オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 煮え切らない微妙な選択が増えてきた

f:id:natsumikan_toaru:20210403225505p:plain

アヤカ「マユナちゃんって、ユウキさんのことなんて呼んでんだっけ?」

マユナ「な、なんですか急に」

マスター「……そういやあんま聞かねぇな」

アヤカ「カズキくんは『ねーちゃん』だけど、マユナちゃんは?」

マユナ「…………お兄

マスター「ん?」

マユナ「お兄、ですけど……」

アヤカ「………う〜む」

マスター「普段聞かないあたりがブラコン度を増すなぁ」

マユナ「ブ!?そんなにじゃないです!!」

 

 

被リーチは終戦じゃない

f:id:natsumikan_toaru:20210615222413p:image

マスター「先攻リーチがかかってる中でテンパイ」

アヤカ「テンパイっちゃテンパイだけど〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210615222419p:image

マスター「好形リーチでの反撃を狙って打八萬

アヤカ「さすがにですね〜。大事をとっての打五萬とするとマンズ3メンチャンを逃すし」

マユナ二索五索引いてのフリテンリーチは…、嬉々としてしそうだなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210615222443p:image

マスター「結局放銃だが」

マユナ「一発じゃないだけマシですか」

 

遊び手を利用する

f:id:natsumikan_toaru:20210615222431p:image

マスター「自分の手。このまま門前で仕上げることもできそうだが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210615222333p:image

マスター「上家がどうやら国士。もう1枚くらいソーズを鳴けるだろうと、一気にチンイツへ向かう」

マユナ「対面もソーズいらなそうだし、場況に合わせての攻めですね」

アヤカ「ほ〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210615222346p:image

マスター「この六索は少し鳴くか迷ったな」

アヤカ「鳴けば単騎テンパイを一応は取れるけど、その後の変化が乏しいなぁ〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210615222449p:image

マスター「鳴いたが…。どうだったかな」

マユナ「テンパイと1シャンテンは天地の差と言いますし、まあ、鳴いた方が無難な気もしますね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210615222254p:image

マスター「流局してしまった」

アヤカ「惜しい〜」

 

ペンチャン落としてタンヤオつくなら大体落とす

f:id:natsumikan_toaru:20210615222314p:image

マスター「一応1シャンテン」

マユナ「愚形だらけのリーチドラ1…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210615222327p:image

マスター「拒否のシャンテン落とし」

アヤカ「ほ〜ん」

マユナ「多分この方が良いですよね。巡目もそれなりに早いし」

マスター「ソーズの伸びもまだ見たいし、鳴くこともできるしな」

 

『2着で良い』から鳴けない

f:id:natsumikan_toaru:20210615222406p:image

マスター「ラス前で下家の五索をスルー」

アヤカ「ん〜?」

マユナ「トップ目だし、局消化を考えれば鳴いても良いんじゃ?」

マスター「鳴かなかった理由はひとつ。發が鳴けるか不安だったからだな」

マユナ「それはそうだけど、さすがにポンテン取れるようにしとく方が良いのでは…」

マスター「最近のブームが『2着で良い』だからな…。ここで發が鳴けないままリーチを受けて、最悪發でオリ打ちしてマンガン放銃となるとラスまで見えてくるって考えたみたいだ」

アヤカ「ないことはないけど〜…」

マユナ「どんだけネガティブなの…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210615222300p:image

マスター「さて何切るか」

アヤカ「普通なら打点を見て打發だろうけど〜」

マユナ「今は状況的に打点だけを追う展開じゃないかも…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210615222502p:image

マスター六筒發ポンに備えつつ、七筒を引けばピンフドラ1だ」

マユナ發は鳴くんだね。さすがに」

アヤカ「その上でダマピンフでの局消化も考えて…か〜」

マスター「ちなみにここで鳴くつもりなのは發だけのようだ。七筒六索チーの愚形残りのクイタンや發バックはやはりリスクがあると考えてるな」

マユナ「究極の『2着で良い』麻雀だなぁ」

 

 

アヤカ「でもホントに聞かないなぁ〜。『お兄』」

マスター「誰の前なら使うんだ?」

マユナ「良いじゃないですか別に…」

アヤカ「このブログの検索で『お兄』って打てば出るかも…」

マユナちょっとおお!?

マスター「これが検索世代…」

マユナ「意味不明な納得はいらないですけど!?」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索