オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

『金の間』の時より『玉の間』の今の方が勝ってる

f:id:natsumikan_toaru:20210206001121p:plain

ユウキ「不定期の報告ー」

マユナ「せめて定期的にするか、何戦ごととかにするつもりはないんだね?ないんだろうね」

サツキ「ないだろうなぁ」

カズキ「その日の気分だもんなぁ」

 

●『玉の間』(全170戦 4214343322241341411131243143212313343422234222211122331413233113123244224142342411242312231131☆4124112112241434422421313 42113414211142344112 3122424211432321222124241212411)

トップ:50回 29% (29%)

2着 :51回 30% (27%)

3着 :31回 18% (20%)

4着 :38回 22% (23%)

平均順位 2.34 (2.37)

( )内は139戦時点

 

マユナ「ん…。まあ、割と勝ってるみたいだね」

サツキ「30戦前よりも平均順位がかなり上がったなぁ」

カズキ「ラスもそこそこ引くけど、トップと2着がかなり固まって取れてる感じか」

マユナ「………」

サツキ「………」

カズキ「………」

ユウキ「なんだどうした」

マユナ「いやぁ。なんか…」

サツキ「うん…」

カズキ「そうなんだよなぁ…」

ユウキ「なんだよ」

マユナサツキカズキ「「「絶対もっと苦戦すると思ってたから」」」

ユウキお前らこういう時ばっか声揃えるよな

マユナ「だって『金の間』ではもっと苦戦してたでしょ。降段すらしてたはずだよ?

サツキ「それが『玉の間』で…、平均順位2.34? 何ですかこの勝ち組みたいな数字

カズキ「『金の間』ではずっと2.4台とか、ひどい時は2.5台もあったはず…」

マユナ「なんでだろ。長い確変引いてるのかな」

サツキ「もしくは『金の間』よりも『玉の間』の全体的な麻雀傾向が夏ミカン向きなのかも」

カズキ運営に賄賂でも送ってんじゃねぇのか

ユウキ「なぜ誰も夏ミカンが強くなったという可能性に触れない?」

マユナサツキカズキ「「「ええ!!??」」」

ユウキ声を揃えるな!!

カズキ「それに関しては1ミクロンも考慮してなかったもので…」

ユウキ「さすがに不憫になってきた…」

サツキ「まあ…、多少はそういうこともあったりするんでしょうけど」

マユナ「実際、『金の間』の時ってどんな成績だったっけ?」

ユウキ「↓に『雀豪』なりたての時と現在の成績載せるぞ」

 

『雀豪』なりたて

f:id:natsumikan_toaru:20210305161255p:plain

 

現在

f:id:natsumikan_toaru:20210703220034p:plain

カズキ「なんか思い出してきたな…。確かにあの頃って3着が多かったんだよな」

サツキ「今は3着はかなり減ってトップと2着が優位…。これは明らかな『変化』だね」

マユナ「原因はなんなんだろ?」

ユウキ「データをそれぞれ並べてみると…」

 

対戦数 255 → 425

和了率 22.32% → 22.37%     UP

ツモ率 31.61%  → 33.40%  UP!!

放銃率 11.61%   → 11.47%   DOWN

副露率 33.37% → 33.21%   DOWN

立直率 19.15%  → 19.24%   UP

平均和了 5648 → 5831       UP!!

和了巡数  12.25 → 12.34     DOWN

 

サツキ「放銃率は下がってますね。和了率も多少は良くなってるけど大きな差ではなさそう」

カズキ「比較的大きな変化というと…」

マユナツモ率がかなり上がってるね

ユウキ「おそらくはそれに伴って平均和了点も上がってるな」

サツキ「そして副露率と和了巡数が下がって立直率が上がってる」

カズキ「総合するとこういうことになるか」

 

『鳴きが減ってリーチが増え、ツモアガリによる打点アップが目立つ』

 

カズキ「要はリーチツモアガリが増えたってことになりそうだな」

ユウキ「確かに最近の夏ミカンは役牌のみ1000点とかは少ない。2シャンテン以上から仕掛けることなんて、逃したくない親番以外ではほとんど見ないかもしれん」

マユナ「多分だけど、『金の間』で日和ってかけられなかった愚形リーチも増えたんじゃないかな?」

サツキ「『玉の間』は『金の間』に比べてリーチに対してしっかりオリてくる機会も増えるから、ツモアガリも増えたのかもね」

カズキ「相手がオリるから放銃率も下がる…」

マユナ「今後も『リーチを増やす』のがキーになるかもね」

 

ユウキ「ただ、最近は『玉の間』の強プレイヤーの成績とかもチラチラと見てるんだけど。総合成績でトップ率30%越えラス率20%未満の人のとか」

サツキ「はあ」

ユウキ「そういう人って、和了率25%前後だったり放銃率11%未満とかだったり、明らかに夏ミカンよりも『上』なんだよな」

マユナ「和了率25%とか、夏ミカンからしたら神のレベルじゃん」

カズキ「さすがにそれを目指そうとして麻雀を改造しようとするのは危険なんじゃ…」

ユウキ「夏ミカン自身もそう思ってるから、とりあえず今は『リーチを増やす意識をしてみる』くらいに留めておこうと思ってる」

サツキ「それで成績がさらに改善されたら、その時に和了率25%を検討してみれば良いかもですね」