって4枚目の八索を引く」

マスター「カンするかどうかか」

アヤカ「すでに打点は十分だから、そういう意味では必要ないですよね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613142427p:image

ユウキ「まあそれでも危険牌を切るよりはカンかなぁと」

マスター六索は3枚見えだけど宣言牌だしなぁ」

アヤカ「こうなってくると好形テンパイを取っておきたかったっていう気持ちになるのはわかるなぁ〜」

 

苦労した分ブレーキはかからない

f:id:natsumikan_toaru:20210613142354p:image

ユウキ「さらに数巡後、直前で上家が六筒横四筒五筒チーしてくれたおかげでハイテイで手番が回ってきてしまう」

アヤカ「どうするのこれ〜」

マスター「カンが入った状態でハイテイで振り込めば無事では済まんだろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613142346p:image

ユウキ六萬押した、が、これは最悪の失敗だろうな」

アヤカ五萬六萬はどっちも絶望的に危険な牌…。押さない方が良いよね〜」

ユウキ「オリる場合は打四索になるか…。リーチ者には中スジ、上家は一索を鳴いてないし」

マスター「押すにしても自分の目から二萬五萬よりも三萬六萬の方が多く見えてるんだから、五萬切った方が気休め程度にはマシだろう」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613142406p:image

ユウキ「尋常じゃなくデカイ」

アヤカ「まあこれは自業自得〜」

 

場況厨の呪い

f:id:natsumikan_toaru:20210613142421p:image

ユウキ「この手、メンツ手かチートイかの選択」

アヤカ南が役牌だし、メンツ手で良いのでは〜?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613142439p:image

ユウキ「チートイにした」

アヤカ「なんで〜」

マスター「マンズの場況が良かったからだろうな」

アヤカ「確かに満遍なく切られてる…」

ユウキ「ペン七筒を固定してしまうよりは場況に対応して待ちを変えられるチートイの方が良さげと判断したらしいが…」

マスター南ポンの1000点に魅力がないのは分かるが、チートイに行くにしても一旦は打七萬だろうよ」

アヤカ「チートイの受けを残しつつ、メンツ手として五萬六萬南の受けも残りますもんね〜」

ユウキ「これに関してはマジでただのヘタだな」

 

マスター「まあ、遊び感覚で来てる割にはお前ら2人とも仕事できるから良いが」

ユウキ「だいたい、俺たちが遊び感覚で働くのだって、マスターが業務中に麻雀やらゲームやらの話をやたらしてくるからですけどね」

アヤカ「この前なんか私のガチャを一緒に引きまくってめちゃくちゃはしゃいでましたしね〜」

マスター「あれは白熱したな」

ユウキあんたがそうやって焚き付けるからコイツの課金が止まらないんでしょ!

マスター「いや、しょうがないだろ」

アヤカ「しょうがないです」

ユウキ何がぁ!?

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索