オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 ケイテンとクイタンの血みどろの2着

f:id:natsumikan_toaru:20210619231055p:plain

サツキ「マ、マユちゃああああああ!!

マユナ「ぬおおおお!!久々に組んだらやっぱりこれかあぁぁあ!!」

カイト「」ギロ

サツキ「ああああぁぁぁぁ…ぁ………。うえぇ……」

マユナ「大人しくなった…。なにか『見せた』の?」

カイト「ユウキさんにもマユナさんを守ってくれって言われたんで…」

マユナ「ナイトみたいだねぇ。極道なのに」

サツキマユちゃんが突然ハゲ親父に見えた…

マユナなにしてんだテメェ!!

カイト「これくらいすれば絶対安全だと思って!」

 

 

染め手は上家の様相を見て

f:id:natsumikan_toaru:20210613223159p:image

サツキ「テンパイ」

カイト「リーのみでこの巡目なら…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223445p:image

サツキ「メンチンまで見越してのテンパイ外しだね」

マユナ「ドラも何もないしねぇ」

サツキ「今回の場合、上家がかなりソーズいらなそうだから余計にチンイツ狙いが良いだろうね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223336p:image

サツキ「上々」

マユナ「うん」

 

5巡目リーチ受けてのケイテン

f:id:natsumikan_toaru:20210613223240p:image

サツキ「そしてオーラス」

カイト「早いな」

マユナ「うわぁ…。ラス目でゴミクソ配牌…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223418p:image

サツキ「上家から七萬

カイト「はあ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223349p:image

サツキ「鳴く」

マユナ「また理解に苦しむことを…」

カイト「おそらくは役牌の先々付けですかね」

サツキ「どうせ役牌が重ならないとアガリが期待できない手だったから、鳴けるとこは鳴いとこうってことだね」

カイト「あとは上家に差し込みまで面倒見てもらえそうってのもあるか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223119p:image

サツキ絶望の親リー

カイト「ツモアガリか対面の放銃を期待するしかないか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223246p:image

サツキ「役なしテンパイ」

カイト「なんの意味もない…」

マユナ「現物五筒赤切って撤収だね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223205p:image

サツキ九索切りとした」

カイト「んん?」

マユナ「通りそうといえば通りそうだけど、わざわざ現物を切らない理由は?」

サツキ「あわよくばのクイタンアガリに期待してるのと、ケイテンをかなり考えてるね」

マユナ「この巡目から回りきれると思ってるの?」

カイト「厳しめだなぁ」

サツキ「ここで例えば自分と親の2人テンパイで流局すれば2着になる。これが大きいと考えたね」

カイト「ここから何巡もかけて手を回してテンパイを取ることを考えたら、端牌トイツを抱えて手の形を固定するのは良くないと考えたのか…」

マユナ「クイタンを残しつつ、より多種類の数牌を手牌全体で使えるようにしたってことだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223256p:image

サツキ「切れないマンズを引く」

マユナ五索も当然切れない…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223058p:image

サツキ「ここに来てようやく五筒を1枚外す」

カイト一筒引いてほぼクイタンの目は無くなった…。まだまだ流局まで遠い。大丈夫か?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223153p:image

サツキ「マンズは切れない。ソーズも切れない」

マユナ「切れるのは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223410p:image

サツキ「ノーチャンス六筒。その後は七筒も切れる」

カイト「諦めてないな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223317p:image

サツキ「粘りに粘って…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223112p:image

サツキ「ここでやっと五索がノーチャンスで切れる」

カイト「テンパイ流局が見えてきたな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223127p:image

サツキ「しかしここで最低最悪の牌

カイト「生牌のドラ西…」

マユナ「切る手もあるのかもだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223134p:image

サツキ「さすがに無理と、ほぼ諦めの選択…」

マユナ「むう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223403p:image

サツキ「しかしもう1枚引いて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223327p:image

サツキ「2枚見えならばと勝負」

カイト「うおお…」

マユナ「まだ粘れてる…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223147p:image

サツキ「そして…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223356p:image

サツキ「やり切った」

カイト「よくがんばりましたってか」

マユナ「これで2着ね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223140p:image

サツキ「次局、親が安手でアガって連荘」

カイト「あらー」

 

オーラス リーチ打ちたくないんだけどなぁ…

f:id:natsumikan_toaru:20210613223343p:image

サツキ「オーラス継続中。2本場なので2000点アガれば2着決着」

カイト「手が入ったか」

マユナ「これは…、一索二索切ってクイタン見るか、三索切ってピンフのままにするかだね」

カイト「スピード勝負ならクイタンを狙いたいところだけど…」

サツキ「その場合、門前でテンパイしたらリーチ打つことになりそうだよね。一筒は役なしになるから」

カイト「この状況であんまりリーチしたくはないわな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223213p:image

サツキ「まあ、とは言っても四筒チーが偉すぎるということでクイタン狙いに」

マユナ四索引きを考えたら打一索の方が良かっただろうね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223234p:image

サツキ七萬打たれ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223303p:image

サツキ「ポン」

カイト「わりとペン四筒待ちや単騎待ちになりそうとはいえ、全速力ですね」

マユナ「単騎ローリングは大好きだからなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223437p:image

サツキ「チーしてテンパイ取り…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223053p:image

サツキ「決着」

マユナ「オーラスならではの最終形…」

カイト「血と汗で掴んだ2着だ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210613223220p:image

サツキ「こういう、トップが取れない半荘で2着を確保できたのはなかなか大きいね」

マユナ「粘り強く打たなきゃダメだね。今後も」

 

 

マユナ「あんたの『レパートリー』おかしいでしょ」

サツキ「もっとおどろおどろしいのばっかりだと思ってた」

カイト「嫌悪感を与えるって意味では効果はバツグンなんですけどねぇ…」

サツキ「次はマユちゃんに天使の羽をつける幻覚が見たいです」

マユナ「そんなの『レパートリー』にあるわけ…」

カイト猫耳ならあります」

サツキカイトくんさすがすぎる!!!」

マユナなんなんだテメェマジでええええええええ!!!

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索